[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
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658: (オッペケ Sr27-5lFk [126.253.189.60]) 11/01(金)05:18 ID:d3AEzkUDr(1) AAS
>>657
ロシアがあんな状況なのに西側からノコノコでかけていったら危ないでしょうに
659: (ワッチョイ cf87-TzxD [118.241.249.136]) 11/01(金)16:29 ID:Gz5NditV0(1) AAS
今あてにできるコンクールは
エリザベート、ロンティボー、メニューイン
次点で
パガニーニ、ヴィエニャフスキ、ハイフェッツ
そんでローカルの大会がつづく。チャイコフスキーはローカルの大会。
660: (ササクッテロ Sp27-O2Yz [126.35.208.149]) 11/02(土)13:40 ID:wBOehPm9p(1) AAS
ロシアの奴隷国家
北朝鮮カワイソ
661: (ワッチョイ 7f12-JTiu [2400:4070:bec:f200:*]) 11/04(月)21:19 ID:Q/onCQV00(1/2) AAS
パガニーニコンクールは凄いのに毎年開催してて若手からしたら有り難いだろうな。
662: (ワッチョイ 7f12-JTiu [2400:4070:bec:f200:*]) 11/04(月)21:21 ID:Q/onCQV00(2/2) AAS
ガルネリのイルカノンとか、ストラドのメサイアとか、楽器本体の評価は謎なのにそのモデルのコピー品が多いの謎。
音の良さで定評のあるガルネリ、ストラドってどれなんだ?
663: (オッペケ Sr33-pPKD [126.156.216.241]) 11/05(火)06:37 ID:M0BfRbwWr(1) AAS
誰にとっての良いものなのかが謎
村正や正宗や虎徹を持ったからと言って
皆が達人になれるわけではない
話のタネにほしいのならありかもしれない
毎日数限りなく斬ることがあって保たないと言うのならそれもありかもしれない
でも斬り口がー、所作が美しくなるというのがあればそれは眉唾かもしれない
人によっちゃ村正も妖刀になり得るし名人が使えば打刀でも名人の技を見せられるかもしれない
むしろポテンシャルを100%引き出すことを考えたらそちらのほうが正解かもね
日本人は演奏者から聴衆まで含めてことごとく神話や伝承に踊らされ過ぎなんじゃないかと思うよ
そういうものを扱う商人にとっちゃ尾ひれが付いているものが最高だからね
省1
664: (ワッチョイ 5f5c-Du01 [118.241.250.134]) 11/05(火)14:00 ID:jMq1pinV0(1/2) AAS
海外バイオリニストも著名オールドをよく使っているのだから多かれ少なかれ「私は最高の楽器を使ってます」ってのは海外でも客を集める一つの要素になってるのだと思われ。
665: (ワッチョイ 5f5c-Du01 [118.241.250.134]) 11/05(火)14:00 ID:jMq1pinV0(2/2) AAS
海外バイオリニストも著名オールドをよく使っているのだから多かれ少なかれ「私は最高の楽器を使ってます」ってのは海外でも客を集める一つの要素になってるのだと思われ。
666(1): (ワッチョイ 7139-+OYL [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/11(月)14:49 ID:81RteLgU0(1) AAS
駒のスタンプの向き意識して見たら
大正時代の鈴木 テールピース側
海外のマスターメイド 両面または指板側
だった
どっちかに統一されてるのかと思ったらそうでもないのね
667: (ワッチョイ eec4-eS+C [2409:12:17c2:4a00:*]) 11/11(月)20:17 ID:tlsbLHyF0(1) AAS
ガルネリもストラッドも全盛期モデルは音が良いと思うよ
ただ弾き手が音を引き出せるかどうかが一番の要素じゃないかなあ
あと古くて楽器自体のピークを過ぎてるように思えるアマティでも
クレーメルのは下手なストラッドより音が良いしね
個人的には燻し銀の音色のガルネリが好きw
668: (ワッチョイ 45aa-QT1F [118.241.248.181]) 11/12(火)07:04 ID:+Gp8t5l20(1) AAS
一定以上の水準に行ってたらあとは演奏者次第だよね。コンクールの結果が優劣を表しているとは思わんが、ストラドじゃなきゃ優勝できないわけじゃないし。
ストラドは数も多いし保管状態とかも関係するだろうから、変なのもあるでしょう。
669: (オッペケ Srb5-eqlw [126.211.41.57]) 11/12(火)08:02 ID:hURBXqWtr(1) AAS
>>666
メーカーによって垂直側に焼印があるものと反対側のがあったように記憶している
ところでブリッジの2本の足が独立している理由って何なんだろうね
ブリッジ自体の穴の領域って現代に向かってむしろ減ってきているんだけどね
音量を考えたら足がない方が増えそうな気もするんだが
670(1): (ワッチョイ 7100-+OYL [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/12(火)08:08 ID:fE2106lI0(1) AAS
常識的には駒は魂柱を支点にしてバスバーを踏み鳴らして表板を振動させてるわけで足がなかったらバスバーに力がかからず表板が効率的に振動できないはず
671: (ワッチョイ a6bc-BFB2 [1.21.73.88]) 11/13(水)09:00 ID:yDsPRtQP0(1/2) AAS
昆虫かよ
672: (ワッチョイ a6bc-PpNr [1.21.73.88]) 11/13(水)09:15 ID:yDsPRtQP0(2/2) AAS
素材
673(1): (ワッチョイ bd23-qstp [180.147.41.11]) 11/13(水)11:18 ID:P3sO0j9p0(1/2) AAS
>>670
魂柱の位置がずれてるとG線で音がビビったりする?
674(1): (ワッチョイ 71cf-+OYL [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/13(水)12:15 ID:MAIr/YSU0(1/3) AAS
>>673
普通はないんじゃないか
特定の弦だけビビるならGのナットか駒の弦高が低すぎるか指板がおかしく削れてるかじゃないの?
Gのハイポジションでもビビるの?
675: (ワッチョイ 71cf-+OYL [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/13(水)12:16 ID:MAIr/YSU0(2/3) AAS
あとはGのパワーが強いので側板が剥がれてるのが鳴るか
676(1): (ワッチョイ bd23-qstp [180.147.41.11]) 11/13(水)19:03 ID:P3sO0j9p0(2/2) AAS
>>674
いいえG線のG辺りのみです
677(1): (ワッチョイ 71cf-+OYL [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/13(水)19:38 ID:MAIr/YSU0(3/3) AAS
ならウルフ音じゃないの
ウルフなら根本的に直す方法はない
ウルフ音でググれ
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