[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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202: (ワッチョイ a265-zLmf [2400:4070:bec:f200:*]) 09/27(金)23:07 ID:3yOFCYQV0(6/6) AAS
>>200
サンクス。宮本さんの楽器は合わなかったわ。
荒井さんのサイトは見て興味あるからいつか訪問する。
203: (ワッチョイ 23d7-OjnF [2400:2411:9ca1:400:*]) 09/27(金)23:13 ID:1RR3sNOG0(2/2) AAS
久我一夫さんのヴァイオリンは興味ある
204
(1): (ワッチョイ 0e23-i443 [119.26.158.142]) 09/28(土)03:42 ID:3F8nvvuR0(1) AAS
シュタイナーモデルはモダン楽器に要求されるパワーを持っていない
シュタイナー型のバロックヴァイオリンなら作られている
探してみたら
205: (オッペケ Srbf-aUk7 [126.166.239.104]) 09/28(土)06:04 ID:07uLLJCur(1) AAS
最近はマッジーニ型作る人は少ないのかな?
一時期とんでもなく流行ったんだが
206
(1): (ワッチョイ 4f23-el3Q [180.144.32.215]) 09/28(土)10:07 ID:1IMm8xck0(1/3) AAS
ヴァイオリンって骨董的価値とかその他諸々の付加価値を
外して純粋に音の良さ(ってこれが問題かも?)だけで選んだら
最高の価格っていくら位になるんだろうか? 100万円?
あるいはそれ以下?
207
(1): (ワッチョイ 4702-zLmf [118.241.250.14]) 09/28(土)10:15 ID:CRX9SSiC0(1/2) AAS
>>206
いま生きてる製作者だと、新品で60000ドルくらいが最高額かな。
だから骨董品価値を抜いたらそのくらいが最高額だと思う。ただ性能が30000ドルの楽器の倍あるかといったら多分そんなことない。
208: ころころ (ワッチョイ 5b50-5eDV [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 09/28(土)10:24 ID:XjI4Afsd0(1/2) AAS
新作だって
作者名 7割
美しさ 2割
音 1割
の評価では
209
(1): (ワッチョイ 23d7-OjnF [2400:2411:9ca1:400:*]) 09/28(土)10:36 ID:bbNP75vl0(1/7) AAS
多気筒エンジン作ればすぐ馬力上がるのにわざわざ性能が頭打ちの単気筒エンジンを作るのにこだわって馬力が上がらず四苦八苦してるような状態だからな今のヴァイオリン製作界隈って
210
(1): (ワッチョイ 4f23-el3Q [180.144.32.215]) 09/28(土)12:05 ID:1IMm8xck0(2/3) AAS
>>207
いえね、この製作者って段階ですでに付加価値つきの
値段ではないかと思うんですよ
ブランド物みたいに、、
それともやっぱり作者によって音のグレードが変わる?
211
(1): (ワッチョイ a253-4sAz [2400:4070:bec:f200:*]) 09/28(土)12:35 ID:ojjmU54B0(1/9) AAS
>>210
無名かつ最高に優秀な職人の楽器の価格が必要になるんだけど、それ無理じゃない?
いい楽器作ったらそれなりに有名になるよ。
買い手がきちんとついてる職人は15000ドル30000ドルの範囲だから、その辺が目安にはなりそう。
212: (ワッチョイ a253-4sAz [2400:4070:bec:f200:*]) 09/28(土)12:45 ID:ojjmU54B0(2/9) AAS
>>204
そう言われるけど、少し懐疑的なんよね。

大岩宝新さんがシュタイナーを使ってるそうだけど、そんなに音量足りないか?ってなる。
213: (オッペケ Srbf-aUk7 [126.158.178.180]) 09/28(土)15:52 ID:Xt96Tz3vr(1/2) AAS
>>209
10年以上前の感想だが当時は雑だった作りのフェラーリの楽器が良くなりそうな気配があったな
12気筒じゃ無かったけどな
214
(1): (オッペケ Srbf-aUk7 [126.158.178.180]) 09/28(土)15:59 ID:Xt96Tz3vr(2/2) AAS
>>211
国内製作者の作品はそういった意味でも目玉が多いんですよ
展示会の片隅でひっそりと飾ってあるようなのを手にとって見るといいかもですね
日本の製作者の楽器は国内じゃぱっとしないですが
海外ではそれなりの高評価を得ているものも多いですよ
一部のバチモンは除いてね

むしろ国内産でネックになるのは弓かなー
福田さんのがまあまあ使えるくらいですからねー
215: (ササクッテロル Spbf-i443 [126.236.49.224]) 09/28(土)15:59 ID:cjYY9xk5p(1) AAS
20世紀の間はピストーニが次代の名器のように言われていたが、なんか尻すぼみだな
216
(2): (ワッチョイ 23d7-OjnF [2400:2411:9ca1:400:*]) 09/28(土)16:08 ID:bbNP75vl0(2/7) AAS
日本人の楽器は作りが正確過ぎてて音が硬い
217: (ワッチョイ 4702-zLmf [118.241.250.14]) 09/28(土)16:45 ID:CRX9SSiC0(2/2) AAS
>>214
そうかもです。
触ったことのない日本の職人さんが作った楽器はまだまだあるので弦楽器フェアとかに行ってみます。
218
(2): (ワッチョイ 0e30-OjnF [2400:2200:6d0:947a:*]) 09/28(土)18:13 ID:9wHdprxb0(1) AAS
もう既存のデザインに頼ったところでコピー品が巷に溢れるだけだってわからんのかね

別にスクロールの削りとか凹だけじゃなくて凸型のような形状にして

自動車のプレスラインのようなアクセントをスクロールの形に合わせるように入れて差別化するとかそういうことすれば客に選ばれるのにね。

ま、そういうことするには設計ができたほうがいいけどね
219: (オッペケ Srbf-aUk7 [126.205.212.94]) 09/28(土)19:30 ID:WosLpJsMr(1) AAS
>>218
かつてヴィヨームがそのへんの改造をよくやったようだが
ウケがいまいちだったらしいな
弓の弓毛箱内の改造とか有名だったが結局お蔵入りしちまった
最近だとGEWAのノンスリップ糸巻きが割と評判がいいみたいだな
あれも穴をストレート穴にしなくてはならないので
従来品に戻せないという欠点はあるけどね

弓毛に関してはもうちょっといろいろ研究してもいいんじゃないかとは思うな
松ヤニ使っていたところをアロンアルファに変えただけじゃあまりに芸がないからな
220: (ワッチョイ a253-4sAz [2400:4070:bec:f200:*]) 09/28(土)19:38 ID:ojjmU54B0(3/9) AAS
>>218
是非色んなチャレンジをしてほしい。
アメリカではJoseph CurtinがUltra Lightモデルとか作ってるしまだ工夫の余地ありそうなんで。
研究開発的な楽器製作は金銭的な余裕の問題でやりづらいんだろうなとは思うが。
221: (ワッチョイ a253-4sAz [2400:4070:bec:f200:*]) 09/28(土)19:39 ID:ojjmU54B0(4/9) AAS
>>216
そうそう。上手くできた量産品みたいな印象なんだよなぁ。
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