[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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55: (ワッチョイ 1b73-ffU0 [2001:268:c213:99b:*]) 09/17(火)05:26 ID:hpzG338h0(1/3) AAS
>>54
>真のヴァイオリニストってのはプロコフィエフを愛し演奏できるヴァイオリニストのことをいふのだ。
はぁ?w初耳

>果たしてHIMARI嬢にプロコフィエフは弾けるのかな?
仕事で課されりゃ即弾いちゃうでしょw
56: (ワッチョイ 1b73-ffU0 [2001:268:c213:99b:*]) 09/17(火)05:33 ID:hpzG338h0(2/3) AAS
>>54
>真のヴァイオリニストってのはプロコフィエフを愛し演奏できるヴァイオリニストのことをいふのだ。
こういうヘンテコリンな思い込みがある人が
>>18
>早く陽毬さんのバッハのシャコンヌが聞きたい
とかいうんだね

こういうファンに支えれて
もう安泰だよね
57
(2): (ワッチョイ b509-CQLR [2400:2200:3f8:d859:*]) 09/17(火)07:44 ID:asH1x4qG0(1/2) AAS
まあともかく三裏某のような無機質な電子音楽のようなパルティータ2番を弾かないよう願うばかりだわな
58
(1): (ワッチョイ e523-9cYq [182.165.57.225]) 09/17(火)09:31 ID:DLT9DFfQ0(1) AAS
>>57
10代の場合演奏技術は上達しても芸術として通用するかは
別問題ですからね
あんまり騒がないほうが良いと思いますね
59: (ササクッテロ Sp61-R/GH [126.35.172.231]) 09/17(火)10:22 ID:tqklT1hnp(1) AAS
日本人の若い優秀な人が立て続けに出てきたのは良いが、ベテラン勢のコンチェルトを聴く機会が減ってるな
60: (ワッチョイ 1b73-ffU0 [2001:268:c213:99b:*]) 09/17(火)10:25 ID:hpzG338h0(3/3) AAS
>>57
重音を三裏某は主に平均律で取るからそうなる
HIMARIは主に純正律で取ってるから鈍臭いまま
どちらも演奏の実際をきちんと教えられる師に恵まれていない悲惨な結果
61: (ワッチョイ b509-CQLR [2400:2200:3f8:d859:*]) 09/17(火)10:43 ID:asH1x4qG0(2/2) AAS
>>58
そうですね。
天才少女なのはわかります

しかし外野がそれで騒ぎすぎたり、チケットを売出しすぎて儲けすぎるのは芸術家としての成長に悪影響ですからね。

メディアへの露出も最小限にしたほうが良いでしょうね

特に日本のメディアなんて碌でもないでしょうから。
62
(1): (ササクッテロ Sp61-R/GH [126.35.139.6]) 09/17(火)12:35 ID:PwnfvP9Up(1) AAS
イワモトが暴れてる様子
63: (ワッチョイ 6d27-ffU0 [2001:268:c207:1678:*]) 09/17(火)12:49 ID:2DPkH9ws0(1/9) AAS
>>62
お前、前スレでオレのことをイワモトと誤解した奴だな
違うと言っているのに

誰か個人を特定して批判の矛先をかわしたいんだな
HIMARIのファンって本当に熱心だしわかってないんだなw
64: (ワッチョイ 6d27-ffU0 [2001:268:c207:1678:*]) 09/17(火)12:52 ID:2DPkH9ws0(2/9) AAS
だいたいこんなところでプロ批判なんて
居酒屋の飲兵衛のプロ野球批判と同じ

教室を実際に営んでるような人は
そんな暇ないだろうw
65: (ワッチョイ 6d27-ffU0 [2001:268:c207:1678:*]) 09/17(火)12:59 ID:2DPkH9ws0(3/9) AAS
オレをイワモトだと誤解するというよりわざとそう書く
=批判の矛先をかわさせたい
=お前には都合が悪いみたいだから
またコレを出しておいてやるよw
66: (ワッチョイ 6d27-ffU0 [2001:268:c207:1678:*]) 09/17(火)12:59 ID:2DPkH9ws0(4/9) AAS
ヴァイオリンの音程は音で確認するのではなく響きで確定させるものです

チューナーは音の確認には使えても響きの確定は出来ないことは
チューナーのハード面と楽器の構造上容易にわかることで
複数の識者がそれを確認されています

まともなレッスンでは初心者の最初の調弦の段階からチューナーは一切使いません
調弦を耳で聴いてできるようにすることは大切な指導の一環でありその開始だからです

チューナーを使い耳で聴くことを放棄した瞬間に音感の破壊と喪失が始まります
チューナーを使い続けるとそれが常態化してしまいます
チューナーを使って上手になれないのはそれが理由です

チューナーが登場した時点で、それはまともなレッスンではありません
省7
67: (ワッチョイ 6d3b-ffU0 [2001:268:c207:1678:*]) 09/17(火)14:56 ID:2DPkH9ws0(5/9) AAS
そういえば前スレでは
これを書いたら数百もの意味不明な書き込みで
スレを満杯にさせて終了になっていたから
これが不都合な人もいるみたいだな
68
(1): (ワッチョイ 6d3b-ffU0 [2001:268:c207:1678:*]) 09/17(火)14:57 ID:2DPkH9ws0(6/9) AAS
NHKには他にも言いたいことは山ほどあるけれど
NHKといえばあのN響の覇気のない演奏には呆れる

ここはヴァイオリンスレだからヴァイオリンに限っても
全員がことなかれの安全運転演奏しかしていない

内部の派閥争いと相互監視が
下手なことは出来ない状況を生んでいるのが原因

そんな派閥相互監視覇気ゼロ演奏連中の
年収一千万円を受信料で支え続ける意味があるのだろうか?
69
(3): (オッペケ Sr61-j68e [126.179.48.57]) 09/17(火)15:35 ID:FSkg9UHzr(1) AAS
>>68
N響の弦
下手になったよな

以前はここまで酷くはなかったとは思うんだが
何があった?
70
(1): (ワッチョイ 6d86-ffU0 [2001:268:c207:1678:*]) 09/17(火)16:10 ID:2DPkH9ws0(7/9) AAS
>>69
大きく二つ理由があって
弦では
ひとつは以前は緩い三つの派閥がいまは激しい五つの派閥抗争に発展し
互いに監視し牽制するようになったこと
ひとつが以前からあった平均律信奉をマ◯とかというコンマスが
恐ろしく推進して、そうでない奴らは排斥しまくるようになったから

あとは弦以外も含めてだけれど、海外でN響なんて無名だけれど
サヴァリッシュが特訓してるならというので時々来てくれていた
マエストロ(指揮者)達がサヴァリッシュ亡きあと来なくなり
省3
71: (ワッチョイ 6d86-ffU0 [2001:268:c207:1678:*]) 09/17(火)16:15 ID:2DPkH9ws0(8/9) AAS
特別コンサートマスターだなんて言ってしがみついているマ◯が
楽器のローンが払い終わっていなくなれば少しはマシになるかもしれない
72: (ワッチョイ 6d86-ffU0 [2001:268:c207:1678:*]) 09/17(火)23:17 ID:2DPkH9ws0(9/9) AAS
N響がダメになったのは聴衆のせいでもある

こういう指揮者で
こういうソリストで
こういう楽曲で
NHK交響楽団で
という具合に文字を読みに来る人だけになって
>>69みたいに気づく人はほとんどいない
73
(1): (ササクッテロラ Sp61-R/GH [126.152.27.55]) 09/18(水)20:16 ID:Xs0AnlPkp(1) AAS
前スレ250も埋めた超絶ヒマジンなヤマザル
74: (ワッチョイ 95dc-ffU0 [2001:268:c20a:6620:*]) 09/18(水)20:32 ID:3eDmD81q0(1/3) AAS
>>73
前スレでもオレがN響批判したらヤマザルって書いてたけど
オレに言ってるの?
だれに言ってるの?
オレは250も意味不明な書き込みしてないんだけれど
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