【ヤングジャンプ】ダイヤモンドの功罪【平井大橋】★24 (796レス)
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632(1): (スッップT Sd02-hB9O) 11/22(金)18:31 ID:zXED6Ta5d(1) AAS
>>628
読切1本に詰め込みすぎ
台詞量が多すぎるのでもっと絵で表現しよう
って感じの評価だったからな
633: (ワッチョイW 364c-pwtp) 11/22(金)19:03 ID:yggb+JDp0(2/3) AAS
あれで台詞多い判定なんか
読みやすかったし実況も面白いから全然そうは感じなかったな
634: (ワッチョイW 2f36-fhLS) 11/22(金)19:13 ID:wjV0Iry60(1) AAS
字が小さいし確かにみっしりしてる
635: (ワッチョイ 4ec0-hB9O) 11/22(金)19:40 ID:p2sWChLU0(2/2) AAS
詰め込みすぎは正直自分も思った。個人的には3つの読み切りだとゴーストバッターが一番評価高い
ちゃんと主人公二人の物語になっててまとまりがあるから。他の作品は世界観がもうあふれ出して来てて続き物の途中っていう印象を受けた。
ダイヤモンドの功罪になると連載と読み切りの違いもあるかもしれんけどほんとに余裕を持った構成になっててすごく読みやすい。
636: (ワッチョイ 4398-yj3j) 11/22(金)20:02 ID:TjOVTyjq0(2/2) AAS
可視光線とかゴチャゴチャしてて飛ばしながら読んだ記憶ある
そう思うとあの読み切りからよくここまでブラッシュアップしたわなー編集の手が入ってるとはいえ
637: (ワッチョイW 7ba3-8VlB) 11/22(金)20:19 ID:F4/SicHH0(1) AAS
伏線張ったりペース配分できる連載とは違うからな
読み切りのページ数で必要な情報入れたらあんなものだろう
連載でじっくりと描きたい世界観を出力出来てるのはいいことだ
638: (ワッチョイ ef7c-qyI5) 11/22(金)21:24 ID:k5/9wqTt0(1) AAS
ゴーストバッターの続きが読みたくて仕方ないんだけど…
コミカルな掛け合いも上手く描くよな
639: (ワッチョイW 6776-sem3) 11/22(金)22:18 ID:PnL1SX+o0(2/3) AAS
>>632
あれで?!
640: (ワッチョイW 8ebf-jyVH) 11/22(金)23:13 ID:PaM3MUDd0(1) AAS
読切時代も内容は面白いけど今のほうが漫画としてすっきりしてて読みやすくなったとは感じる
641: (ワッチョイW b24f-OiVP) 11/22(金)23:16 ID:15nLnVWP0(1) AAS
今更賞をどうこう言う気はまったく無いけど
あの程度で「台詞量が多すぎる」という評価はちょーっと解せんわね
デスノハンタークラスの書き込みで言うなら分かるけど
まあ審査員の感性や好みにもよるんでしょう
642: (ワッチョイW 6776-sem3) 11/22(金)23:48 ID:PnL1SX+o0(3/3) AAS
絵での魅せ方めっちゃ上手いのにな
643: (ワッチョイW 364c-pwtp) 11/22(金)23:58 ID:yggb+JDp0(3/3) AAS
だな
キャラが生き生きとしてるし
完全試合達成後の1P使った綾瀬川の表現にゾクッとした
644: (アウアウ Sa77-CWx9) 11/23(土)00:52 ID:K+oP0B5Va(1) AAS
個人の感想だけど読み切りは確かにセリフ詰め込みすぎだと思ったわ。掛け合いも複数のセリフがコマに密集しすぎててキャラの感情の動きが伝わり難かった。
掛け合い複数に対してのキャラのリアクション絵は一コマみたいなのが連発する感じ。
連載になってそこら辺が超改善されてて逆にセリフなしで背景や表情の描写でキャラの感情を表現できるようになってて成長凄いなと思った。
645: (ワッチョイ e244-GiXI) 11/23(土)00:53 ID:pSQ8RA1L0(1/4) AAS
どんなもんだっけと読み返したら、そりゃ言われるわってくらい予想以上にみっちみちだったわ…
ページ数や一人だけ文字フォント違うせいもあって同じ佳作取ってる他の野球漫画の5倍くらい台詞あるんじゃないか?
646: (スッップ Sd02-JIsJ) 11/23(土)01:00 ID:5PCmNvfRd(1) AAS
まぁスポーツ漫画の読み切りなのに
頭脳戦漫画のデスノハンターと比較してマシって言われてしまう時点でちょっとアレではある
647: (ワッチョイW b24f-OiVP) 11/23(土)01:30 ID:AwcGMNMG0(1/2) AAS
比較してマシなんて誰もそんな言い方してねえよw
それに大別すると平井作品はスポーツ漫画でも心理描写に重きを置いたカラーだし読み切りに描き切る情報量ならあれでいいよ
もう描かれない作品なのにあれ以上削られなくてよかったろ
関係ないが参考までにK2
これは土台が医療だけど野球を題材にした1話完結モノ
キャラクターの心情を重視した作品は必然的に台詞量も増える
外部リンク:comic-days.com
648: (ワッチョイ e225-4TdV) 11/23(土)01:59 ID:iiuUtU2B0(1/3) AAS
本当にK2全然関係なくてワロタ。
ジャンルも連載と読み切りっていう区分も違うし。
平井大橋の作風だと説明したいこと、描写したいことが多いから台詞や実況が多くなるのは仕方ないしそれは理解できるけど、それでもゴーストライトのコマに対する台詞の量は多いだろ。
特に序盤の大和が監督から怒られて部室で部員たちと話所から大和が家に帰って綾瀬川とやり取りするあたりとかコマにみっちり台詞入ってる。
これで台詞量が多いが解せないってのはひいき目が過ぎる。
649: (ワッチョイW b24f-OiVP) 11/23(土)02:01 ID:AwcGMNMG0(2/2) AAS
多いけど多すぎるとは思わないってことね
K2は1話完結だからこれだけで読める読み切りみたいなもん
新規キャラクターの説明しかないし
650(2): (ワッチョイ e244-GiXI) 11/23(土)02:17 ID:pSQ8RA1L0(2/4) AAS
掘り下げや雰囲気作りのための会話を端折らず入れまくるのも善し悪しだよね
漫画作品描くのこれが初めてだったらしいし
こんな多すぎる台詞量や詰め込みを連載用に矯正させた編集がホントに出来る人なんだろうな
651: (ワッチョイ e225-4TdV) 11/23(土)02:44 ID:iiuUtU2B0(2/3) AAS
>>650
まあ説明したがるから台詞が多くなるって言うのはデビューしたての作者あるあるだよね。
連載だと回数があるから台詞をミッチミチにしなくていいし、それでいて演出やコマ割りとか作者の色が消えていないのは編集と作者の努力だとは思う。
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