[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
666
(1): (ワッチョイ 7139-+OYL [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/11(月)14:49 ID:81RteLgU0(1) AAS
駒のスタンプの向き意識して見たら

大正時代の鈴木 テールピース側
海外のマスターメイド 両面または指板側

だった
どっちかに統一されてるのかと思ったらそうでもないのね
667: (ワッチョイ eec4-eS+C [2409:12:17c2:4a00:*]) 11/11(月)20:17 ID:tlsbLHyF0(1) AAS
ガルネリもストラッドも全盛期モデルは音が良いと思うよ
ただ弾き手が音を引き出せるかどうかが一番の要素じゃないかなあ
あと古くて楽器自体のピークを過ぎてるように思えるアマティでも
クレーメルのは下手なストラッドより音が良いしね
個人的には燻し銀の音色のガルネリが好きw
668: (ワッチョイ 45aa-QT1F [118.241.248.181]) 11/12(火)07:04 ID:+Gp8t5l20(1) AAS
一定以上の水準に行ってたらあとは演奏者次第だよね。コンクールの結果が優劣を表しているとは思わんが、ストラドじゃなきゃ優勝できないわけじゃないし。
ストラドは数も多いし保管状態とかも関係するだろうから、変なのもあるでしょう。
669: (オッペケ Srb5-eqlw [126.211.41.57]) 11/12(火)08:02 ID:hURBXqWtr(1) AAS
>>666
メーカーによって垂直側に焼印があるものと反対側のがあったように記憶している

ところでブリッジの2本の足が独立している理由って何なんだろうね
ブリッジ自体の穴の領域って現代に向かってむしろ減ってきているんだけどね
音量を考えたら足がない方が増えそうな気もするんだが
670
(1): (ワッチョイ 7100-+OYL [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/12(火)08:08 ID:fE2106lI0(1) AAS
常識的には駒は魂柱を支点にしてバスバーを踏み鳴らして表板を振動させてるわけで足がなかったらバスバーに力がかからず表板が効率的に振動できないはず
671: (ワッチョイ a6bc-BFB2 [1.21.73.88]) 11/13(水)09:00 ID:yDsPRtQP0(1/2) AAS
昆虫かよ
672: (ワッチョイ a6bc-PpNr [1.21.73.88]) 11/13(水)09:15 ID:yDsPRtQP0(2/2) AAS
素材
673
(1): (ワッチョイ bd23-qstp [180.147.41.11]) 11/13(水)11:18 ID:P3sO0j9p0(1/2) AAS
>>670
魂柱の位置がずれてるとG線で音がビビったりする?
674
(1): (ワッチョイ 71cf-+OYL [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/13(水)12:15 ID:MAIr/YSU0(1/3) AAS
>>673
普通はないんじゃないか
特定の弦だけビビるならGのナットか駒の弦高が低すぎるか指板がおかしく削れてるかじゃないの?
Gのハイポジションでもビビるの?
675: (ワッチョイ 71cf-+OYL [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/13(水)12:16 ID:MAIr/YSU0(2/3) AAS
あとはGのパワーが強いので側板が剥がれてるのが鳴るか
676
(1): (ワッチョイ bd23-qstp [180.147.41.11]) 11/13(水)19:03 ID:P3sO0j9p0(2/2) AAS
>>674
いいえG線のG辺りのみです
677
(1): (ワッチョイ 71cf-+OYL [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/13(水)19:38 ID:MAIr/YSU0(3/3) AAS
ならウルフ音じゃないの
ウルフなら根本的に直す方法はない
ウルフ音でググれ
678: (オッペケ Srb5-eqlw [126.234.51.48]) 11/13(水)22:51 ID:VGajhca1r(1) AAS
>>676
サドルが低いんじゃね?
稀にあるらしいぞ
679: (ワッチョイ da87-gsEs [2400:2200:422:e57e:*]) 11/14(木)00:01 ID:Kh/78eBx0(1) AAS
あー指板に弦があたっちゃうやつね
680: (ワッチョイ bd23-qstp [180.147.41.11]) 11/14(木)07:35 ID:MzsR5R/B0(1/2) AAS
>>677
これだと思います
これが出るのはいい楽器でありいい弾き方が出来ている
時だとあり大きく心配することではないとわかりました
駒の微妙な調整ですね
ありがとうございました
681: (ワッチョイ 2e71-gsEs [119.26.34.103]) 11/14(木)07:39 ID:e5mZUTwd0(1) AAS
指板が削れてきた
でも直すの金かかる
682
(1): (ワッチョイ bd23-qstp [180.147.41.11]) 11/14(木)13:22 ID:MzsR5R/B0(2/2) AAS
NHK 2005という動画を見ていたら、フランスでのヴァイオリン製作者の
大会で賞を取った日本人(名前忘れた)への審査員のインタビューで、
音が非常に美しくまるでイタリアの楽器の音だ、よくイタリア人に
なっているとか言うのがあって、えっと思いました
これって上手に真似をしましたねと皮肉ってるんじゃないの?
683: (ササクッテロ Spb5-gsEs [126.35.113.255]) 11/14(木)14:24 ID:HZibzLD3p(1) AAS
フランス人もイタリアの楽器がカノンだと認めてるんだろ
684: (オッペケ Srb5-eqlw [126.236.142.79]) 11/15(金)00:15 ID:kLY8mleAr(1) AAS
>>682
流石にへそ曲がりすぎだろ
アナタがフランスの血脈引いているなら
わからなくもないが…
685: (ワッチョイ ffa7-IrJB [2404:7a84:7a60:800:*]) 11/17(日)00:13 ID:Ok3hQofI0(1) AAS
上手い下手別にして日本人で今世界的に一番評価されてるのは誰?
1-
あと 317 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s