[過去ログ] 【violin】ヴァイオリン総合スレ23【バイオリン】 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
807(2): (アウアウウー Sa15-S83m [106.154.145.220]) 11/27(水)03:09 ID:EyE6ifh6a(1/4) AAS
>>792
やっぱり肝心な名前、というかプロ奏者なら知る名前は一切出てこないんだな
じゃあ現在の名前なんか出る筈も無いな
808: (ワッチョイ 138f-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)06:34 ID:V5U5Fc2Y0(1/13) AAS
>>807
名前挙げれないのはお互い様
809: (ワッチョイ 138f-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)06:36 ID:V5U5Fc2Y0(2/13) AAS
その辺のイタリアンを凌駕する作品を作れる日本人が居るとして、全然知られてないのは何故なんだ?
810: (ワッチョイ 1339-p7WM [2400:2200:712:d383:*]) 11/27(水)07:32 ID:HAGXKrh10(1/7) AAS
>>806
血統書付きはクレモナへ
811(1): (ワッチョイ 6936-fTgC [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/27(水)08:09 ID:7mKIlfqp0(1/6) AAS
>>807
知る人ぞ知るという名工は何人か心当たりがあるが世間的に知られてないと市場価値がないからね
有名プロ10人がすごく高評価してるメーカーがいてもその全員がストラドとか持ってて買う意志がなければ値段はつかない
812(1): (ワッチョイ 6936-fTgC [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/27(水)08:11 ID:7mKIlfqp0(2/6) AAS
大川文夫のイミテーション作品とかも凄いよね
813: (アウアウウー Sa15-S83m [106.154.145.220]) 11/27(水)08:31 ID:EyE6ifh6a(2/4) AAS
>>811
ところがどっこい、その門弟達に勧めようものなら…(ry
814(1): (ワッチョイ 1339-p7WM [2400:2200:712:d383:*]) 11/27(水)08:42 ID:HAGXKrh10(2/7) AAS
売れねえ製作者の宣伝場になってねえかw
815(1): (アウアウウー Sa15-S83m [106.154.145.220]) 11/27(水)10:29 ID:EyE6ifh6a(3/4) AAS
>>814
ここのことを言っているなら、名前を出したらそう言われると思って出さない。
門弟うんぬんのことなら、お安く銘器相当の音が得られるから、それでなくても数年待ちなので誰も口外しない。
816: (ワッチョイ 1339-p7WM [2400:2200:712:d383:*]) 11/27(水)11:36 ID:HAGXKrh10(3/7) AAS
と売れない製作者が..w
817: (ササクッテロラ Sp1d-8bf6 [126.182.207.207]) 11/27(水)12:17 ID:wckuAHyhp(1) AAS
売れない製作者が売れてる製作者に文句いうスレになってきたな
818: (アウアウウー Sa15-S83m [106.154.145.220]) 11/27(水)12:53 ID:EyE6ifh6a(4/4) AAS
そういう風にしか取れないんだね
可哀想
819: (ワッチョイ 1339-p7WM [2400:2200:712:d383:*]) 11/27(水)13:05 ID:HAGXKrh10(4/7) AAS
少ないパイを取り合う哀れな楽器製作者の末路。。
820(1): (ワッチョイ 6936-fTgC [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/27(水)13:07 ID:7mKIlfqp0(3/6) AAS
現代の声優が美人でないとつとまらないようにヴァイオリンも美術工芸品として美しいものを作れないと売れないよ
821: (ワッチョイ 1339-p7WM [2400:2200:712:d383:*]) 11/27(水)13:40 ID:HAGXKrh10(5/7) AAS
耳をすませばのせいで向こう見ずな若者が気づけば30代職歴無しの自称職人になりかねない。声優と似ている構造
822: (ワッチョイ f187-LHZV [118.241.249.71]) 11/27(水)14:26 ID:9aH/nElj0(1/3) AAS
まぁ一つはバイオリンという楽器は裾野が広くないんだよね
子供の頃やったことあるという人はある程度いても
そこから4/4までたどり着くのは一握りでしかない
一方ギターだとエレキやフォークの世界からクラシックに飛び込んでくる連中もいるんだよね
バイオリンもジャズバイオリンとかブルーグラスとかあるけど
民族音楽の一環みたいな存在でクラシック系のバイオリンの存在と比べるとメジャーではない
おまけに歌う楽器だからピアノやギターのように伴奏をやるというのはかなり異端になってしまう
どうしてもってなれば合奏ベースだけど
麻雀が廃れたように人が集まって楽しむという環境が現代は作りにくい
その狭いキャパの中を実に400年近い楽器の耐久性があるものだから
省2
823(1): (ワッチョイ 1339-p7WM [2400:2200:712:d383:*]) 11/27(水)14:43 ID:HAGXKrh10(6/7) AAS
本当にそうですよね
何せおよそ100~150年前にどこもかしこも大量生産をやっていたおかげで経年変化を経たヴァイオリン自体の個体数はたくさんある。
で、そのお古を治して売ったほうが新作より音がいい
しかもクラシック人口が減る一方の昨今では演奏者に対して楽器が過剰に存在している状態で、新作の値段だけは依然として高い。弓も
824: (ワッチョイ 693d-fTgC [2400:2410:d4a0:9c00:*]) 11/27(水)14:54 ID:7mKIlfqp0(4/6) AAS
歴史的には19世紀前半のヴァイオリン職人がそうでクレモナのヴァイオリンがたくさんあったからそのモダン化で忙しく自分の名前で作っても売れないので作家として名を残した人は少ない
そのかわりクレモナの名器の表板の厚み削るとかタブーなしで色々試したようだ
今ストラドの名器と言われているのはそういう改造職人の手にかかったものとか
825: (ササクッテロラ Sp1d-8bf6 [126.182.203.151]) 11/27(水)16:26 ID:FWjac1dzp(1) AAS
死後に新作の時より値段が上がるか下がるか、そこが分かれ目
値が上がる新作を買っていた人が勝ち組
826: (ワッチョイ 130a-zwOW [2400:4070:bec:f200:*]) 11/27(水)16:41 ID:V5U5Fc2Y0(3/13) AAS
>>815
プロがその職人の名前出して使ってないならそれまでの楽器ってことでしかないよ。口でどんなに評価しててもそれはただのリップサービス。
アメリカやドイツは現代作家の作品がプロの演奏会で使われているし、オールドの名器と比べたら苦しいかもしれないが、少なくとも実用には耐えるレベルに至っているってことだ。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 176 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.010s