[過去ログ] 【スマメが】ヤマハ エレクトーン【ない!】 (1001レス)
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332: 2005/04/19(火)12:22 ID:pIifaZOy(1/3) AAS
とりあえず、ステジアの糞エフェクト共をなんとかしろ
んで、ギタリストがエフェクターを踏むのと同じように、フットペダルつけれ
んで、つまみもつけてリアルタイムに音を変化させれるようにしれ
話しはそれからだ
333(1): 2005/04/19(火)14:34 ID:pIifaZOy(2/3) AAS
ついでに、MIDI周りもなんとかしれ
エレ糞をDAWのマスターキー坊に使おうかと思ったら、
MIDI周りが糞すぎて使いずれぇ
MIDIから全部OUTすれば、フロッピーのデータが全部外に流れるからとか
ヤマハは、ほざきそうだが
こっちはフロッピーとか興味ねーんだよヴォケがっ
ソフトシンセ鳴らそうと思っても、
ゼカンドペダルのベンドがMIDI出てねーよ、使えねーよ、糞がっ
せっかく手で操作するピッチベンドよりペダルでやるベンドの方が
使いやすいってのに、実際使えないんじゃ意味ない罠
省2
334(1): 2005/04/19(火)15:06 ID:ZDenFDUU(2/2) AAS
>>333
2ndExpはフットコントローラー扱いなんだよね。
フィルターでカットしてなければ、
コントロールチェンジナンバー4がずらずらと入力されてるはず。
イベントリストで確認してみて。
というわけで2ndExpはピッチベンドの情報とは全く別物。
ちなみに、
ホリゾンタルタッチはピッチベンド情報で出力されています。
335(1): 2005/04/19(火)17:51 ID:pIifaZOy(3/3) AAS
>>334
ありがとう。ジョン!
フィルター周りいぢって、やってみたところ、2ndペダル反応しますた
でも、ソフトシンセまで届いてないみたいっす・・・
ノート情報はソフトシンセまで行ってるのに、
なぜ2ndペダルの情報は届かない・・・・_| ̄|○
シーケンスソフトは、Cubase SX ver1.06 です。
336: 2005/04/19(火)22:06 ID:S1yTR3UO(1) AAS
アトリエは下が76鍵盤だよね。
ステージアは上下49鍵盤。
ヤマハはなぜ上下49鍵盤にこだわる?
337(1): 2005/04/19(火)22:26 ID:yoEIy1tB(1/2) AAS
急にあとから76鍵にしたらアトリエの真似したと思われるのが嫌だから。
338: 2005/04/19(火)22:34 ID:yoEIy1tB(2/2) AAS
>>330われはM田MとK田H(過去形)
前者は大したことなく、後者は思い出したくもない。w
339: 2005/04/19(火)22:40 ID:vG2POORN(1) AAS
なんで思い出したくもないの?
340(1): 2005/04/19(火)22:42 ID:nvY+iUfk(1) AAS
>>335
Ctr#4の信号で扱えるパラメーターは、音源によって様々。
全く対応していない場合もあるし、任意にアサインできる場合もあります。
なので、何をしたいのか事前に設定しておかないと。
音源の仕様を確認してみてください。
341: 2005/04/20(水)00:29 ID:Se2Rfmm9(1) AAS
>>337
永遠に76鍵になることはありえない。
筐体の横幅が足りない。
342: 2005/04/20(水)01:56 ID:80NoKOUz(1) AAS
>>340
ありがとう。まりこ先生!
そこいらのFree VSTi だと動作不可能という訳ですか・・・・(;´д`)
流石山歯。あっぱれ
343(2): 2005/04/20(水)04:49 ID:okR7BLJ0(1/3) AAS
アレンジ工夫すればとりあえず手鍵盤は49鍵二段で事足りないかな?
確かに76鍵あればピアニスティックな音の配分や表現がしやすくなると思うけど、
だったら、88鍵の電子ピアノ横に置いといて組み合わせれば、っていう話になりそうだし。
それにピアノみたいな鍵盤楽器以外で、
それらしく表現するために幅広い音域で左右の手が同時に一つの鍵盤上に必要な楽器って、
強いて言えばハープくらいしか思い当たらないし。
スプリットのために鍵盤数は多い方がいいという説もあるけど、
レジスト数の制約を余り気にしなくてもいい今のエレクトーンなら、
スプリットのために音域的な制約を考えながらアレンジするより、
レジストチェンジで対応した方が効率的な場合の方が多い気がする。
省3
344: 2005/04/20(水)08:06 ID:nZkrM2lc(1) AAS
>永遠に76鍵になることはありえない。
>筐体の横幅が足りない。
大丈夫です。あの横幅に76鍵詰め込んだ新鍵盤バージョンの捨て辞あが登場します。
・・冗談だけど。でも永遠に、ってことはないんじゃない?
永遠にモデルチェンジしない訳もないんだし。
345(1): 2005/04/20(水)08:50 ID:PRTswzwa(1/2) AAS
アトリエとハモンドは時々話題に出てくるが、
度離魔が話題に出ないのはなぜか?
簡潔に一言コメントで述べよ
346(1): 2005/04/20(水)10:05 ID:KY2qDyqk(1) AAS
>>343
49鍵で全て事が足りてるって、
おまいは今までたいした物弾いてねーなwwwwワロスwwwwww
ヤマハ曲集、7〜6級あたり弾いておけwwwwwうぇwwっうぇwwwwwwwww
347(2): 2005/04/20(水)18:04 ID:PRTswzwa(2/2) AAS
49鍵しかないから、これにあわせてアレンジして、おさまるようにしてきた。
頻繁にレジストチェンジしながら。
でも、これは確かに不自然だ。
データなしで弾くと、音楽にならん。
頻繁にオクターブ高さを変えて平気で弾く俺。
「データがあると完璧だが、レジストチェンジなしでオルガン音色(ピアノでもストリングでもいいが)で弾いてもかっこいい」
ってのが、本来の姿だろうと思う。
それには、76鍵あったほうが、絶対にいいに決まってるわな。
学校にある古ーいエレで、「エレクトーンうまいんでしょ?何か弾いて」
と言われて、「データがないから」と断るしかないのもなさけない。
省1
348: 2005/04/20(水)19:47 ID:kEBg9BsW(1) AAS
>>347
ふるーいエレなら逆にいろいろひけるのでは?
音色のパターンがそんなにないから、
即興の方向性がすぐに決まって、
俺にとってはやりやすい
349(1): 2005/04/20(水)19:48 ID:okR7BLJ0(2/3) AAS
>>346
「全て」なんて言葉は全く使ってない上に、
「とりあえず」って断り書き書いてるよ。ちゃんと読んでね。
確かにフィート変えるためにレジスト変えるのって全然音楽的な作業じゃないし、
実際の音高と鍵盤位置が異なることは、
特に教育的配慮においてよいことではないけど、
エレクトーンを道具としてとらえるぶんには、
そんなにこだわるべきところじゃない気がするなぁ。
でも>>347さんの意見にもとても共感できる。
音楽のスタイルが多少古くなっても、
省8
350(1): 2005/04/20(水)20:02 ID:obfX+S48(1) AAS
STAGEAでもやはりリアルタイム演奏には向いてないんじゃない?
出て来てるSTAGEA用の楽譜とか結局データー作り込みでさ。
あのレジメって本当に使い物になってる人いる?
「データーがないから弾けません」なんて今時の講師さん平気で言うよ。
351: 2005/04/20(水)20:18 ID:U/QsWb8f(1) AAS
>>349
>「全て」なんて言葉は全く使ってない上に、
>「とりあえず」って断り書き書いてるよ。ちゃんと読んでね。
ごっつ必死やwwwwwグランドワロスwwwwwwww
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