[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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875: (ワッチョイ 13c6-dp6B [2400:4070:bec:f200:*]) 11/28(木)22:06 ID:yX1Vr8Th0(10/11) AAS
>>870
ありがとう。ブログ見たけど、このひとの楽器で音大受験してる人もいるんだね。
いつか試して見たいな。
876: (ワッチョイ 13c6-dp6B [2400:4070:bec:f200:*]) 11/28(木)22:08 ID:yX1Vr8Th0(11/11) AAS
>>868
オーダー済だったら後の列が長くなっても良くない?こんなとこで名前出しても即オーダーできるお金持ちは居ないから安心してよ(笑)
877: (ワッチョイ f1bb-LHZV [118.241.249.143]) 11/28(木)23:46 ID:ciiH1f/a0(1/2) AAS
>>851
早い楽器なら3年で化ける
化ける楽器を見分けられるかどうかは経験がモノを言う
878
(1): (ワッチョイ f1bb-LHZV [118.241.249.143]) 11/28(木)23:49 ID:ciiH1f/a0(2/2) AAS
>>857
なんのためにエレクトリックがあるのかを考えてみよう
そしてエレクトリックじゃ自分のウデは磨けないんだよな
879
(1): (ワッチョイ 919d-p7WM [60.112.190.65]) 11/29(金)00:42 ID:39zcxPUa0(1) AAS
>>878
持ってたけど速攻で手放したな

プラスチックボディが全然体にフィットしないし有線接続なので体にラインが纏わりついてストレスMAXだったし音あんまり良くないし割りと煩いし。

やっぱヴァイオリンはアコースティックな鳴りがあってこそだわ。
880: (ワッチョイ f1e0-LHZV [118.241.248.226]) 11/29(金)08:10 ID:pVTlqwy80(1) AAS
>>873
もう何十年も前の話だけど
駆け出しの楽器商で自宅が販売店な人はおったよ
ホームパーティーさながらの歓迎を受けながら
彼の提示する楽器を選べなかったことが
未だに心を引きづってる

考えてみりゃ日本人製作者の楽器群を見たのはそこが初めてだったな
その時後に名工と言われた陳さんの楽器もあったけど
とにかくクソ重い楽器という印象しかなかった
その人はもう神奈川で大成功納めてるよ
省2
881: (ワッチョイ c134-p7WM [2400:2200:71a:f0ea:*]) 11/29(金)09:23 ID:et88BDyk0(1) AAS
まあドラマになったからねぇ
882: (ワッチョイ 0baf-S83m [2001:268:c208:95b1:*]) 11/29(金)09:52 ID:cRmjVa8t0(1/4) AAS
陳さんが漫画?やドラマになるほど有名になったのは
そうした題材のそもそもの取材に最初は別の工房に行ったら、そこで、うちはこれ以上お客が増えても手が回らなくなって困るから、それよりも陳さんの所のほうがいいんじゃないですか
と言われたから、ということを知る人はほとんどいない
883: (ワッチョイ 0baf-S83m [2001:268:c208:95b1:*]) 11/29(金)09:56 ID:cRmjVa8t0(2/4) AAS
確かに当初の工房については、その後、地元紙や雑誌が取材に行って記事にした時も、表面的なことだけで、もしも本気で取材したら、とおうような内容は一切語られず書かれていなかった

そんな名工自身ではなく…、だから数年先まで…、(ry
884: (ワッチョイ 6988-fTgC [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/29(金)10:43 ID:9lfzx2ni0(1/2) AAS
メディア連携ということなら川の流れはバイオリンの音の石井高さんだな
表に出なかったけど
耳すまが1995年でこれは1981年でクレモナ題材ではずっと早い
885: (ワッチョイ 0baf-S83m [2001:268:c208:95b1:*]) 11/29(金)11:27 ID:cRmjVa8t0(3/4) AAS
ああ、石井さんねぇ
それより古い…その…(ry
886: (ワッチョイ f145-zwOW [118.241.249.28]) 11/29(金)12:27 ID:u8kur+sx0(1/2) AAS
>>879
エレキの方はアンプやらなんやらで加工して面白い音出すのが仕事やからなぁ。
887
(1): (ワッチョイ f145-zwOW [118.241.249.28]) 11/29(金)12:28 ID:u8kur+sx0(2/2) AAS
Kotoとか、価格帯くそ高そうだし、一見さんお断りの雰囲気すごくて相談する気にならん
888
(1): (ワッチョイ 0baf-S83m [2001:268:c208:95b1:*]) 11/29(金)14:19 ID:cRmjVa8t0(4/4) AAS
>>887
Kotoってどこ?
889: (ワッチョイ 13c6-dp6B [2400:4070:bec:f200:*]) 11/29(金)18:27 ID:0jFxb98p0(1/3) AAS
>>888
ググってみてくれー。
インスタしかやってないかも。
890: (ワッチョイ 13c6-dp6B [2400:4070:bec:f200:*]) 11/29(金)18:31 ID:0jFxb98p0(2/3) AAS
石井さんも恥ずかしながら知らなかった。
あの時代にイタリアに乗り込むのはすごいね。度胸ある。
891: (ワッチョイ 13c6-dp6B [2400:4070:bec:f200:*]) 11/29(金)18:33 ID:0jFxb98p0(3/3) AAS
久我さんのブログ読んだ。
タッピングのところは気が合わないかもしれないけど、他はガリッポさんとも合う部分があって共感できた。
何より音大受験に使われた、っていう実績が書いてあるのが偉い。
892: ころころ (ワッチョイ 6974-fTgC [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/29(金)19:09 ID:9lfzx2ni0(2/2) AAS
21時からEテレで日本唯一の擦弦楽器胡弓の紹介番組やる
見ないと
893: (ワッチョイ 13b8-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/30(土)22:52 ID:oe3Z3zod0(1) AAS
目の前に正解があるんだから、出来るだけ正確に名機のコピーを作ればいいのに、それをやってない職人ばかりなのは何故なんだぜ?
894
(2): (ワッチョイ 69a3-fTgC [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/30(土)23:11 ID:eWXGl2Kz0(1) AAS
正解なんかないよ
古い楽器は板の物理的性質が違うので同じサイズにしても同じ音にはならない

100年後に同じ音になるように作る
今の木で名器に似た音になるように違うサイズで作る
木を加工して古い木と同様の物性にして作る

のどれかを選ばないといけない
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