[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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826: (ワッチョイ 130a-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)16:41 ID:V5U5Fc2Y0(3/13) AAS
>>815
プロがその職人の名前出して使ってないならそれまでの楽器ってことでしかないよ。口でどんなに評価しててもそれはただのリップサービス。
アメリカやドイツは現代作家の作品がプロの演奏会で使われているし、オールドの名器と比べたら苦しいかもしれないが、少なくとも実用には耐えるレベルに至っているってことだ。
827
(1): (ワッチョイ 130a-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)16:46 ID:V5U5Fc2Y0(4/13) AAS
>>823
異論ないんだが、だとしたらなんでこんなに店頭に並んでる楽器は軒並み倍近く値上がりしてるんだって思う。
まだバブル時代に日本に流通した新作イタリアン持ち主が中古市場に流してないってことなのか。
828: (ワッチョイ 130a-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)16:47 ID:V5U5Fc2Y0(5/13) AAS
日本に限らず、死蔵されてるそこそこいいハンドメイド品が大量に存在してそうだ。
829
(1): (ワッチョイ 130a-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)16:48 ID:V5U5Fc2Y0(6/13) AAS
>>820
見た目がそれなりに綺麗な楽器はそれこそ日本人職人が毎年百丁以上作ってると思う。
クオリティがそこまで無いだけで。
830
(1): (ワッチョイ 1339-p7WM [2400:2200:712:d383:*]) 11/27(水)16:48 ID:HAGXKrh10(7/7) AAS
>>827
イタリア新作が高くなってるのは売れ行きの悪化と円安のせいですかねぇ

昔日本で流通した新作イタリアは海外へ流れてるのでは
831: (ワッチョイ 130a-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)16:51 ID:V5U5Fc2Y0(7/13) AAS
>>830
売れ行きが悪いと値段は下がりそうなもんだけど。
かつての日本人のように、よくわかってない中国他の金持ちが飛びついているから強気を維持できているのかもね。
832: (ワッチョイ 130a-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)16:54 ID:V5U5Fc2Y0(8/13) AAS
>>812
名前を挙げてくれて感謝。知らなかった。
833
(1): (ワッチョイ 130a-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)16:57 ID:V5U5Fc2Y0(9/13) AAS
経年効果とか当時の木材なんかどうせ再現出来ないんだから、ファニョーラ、プレッセンダ、あたりのコピーを真剣にやった方が成果出そうなんだけど、なんでやらないんだろ。
834: (ワッチョイ 130a-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)17:00 ID:V5U5Fc2Y0(10/13) AAS
極端な話、Josef Curtin、Gregg Alf、SVBとか成功してる現代作家のコピーした方が成功しやすそうなんだけど。
835
(1): (ワッチョイ 1322-dp6B [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)18:02 ID:V5U5Fc2Y0(11/13) AAS
日本人の職人が弟子入りしてるイタリアの職人の作品自体あんまり良いもの見たことない。もっといい楽器作ってる人に弟子入りした方がいいと思う。
836: (ワッチョイ 6970-fTgC [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/27(水)18:16 ID:7mKIlfqp0(5/6) AAS
>>829
木工的美観はやはりスクロールに出る
音になんの関係もないけど
スクロールが美しい作家ってあまりいない
837
(1): (ワッチョイ f187-LHZV [118.241.249.71]) 11/27(水)18:58 ID:9aH/nElj0(2/3) AAS
>>833
知らないだけで相当数の贋作が出回ってるよ
ただ音質が細い楽器が多いのでオレとしちゃ音質は好きじゃないし
結構選り好みされる音質であるのは確か
特にファニョーラはここ数年でアホみたいな値付けされてるね
名前がフェラーリみたいでカッコイイて思ってるのか知らんけど
なんならフェラーリという名の現代作家もいるから
そっち買ってやれよと思うけどね

弓は基本消耗品だからまだなんとかなるかもね
カーボンボウの進化と経年変化次第ではあるけどね
省2
838
(1): (ワッチョイ f187-LHZV [118.241.249.71]) 11/27(水)19:10 ID:9aH/nElj0(3/3) AAS
>>835
いやいや実際のところ腕のいい職人に弟子入りするのは並大抵じゃねえぞ
バイオリンの奏法を教えてる名演奏家や教授陣に細かいところまで指導されるに至るのでも大変なことは
オマイラでも身に沁みているだろ?

それが直接物を作ってるところに行くなら
一昨日来やがれだのもう2度と敷居をまたぐんじゃねえとかものが飛んでくるなんて
日常茶飯事だと思うぞ
そんな環境で唇噛み締めて師匠を超えるようになってやるぜ
なんていう男気質の駆け出しが日本にいったいいくらいるっていうんだい
すぐ隣に金だけ出せば型紙からそれっぽい楽器の作り方から流通ルートまで確保できるような学校があるのに
省4
839: (ワッチョイ 1391-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)19:24 ID:V5U5Fc2Y0(12/13) AAS
>>837
贋作が沢山出回って安くなるなら歓迎だが、値下げに繋がるほどは作られてないってこと?

そして貴方の好みとは違うかもしれんが、その辺のなんちゃってイタリアンを超える作品なら贋作でもなんでも大歓迎だよ。選択肢が増えるってことだし。
840: (ワッチョイ 1391-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)19:29 ID:V5U5Fc2Y0(13/13) AAS
>>838
そんなもんか。

将来が約束されてない業界に飛び込む人たちだから、その辺はあまり気にせずズカズカのりこめる人が多いのかなって勝手に想像してた。

取り敢えずイタリア留学はあんまり成果出ないって歴史が証明してるから、ドイツとかアメリカの著名人を輩出してる学校に行った方が良さそうって思ってる。
841
(1): (ワッチョイ 6970-fTgC [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/27(水)19:34 ID:7mKIlfqp0(6/6) AAS
有名なクレモナのヴァイオリン学校は14歳から入学できる一種の国立工業高校
日本で大卒だと途中の学年に編入できる
そんなもんよ
842: (ワッチョイ 192b-p7WM [2400:2411:9ca1:400:*]) 11/27(水)20:45 ID:ld3ABsIb0(1/2) AAS
>>841
無職量産学校じゃないの
843
(1): (ササクッテロラ Sp1d-8bf6 [126.182.232.217]) 11/27(水)22:17 ID:BZUL2BsNp(1) AAS
天沢聖司に釣られたやつ多過ぎだろ
クラシックギター作りに転身した方がまだ将来性あるんじゃないの
844
(1): (アウアウウー Sa15-S83m [106.155.1.102]) 11/27(水)23:37 ID:VzOh7ODna(1) AAS
ここにいる人達はどうなればイイと思ってるの?
845: (ワッチョイ 192b-p7WM [2400:2411:9ca1:400:*]) 11/27(水)23:53 ID:ld3ABsIb0(2/2) AAS
安くて質が良いヴァイオリンを大量生産しろ
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