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【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/
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911: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3f7e-Dngz [2400:4070:bec:f200:*]) [] 2024/12/02(月) 01:17:20.00 ID:kOAOIewZ0 >>910 勿論経年変化の効果は織り込んで作成して欲しいけどね。そもそもオリジナルにきちんと寄せて作ってる人がいるのかどうかがよく分かってないので、いたら教えて欲しい。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/911
912: 名無しの笛の踊り (オッペケ Sr1f-XNdf [126.167.96.33]) [sage] 2024/12/02(月) 08:38:45.89 ID:EylvnQ+Qr どれくらい縮んだかは押し測りようがないんじゃないかな 全く使われてない博物館級の名器とどう年代同スタイルの弾き込まれた名器をCTスキャンでもして 各部のサイズ比較をするくらいの暴挙をしなきゃ無理だろうしね 弾き込まれてる楽器はほとんど演奏家の間を行き来しているから難しいと思うよ データが取れない以上無用の空論じゃ無いかな? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/912
913: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4323-L1ek [182.166.240.164]) [sage] 2024/12/02(月) 08:52:08.79 ID:PlXNLSKH0 >>900 そうそう最近庄司紗矢香さんがカシオリと組んでガット弦を張った ストラドとフォルテピアノでモーツァルトのヴァイオリン・ソナタを 録音してたよね これなんかもやっぱりモーツァルトの出してた音を知りたいって ことなんじゃないのかな? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/913
914: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3fc0-dT8p [2400:4070:bec:f200:*]) [sage] 2024/12/02(月) 08:58:50.20 ID:kOAOIewZ0 >>912 どれだけ縮むか?の予測が立てづらいのはそのとおりと思う。 ただ倍半分違うってことも無さそうだし、そこはざっくり0.1-2mm増やす、で良いんじゃない?昔の人もそこまで精密にコントロールして作って無いだろうし。 言いたいのは、サッコーニの教科書にあるような板厚も含めて左右対称に綺麗に作るやり方ではなくて、所々にムラがあるような作りの方が実はいい音がするんでないかということ。 http://lavender.5ch.ne
t/test/read.cgi/classical/1726122929/914
915: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3fc0-dT8p [2400:4070:bec:f200:*]) [sage] 2024/12/02(月) 08:59:42.25 ID:kOAOIewZ0 >>913 うん。当時をなるべく再現してみたらどうなるだろう?って取組だと思うよ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/915
916: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3fc0-dT8p [2400:4070:bec:f200:*]) [sage] 2024/12/02(月) 09:06:10.13 ID:kOAOIewZ0 >>912 あとStradが販売してるポスターには板厚分布が書いてあるものもあるから、資料としてはかなり揃ってる。アーチは見づらいかもだけど。 ただ、コピーを作る際に今新作で使っている板の強度とか特性に合わせて職人さんの経験から一部厚くしたり薄くしたりするのは当然だと思ってるよ。 弦楽器製作動画を観ていると、ただ上からみた楽器の形とかf字孔の形と位置をトレースして「ストラドモデルです」ってやってるようにし
か見えなくて、それ片手落ちじゃない?ってなってる。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/916
917: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9748-4pTQ [2400:2200:718:bbc5:*]) [] 2024/12/02(月) 09:17:37.78 ID:S3K2s9gh0 >>913 あのCDは良いねえ。発売と同時に買ったよ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/917
918: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9748-4pTQ [2400:2200:718:bbc5:*]) [] 2024/12/02(月) 09:23:47.96 ID:S3K2s9gh0 >>916 ヴァイオリンを自分で設計しようにも製図が難しい。 曲線の集合体であるヴァイオリンはCADでの製図が困難なんだよ サッコーニが決めた製図法じゃ話にならないレベルで似てないし fホールの製図法も未だに判明していない 結局写真で見様見真似するのが一番手っ取り早い。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/918
919: 名無しの笛の踊り (オッペケ Sr1f-XNdf [126.167.96.33]) [sage] 2024/12/02(月) 09:40:07.27 ID:EylvnQ+Qr >>916 そうだね オレの好きな一推しの製作者と一流の職人と楽器商であるNさんがたまたま?同じ街に住んでいるけど、お互いどれくらい交流があるのかが不明だね いくつもの名器を弾いたことのある演奏家の指摘や数限りない修理をやっていた方のノウハウが手に入れば確かに良いものができるよね 惜しむらくはふたりともかなりの高齢だという点かな 製作者の方も半分趣味でやっているような状態だしうまくあとに続く人が出てくるといい
よね 製作者どうしの交流って少ないのかもしれないしね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/919
920: 名無しの笛の踊り (オッペケ Sr1f-XNdf [126.167.96.33]) [sage] 2024/12/02(月) 09:55:54.84 ID:EylvnQ+Qr >>918 fホール一つとっても先端と後端の丸穴をどう仕上げるかで変わってくるかと 通常の作家はドリルで開けるんだろうけど 当時の作家の多くは錐で下穴を開けて少しずつ掘っていったものが多いのではないかと思う 人によっては最後リーマ通しをしたかもね 実はこの3つの加工法でも木の表面の状態というのは大きく変わるんだよね ドリルは先端が切っていく構造だから側面は荒れやすい 側面もキレイに仕上げるにはエンドミル加工にな
ってしまうが 当時フライスがあったとは考えにくいしね 手掘りなら木の繊維は損なわれずに残っている リーマなら押しつぶされて固くなる さてどの工法がいい音を生み出すのかな? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/920
921: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9748-4pTQ [2400:2200:718:bbc5:*]) [] 2024/12/02(月) 10:03:35.54 ID:S3K2s9gh0 >>920 ストラディバリウスのfホールの縁は写真集でよく観察すると断面が樹脂的なもので固めてあるんだよね。 経年変化なのかどうかわからないけどfホールの端面も丸まっているんだよな 現代の切りっぱなしの角が立っているスタイルとは全く異なるスタイル。 インクを塗ったのか焼き潰して黒くしたのかどっちかなんだろうけど今となっては知る由もない http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/921
922: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0fad-0CkY [2400:2410:d4a0:9c00:*]) [] 2024/12/02(月) 10:41:45.42 ID:FMHx+C9w0 ストラディヴァリの時代なら足踏み旋盤は普及してる https://www.sankyo-seisakusho.co.jp/museum/machine/lathe02.html http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/922
923: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ d74f-Dngz [118.241.251.180]) [] 2024/12/02(月) 12:19:57.33 ID:JH50tC760 fホールが斜めってる名器とかみると、あんまり拘っても音にはあまり影響なさそうだけどなー。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/923
924: 名無しの笛の踊り (オッペケ Sr1f-XNdf [126.167.126.39]) [sage] 2024/12/02(月) 22:16:09.69 ID:2qeIzyrMr >>922 なんか機械として使い物になったのか微妙なラインだね 当然この時代だからリニアガイドなんてもモノは存在しないし バイトホルダがスムースに動かなければ外形切削すらできない 当然三ツ爪なんてモノも無いだろうから センターだしが著しく困難だったかもね 木工専用マシンならトゲのようなものに差し込んで使うという手もあるけどね まぁバイオリン製作で旋盤を必要とする部位はほとんど無いかと思うけどね http://lavende
r.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/924
925: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1776-0CkY [240a:61:1101:e939:*]) [sag] 2024/12/04(水) 13:54:48.33 ID:DXmD6Kk20 バイオリンって楽器自体の型も美しく感じる http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/925
926: 名無しの笛の踊り (オッペケ Sr77-XNdf [126.212.168.105]) [sage] 2024/12/04(水) 18:35:39.36 ID:+mSt0Maer >>923 ストラディバリウスも右と左の傾斜角が違うのがほとんどだけど 狙ってやっているのかもね 1715年製を境に左右のバランスが反転しているっぽいね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/926
927: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3f26-dT8p [2400:4070:bec:f200:*]) [sage] 2024/12/04(水) 18:44:09.27 ID:kHf4PK5S0 >>926 そうなんだ。 昔の楽器はいい加減とは言わないけどあんまりきっちりしてないのがちらほらあるよね。 音響上どのくらい意味があるのか。 狙ってやったとは思えないけど。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/927
928: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ cf4d-4pTQ [2400:2200:737:a59d:*]) [] 2024/12/04(水) 18:56:36.59 ID:MlQa9xje0 普通Fホールの型紙をオールドのような急峻なアーチに当ててFホールを書き写した場合自ずとFホールは細長くなってかっこ悪くなっちゃうんだけど この時代の名器はどれも設計通りのFホールの形になってるんだよね これは平面の段階ですでにFホールを開けてたってことになるんだけど 当時の稚拙な刃物でどうやったんだろうね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/928
929: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3f26-dT8p [2400:4070:bec:f200:*]) [sage] 2024/12/04(水) 19:23:31.50 ID:kHf4PK5S0 >>928 細工が上手くない楽器も沢山あるから、綺麗な楽器はただその職人が上手かっただけかなって。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/929
930: 名無しの笛の踊り (オッペケ Sr77-XNdf [126.156.254.57]) [sage] 2024/12/04(水) 21:00:47.54 ID:x3l/17vOr >>928 足踏みの旋盤があるくらいだから 足踏みのジグソーくらいあったかもね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1726122929/930
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