[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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550: (オッペケ Src9-uIbD [126.233.172.241]) 10/21(月)16:33 ID:IizN3xbwr(2/2) AAS
新作で気になるのは楽器のバランスとレスポンスだね
音は少々荒くてもいい
弾きこんでいるうちになんとかなる
遠鳴り云々より耳元でうるさくない楽器のほうがいい
最初から柔らかい音のやつは音が作られているようであまり気乗りがしない
構えたときに重く感じる楽器は音色が多少良くても疲れるので敬遠している
楽器の確認はロマン派のコンチェルトの美味しいところをパラパラとバッハのシャコンヌかな
あと見た目の個性がない楽器はハナから没だよ
551(1): (ササクッテロラ Spc9-C07K [126.182.18.48]) 10/21(月)16:42 ID:XQPLi8Btp(1) AAS
ハーンがヴィヨーム使ってるというのでヴィヨームの再評価に一役買ってるだろうな
552: (ワッチョイ e3d7-fppT [2400:4070:bec:f200:*]) 10/21(月)17:06 ID:GGLUrNPb0(3/5) AAS
>>551
デカくて弾きづらいって不満をこぼしてると噂を聞いたけどな。
ヒラリー・ハーンなら他の楽器も選びたい放題だろうしちょっと信じがたいけどね。
553(1): (ササクッテロラ Spc9-C07K [126.182.63.144]) 10/21(月)18:34 ID:rp+tPLlMp(1) AAS
フレンチの5ミリ程度デカいサイズの楽器が作られるようになったのは元を辿るとヴィヨームがストラドのロングパターンの楽器を評価していたからなのかね?
またフランスの少しデカい楽器の調整て弦長は標準のままが良いのか、それとも弦長も少し伸ばした方が良いのか?
554: (ワッチョイ 8361-F8Ic [2400:2200:1d4:25a:*]) 10/21(月)19:16 ID:S03SygsY0(1) AAS
ヴィヨームを切り詰めて短く改造してるアホがyoutubeでいたな。コメントで叩かれてた
555(1): (ワッチョイ e567-bfa3 [240b:11:c862:b3f0:*]) 10/21(月)19:44 ID:h4j9pmIz0(1) AAS
>>528
買い替えようか悩んでたんですが、300番台でも変わりますかね?500番台がさらに上なんですか?
556: (ワッチョイ e378-DaMJ [2400:4070:bec:f200:*]) 10/21(月)20:27 ID:GGLUrNPb0(4/5) AAS
>>555
300番代から加工の方法が普通のバイオリンと一緒になるって聞いた。
300-500の順番で良くなる。
実際触ってみて違いがわからないようなら300でいいと思う。
557(1): (ワッチョイ e378-DaMJ [2400:4070:bec:f200:*]) 10/21(月)20:32 ID:GGLUrNPb0(5/5) AAS
>>553
ストラドのロングパターンを参考にしたって記事を見たことある。
ヴィヨームがロングパターンの音色や音量を最良と評価して採用したのか、
ヴィヨームの標準モデルを構築するときにプロポーションを調整してたら自然と長くなったのか、
自分の工房でたくさんの弟子?に作らせるときに加工が比較的簡単だと判断したのか、
客に通常のストラドサイズだと小さいと感じる人が当時多かったのか、
色々想像するけど本当はなんでなんだろうね?
558: (ワッチョイ 55fe-XK4f [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 10/21(月)20:45 ID:bgSD5y8v0(2/4) AAS
ヨーロッパ人は19世紀半ばから体が大きくなっていく
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
559: (ワッチョイ 55fe-XK4f [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 10/21(月)20:46 ID:bgSD5y8v0(3/4) AAS
ヴィヨームは1875年死去
560(2): (オッペケ Src9-uIbD [126.161.11.57]) 10/21(月)21:36 ID:xujgXQUjr(1) AAS
>>557
フランス人は欧州人の中でも極めて体のサイズが大きい
この特徴を踏まえた構造はフランス車にも顕著に現れてる
561: (ワッチョイ 55fe-XK4f [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 10/21(月)22:05 ID:bgSD5y8v0(4/4) AAS
この表でも19世紀半ばはイタリア人よりフランス人が5cm程度背が高いな
562(1): (オッペケ Src9-uIbD [126.157.115.50]) 10/22(火)12:14 ID:BFauKkxPr(1/2) AAS
調べたら既に亡くなってる製作者で20世紀初頭生まれは後期モダンに入るとの記述があった
マリオ・ガッダもジオ・バタ・モラッシーもここに入るらしいな
後期モダンの楽器が概ね500~1800くらいで収まってるのを見ると
900という価格設定は決して高くはない気がする
ま、楽器の出来不出来にも影響するだろうけどね
563: (ワッチョイ 55fc-XK4f [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 10/22(火)12:30 ID:z7jMDmVY0(1/3) AAS
モダンは作られて100年くらいは経ってないとね
564: ころころ (ワッチョイ 2d5d-DaMJ [118.241.248.209]) 10/22(火)13:54 ID:1E7iQEdE0(1/3) AAS
>>562
比較する楽器によるとしか。
900万円だとヴィヨーム工房メンバーで有名なGANDとかが視野に入ってくるんだけど、それとモラッシは同等ってこと?
565: (ワッチョイ 2d5d-DaMJ [118.241.248.209]) 10/22(火)13:57 ID:1E7iQEdE0(2/3) AAS
>>560
オランダ、チェコ、北欧は欧州に含まず?
566(1): (ワッチョイ 2d5d-DaMJ [118.241.248.209]) 10/22(火)13:57 ID:1E7iQEdE0(3/3) AAS
>>560
オランダ、チェコ、北欧は欧州に含まず?
567: (ワッチョイ e336-F8Ic [2400:2200:1d6:b8a9:*]) 10/22(火)14:48 ID:f4KB8c410(1/2) AAS
その時代の弦の張力によって板の薄さのチューニングが変わってくるからなあ
後期モダンの時代は弦の張力がまだ緩かったから板が薄く、深みのある音がするが
晩年のモラッシの時代になってくると弦が急速に高張力になるように進化していったからその分板が分厚くなり、力強いがやたら耳障りな音になってくる。
さすがに後期モダンと同じ括りなのはどうかなと
568(1): (オッペケ Src9-uIbD [126.157.115.50]) 10/22(火)14:59 ID:BFauKkxPr(2/2) AAS
>>566
数字だけでグチャグチャ言われてもねー
体が大きいってことは労働者が多かったのかもしれんしね
バイオリンという楽器を作るにしても北欧の方では何かと制約があったのかもしれんしね
少なくともヴィヨームの時代の欧州の文化の中心はパリだったから
フランスを中心に各種楽器も発展していった可能性は大きいと思うよ
需要がなきゃ研究も供給もされていかんからね
569: (ワッチョイ e3fc-DaMJ [2400:4070:bec:f200:*]) 10/22(火)18:27 ID:9r68Wu0U0(1/2) AAS
>>568
身長が大きいから楽器が大きくなったってロジックに対してもっと大きいとされる国ではどうか?と返したまで。このロジックだとドイツもより大きな楽器にならないと変。
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