[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
267: (ワッチョイ e321-zwbY [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 09/30(月)11:24 ID:XTZZoeEN0(3/5) AAS
鈴木はプレス技術を使った大量生産
268: (ワッチョイ b316-q7oL [2400:2200:6f3:b9ee:*]) 09/30(月)11:44 ID:lzYx670B0(6/10) AAS
>>266

昭和に入ってヴァイオリンの生産の状況は厳しくなった[16]。鈴木バイオリンを主体とする愛知県の生産量は1926年(大正15年)に6万個、売上高26万2000円を記録していたが、1928年(昭和3年)には3万4000個、売上高11万2000円と落ち込み、さらに1930年(昭和5年)には1万300個、売上高6万5000円にまで激減した。

1930年(昭和5年)には株式会社に改組して鈴木バイオリン製造株式会社とし、本社は名古屋市松山町に置いた。1932年(昭和7年)に不渡りを出して倒産に追い込まれた。

90年前に倒産した会社のことを言われましてもね
269: (ワッチョイ b316-q7oL [2400:2200:6f3:b9ee:*]) 09/30(月)11:56 ID:lzYx670B0(7/10) AAS
[55153] Re: 誠に勝手に話すスズキバイオリン等の今後
投稿日時:2024年06月06日 15:41
投稿者:Woody(ID:QYFYAnE)
今のスズキバイオリンは以前とは別の会社になってますから、楽器に関して何かを期待しても無理でしょう。
殆どの商品は、提携している中国工房から持ってきた楽器を国内提携工房で調整して出荷するという体制で、上級モデルは過去に作られたパーツの在庫が無くなり次第製造中止となるようです。
基本的に分業体制だったスズキバイオリンですが、90年代~2000年代は工場長を務めた川口氏や梶上氏という一人で1台完成させることが可能な方がおられたので最上級モデルも価格に見合った出来栄えだったようです。
このお二方は退職後に個人で工房を構え、川口氏はスズキに倣って外枠で、梶上氏はドイツ式~クレモナ式の内枠でそれぞれ優れたバイオリンを製作されているようです。
若い製作者も在籍していたようですが、分業制で表板専門、裏板専門、ネック(竿)専門、塗装専門というように分かれるので、モチベーション高く全部一人でやりたいと考える人は辞めていったと聞きました。
木材加工用ツール・機械類はもうないようですし、修正や最終調整も外部に委託しているので残っているのはスズキバイオリンという名前だけだと某OBが嘆いてました。
270
(2): (オッペケ Sr77-Z5fO [126.234.62.222]) 09/30(月)12:34 ID:l20pe/vgr(1) AAS
スズキの楽器はバイオリンの形をした別のなにかだよ
どう頑張ってもバイオリンらしい音が出てこないんだよ
ところでルーターで削るのとノミで削る場合の違いって把握しているかい?
271: (ワッチョイ b316-q7oL [2400:2200:6f3:b9ee:*]) 09/30(月)13:08 ID:lzYx670B0(8/10) AAS
カンナ・ノミ→うわあそっちは逆目だぞバカもん

NC→逆目?なにそれおいしいの?
272: (ワッチョイ b323-fKy0 [180.144.32.215]) 09/30(月)13:15 ID:fw5k3lWb0(3/3) AAS
>>270
いいえ全くわかってないので解説よろしくおねがいします
273: (ワッチョイ e321-zwbY [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 09/30(月)13:26 ID:XTZZoeEN0(4/5) AAS
昭和より前の鈴木は荒削りに機械使ってただけで製法は手工
これで別の音が出たら返って凄い
274: (ササクッテロル Sp77-F/l5 [126.236.56.38]) 09/30(月)15:18 ID:hQ4KNO/3p(1) AAS
ヤマハがキュッヒルを宣伝に使って一時期ストラド型とガルネリ型を90万〜120万で売ってた記憶
誰も買わないけどw
275
(1): (ワッチョイ b316-q7oL [2400:2200:6f3:b9ee:*]) 09/30(月)15:35 ID:lzYx670B0(9/10) AAS
YVN500S
希望小売価格:1,848,000円(税込)
276: (ワッチョイ 3fc7-Kyt2 [2400:4070:bec:f200:*]) 09/30(月)19:02 ID:rrJnDaM30(1/4) AAS
>>270
機械加工である程度まで削って、残りの微妙な板厚調整をしっかりした職人がやればそれなりのものになりそうだけどな。
今のスズキはそういう監修とか仕上げが出来る人が↑の書き込みをみてるともういないっぽいからそれも無理なんだろうが。
277: (ワッチョイ 3fc7-Kyt2 [2400:4070:bec:f200:*]) 09/30(月)19:10 ID:rrJnDaM30(2/4) AAS
>>258
その本尊がフランス製ってのがまた。
278: (オッペケ Sr77-Z5fO [126.133.206.240]) 09/30(月)19:41 ID:kTR1bXwEr(1) AAS
よくフランスの楽器で見かけるf孔の内側を黒く塗るのはなにか意味があるのだろうか?
単なる装飾?
279
(2): (ワッチョイ 3fb8-xyzF [2400:4070:bec:f200:*]) 09/30(月)22:02 ID:rrJnDaM30(3/4) AAS
>>275
特殊な処置で木がオールド楽器に近くなってるんだっけ?あんまりうまく行ってない?だろうな。
280: (ワッチョイ b316-q7oL [2400:2200:6f3:b9ee:*]) 09/30(月)22:13 ID:lzYx670B0(10/10) AAS
>>279
なんか結局トントン叩いて同じ音がするシャコンヌ理論を有限解析?使ってやってるだけってヤマハのページに書いてあったけど効果あんのかね
281: (ワッチョイ 539d-q7oL [60.112.190.65]) 09/30(月)22:13 ID:dDFGRg9y0(1/2) AAS
>>279
なんか結局トントン叩いて同じ音がするシャコンヌ理論を有限解析?使ってやってるだけってヤマハのページに書いてあったけど効果あんのかね
282: (ワッチョイ 539d-q7oL [60.112.190.65]) 09/30(月)22:14 ID:dDFGRg9y0(2/2) AAS
連投すまん
283: (ワッチョイ e302-zwbY [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 09/30(月)23:05 ID:XTZZoeEN0(5/5) AAS
ヤマハの木材加工技術は今でもアコギで多く使われてる

外部リンク:www.yamaha.com
284
(2): (ササクッテロル Sp77-F/l5 [126.236.57.130]) 09/30(月)23:42 ID:qcWf6ez0p(1) AAS
jp.yamaha.com/products/contents/strings/yvn500s_special/index.html

ヤマハのヴァイオリン
こんなサイトがあった
貧乏時代のコンクールだけでなくコンマスになっても使い続けているということでヘルデンレーベンのソロの動画あり
良い音してるがプロトタイプらしく、これだけは名人が作ったんだろうなw
285: (ワッチョイ 3fb8-xyzF [2400:4070:bec:f200:*]) 09/30(月)23:59 ID:rrJnDaM30(4/4) AAS
>>284
これは知らなかった。ありが㌧。
試してみたくなったわ。
名人がただ作っただけなのか、それなりにいい感じに仕上がってるのか見極めたい。

それはそうと、ドイツ・フランスあたりだと音大生でもそんなに値の張る楽器使ってないことが多いらしいね。そして日本人留学生が持ってる巨匠()イタリアン新作は鳴らないし高いしで二重に引かれるとか。
286: (ワッチョイ e302-zwbY [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 10/01(火)00:14 ID:CCbKLOVV0(1) AAS
それはヨーロッパのプロオケもそう
ウィーンフィルのガイゼンホフとかも

膨大な安いヴァイオリンから淘汰されて残った奇跡の1台みたいなのが結構あるんだろう
1-
あと 716 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s