[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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587(2): (エムゾネ FF03-C07K [49.106.193.34]) 10/23(水)15:20 ID:8hHqAyHKF(2/5) AAS
今持ってるモダンフレンチのセッティングがなかなか上手くいかない
セッティング上手い職人おる?
588(1): (オッペケ Src9-uIbD [126.158.219.180]) 10/23(水)15:23 ID:FWMTeZOZr(2/4) AAS
>>584
もう処分しちゃって手元にはないけど
strad誌の巻末とかに誌内で紹介した楽器の採寸がくっついてることがよくあったような記憶がある
洋誌だけどバックナンバーは手に入りやすいと思うよ
ストラディバリウスは修理の際などに採寸する人も割と多いので
図面は割とその手の専門書に記載されているはず
まあ図鑑か百科事典みたいな本ばっかだけどね
お値段もそれなり
大手の楽器商の待合室とかにさり気なくおいてあるようなこともあるから
弓の張替えのついでに眺めてみるのもいいかも
589: (エムゾネ FF03-C07K [49.106.193.34]) 10/23(水)15:35 ID:8hHqAyHKF(3/5) AAS
裏板の用い方って、ストラドだけでみても木目が斜めだったり水平だったりV字になってたり色々だな
オールドのクレモナの名器でも寸法、形は様々だし
結局は優良な材を用いてるかどうかが一番重要なんじゃね?
で、その材はもう今は枯渇してるのかも
590(1): (オッペケ Src9-uIbD [126.158.219.180]) 10/23(水)15:38 ID:FWMTeZOZr(3/4) AAS
>>587
今松本におるらしいが、元DUOの社長の中澤宗幸さんに頼んでみたらどうだろか?
今は第一線は息子さんに譲っちゃってるので
以前ほどは忙しくはないはず
とは言ってもいきなり殴り込みは難しいかもしれんが…
正規ルートなら東京の日本バイオリンを経由すればいいかと
591(1): (エムゾネ FF03-C07K [49.106.193.34]) 10/23(水)15:42 ID:8hHqAyHKF(4/5) AAS
Jベルがキャリアの初期にストラドのギター型(Cの角が尖ってない)楽器を使っていた
気に入っていたが、いちいち人に楽器について聞かれるのが嫌で変えたと言っていた
まあ本音はもっと気に入った楽器に変えたのかも知れないが、17〜18世紀の楽器の寸法、形の多彩さからして、統一的な設計のコンセプトがあったという言説は眉唾に思えるし、結構自由なんじゃね?と思う
だから詰まるところ材が大事かな?w
592: (エムゾネ FF03-C07K [49.106.193.34]) 10/23(水)15:49 ID:8hHqAyHKF(5/5) AAS
>>590
サンクス
詳しいね
まずは日本ヴァイオリンに持ち込んでみます
有名店で修復、セッティングを専門的にやってる職人はそれだけのものがありそう
593: ころころ (ワッチョイ 4dc3-DaMJ [92.203.160.163]) 10/23(水)16:22 ID:j09pWdIv0(4/7) AAS
マニアックな消費者としては色んなモデルを試作してくれるのは大歓迎なんだけど、制作者にとっては在庫リスクを高めることにもなるからチャレンジは難しいんだろな。
594(1): (ワッチョイ 4dc3-DaMJ [92.203.160.163]) 10/23(水)16:28 ID:j09pWdIv0(5/7) AAS
>>591
情報網も発達してないだろうし、各々が緩く誰かの楽器を参考にしたりしなかったりして作ってたんだろうなって。
色んな寸法の揺らぎの中で大当たりを引いたのがストラド、ガルネリといった著名オールドの職人達ではないかという妄想をしている。
木材の質はどうなんかね。
低級とされる材料を使った名器もあるみたいだし、マジでわからん。
595: (ワッチョイ 4dc3-DaMJ [92.203.160.163]) 10/23(水)16:30 ID:j09pWdIv0(6/7) AAS
>>587
元DUO繋がりで、オールドをたくさん調整していた中国の人が独立して豪徳寺に店を構えているよ。ご参考まで。
596: (ワッチョイ 4dc3-DaMJ [92.203.160.163]) 10/23(水)16:31 ID:j09pWdIv0(7/7) AAS
>>588
ありがとう!
Stradのサイトを見たらポスターとしてそれっぽいものを販売してた。気になる楽器を探すわ。
597(1): (オッペケ Src9-uIbD [126.158.219.180]) 10/23(水)17:44 ID:FWMTeZOZr(4/4) AAS
>>594
ストラディバリの前にアマティとマッジーニという2人の名工がいたことをお忘れなく
598(1): (ワッチョイ 1da5-F8Ic [2400:2200:1d5:82e6:*]) 10/23(水)18:20 ID:dZUhPRi/0(2/2) AAS
ストラディバリウスでも初期の物は節があったり板目のメイプルだったりするやつがあるけど評価されてるってことは構造に何か秘密があるんやろ
599: (オッペケ Src9-uIbD [126.205.237.173]) 10/23(水)19:37 ID:2A8dcBOor(1) AAS
>>598
楽器としては評価されてないよ
600: (ワッチョイ e51d-F8Ic [2400:2411:9ca1:400:*]) 10/23(水)21:05 ID:ctDtyTHQ0(1) AAS
ああ言えば上祐
601: (ワッチョイ 5584-XK4f [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 10/23(水)21:12 ID:7eq58sPP0(1) AAS
板なんか古くなって変質するのと結果的に音の良いものだけが生き残ったってだけだと思う
冬目が細いスプルースなんてモダンでもいくらでもあるし
602(1): (ワッチョイ e519-bfa3 [240b:11:c862:b3f0:*]) 10/23(水)23:13 ID:gVkiDoUv0(1) AAS
>>585
わかる
俺も他店で買った楽器を工房にメンテ持っていったら、けちょんけちょんに言われた
そんないう?てくらい言われて悲しくなりました
帰りの山手線で泣きそうになった
603(2): (ワッチョイ e37f-DaMJ [2400:4070:bec:f200:*]) 10/23(水)23:52 ID:RC9BkGrc0(3/3) AAS
>>602
多分違う店だけど、ちょっと怖い思いしたことはワイもある。
カーボン弓見咎められて「お前とは話すことは何も無い」みたいな対応でさ。
604: (ワッチョイ 4dc3-DaMJ [92.203.160.163]) 10/24(木)07:34 ID:qlfmdFwo0(1/7) AAS
今日から早稲田奉仕園で展示会あるね。
605(1): (オッペケ Src9-uIbD [126.205.243.210]) 10/24(木)07:53 ID:ah1IcTIer(1) AAS
>>603
弓はカーボン出てきて劇的に変化したよね
確かに楽器の独特な音を出すのには木のほうが出しやすいけど
50を超える高級モデルだと名弓レベルまではいかないけど
ソロで使えるレベルまで達してるものもある
弓の状態によっちゃ技術の取得に支障が出る場合もあるから
学習者はむしろ積極的にカーボン使ったほうがいいかもね
ただ利点があれば欠点もあるわけで
毛の張替えは困難なモデルが多いらしいね
だから工房によっちゃカーボンは割高になったり
省1
606: (ワッチョイ 5571-XK4f [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 10/24(木)08:19 ID:QXz+Vajl0(1/4) AAS
弓先のチップは弓の木の膨張を利用して入れるので摩擦で止めにくいからだね
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