[過去ログ] ■ 山下和仁は地球上で最もうまいギタリスト 5 ■ (993レス)
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359(1): 2009/09/13(日)12:13 ID:UbWbJ46X(1) AAS
>>357
今の山下和仁を見ていると、肉体と出音が完全に一致しているような印象を受ける。
357さんが重厚な空気を感じたのなら、それは山下の生真面目な精神性の表れではないでしょうか。
コンサートで体験して欲しいというのは同意です。宣伝みたいで恐縮だが、
あれだけ完璧なバッハは、そうそう聞けるものではない。
ただ、静寂の美しさが感じられる人でないと、感動が半減するような気もする。
360: 2009/09/13(日)14:09 ID:cnbRxhRM(1) AAS
S席5000円、A席4000円で9月28日に発売開始。
外部リンク[do]:ent.pia.jp
361(1): 2009/09/13(日)22:00 ID:FwVxA69x(1) AAS
>>350
アールクルーを知って28年になるんだけど
彼は爪伸ばしてるだろ、じゃないとあの音は出せないし
1:35と2:04あたりで明らかに爪が見えると思うんだが
362: 2009/09/14(月)00:19 ID:TU8l2KUn(1/2) AAS
>>359
今回は宣伝もいいんじゃね?
2月のコンサートが成功して、パシフィックさんのドル箱になれば、
我々が山下和仁の生演奏に接する機会も増えると思うし。
363(1): 2009/09/14(月)01:03 ID:TU8l2KUn(2/2) AAS
>>361
28年前ね。当時のラジオやテレビでは、アール・クルーの曲が良く流れていて、
イージーリスニングと馬鹿にしていたが、1980年に発売されたLate Night Guitar一曲目の
煙が目にしみるを聞いてびっくり仰天。本格的なソロアレンジとテクニック、
クラシックの対位法とは異なる、カウンターメロディの新鮮さ、
そしてノイズ成分たっぷりの音色。
カルカッシ教本の曲に退屈さを感じていた当時の自分は、一気にハマってしまいました。
あの音は指頭と爪の両方で弾いているが、クラシックのフォームと異なり、弦に対して
ナナメに弾くことで、爪主体のクリアーな音でなく、ハスキーなトーンとなっていると思う。
クラギを弾くアマチュアは割といると思うが、通常のクラシックのレパートリーに飽きて、
省5
364(1): 2009/09/14(月)08:55 ID:SMgWY4jM(1) AAS
>>363
山下並に壮大で高い世界感を竹を割ったような清々しさで垣間見させてくれるおまいの書き込み、朝から感動したぜ!!
365(1): 2009/09/14(月)16:57 ID:0OL7bY/P(1) AAS
俺もオマエの壮大で竹を割ったようなすがすがしい自演に感動した(>д<)
366: 364 [age ] 2009/09/14(月)22:26 ID:PNBTyc2m(1) AAS
>>365
自演じゃねーよ嫉妬厨。
おいらも部活はクラギで活動する一方、
アルクルーやリ―リトナー、ラリーカールトン、カシオペア、プリズムなど
クロスオーバーからフュージョンへの移行する頃の
当時の経音楽系音楽が好きだったから
通勤途中にiPhoneからわざわざ書き込んだんだよ。
とまあID:TU8l2KUnさんは、>>365のような単細胞バカに惑わされずまた書き込んでください。
楽しみにしています。
367: 2009/09/15(火)19:05 ID:KeMNwTw5(1/2) AAS
来年2月東京の曲目が発表されたが、どう思いましたか?
西宮のときは、延々と続く静寂の音楽の途中に、火の鳥の異彩を放つ
激情があったので、非常に素晴らしいプログラムであると感じました。
欲を言えば、アンコールでも情熱的な曲を演って欲しかったですが。
東京で予定されている曲目を見て、次のようなことを思いました。
1.無伴奏チェロ組曲 第1番
完璧なバッハがまた聴ける。でも3番や6番も聴きたい。
2.藤家渓子:夜との語らい
1997年の「家」に収録されている曲ですね。恥ずかしながら未聴です。
タイトルからして静かそうですが…知っている方、教えていただけませんか?。
省8
368: 2009/09/15(火)19:07 ID:KeMNwTw5(2/2) AAS
5.ガネッシュ・デル・ヴェスコボ:ファンタジエ ソプラ メディエ インディアネより
聴いたことがありません。鳥取で演奏しているようです。ひょっとしてアンコールで
演奏した曲かな? 話は変わりますが、西宮の感想はネットでちらほら見かけますが、
鳥取のは1件しか見たことがありません。誰か書いてくれないものかなぁ。
6.新世界より 第2楽章「ラルゴ」
予定の曲目の仲では、これが最も注目度が高いでしょう。
奇跡の演奏がもう一度再現されるのでしょうか?
7.愛陽:第三の靴
どんな曲なのでしょう? シンプルな作風を予想してしまいますが、予測に反して
エネルギッシュな曲だとサプライズ。というかチラシを見る限りでは、この曲が
省3
369: 2009/09/16(水)13:37 ID:HrghVAWI(1) AAS
この人リズム感悪くね?
370(1): 2009/09/16(水)14:07 ID:BAtsq4ES(1) AAS
リズム感と和声のとらえ方だけは東洋人じゃ無理だよ
北欧の無名の学生にも負けてしまう。
これだけは練習いくらしても克服できません。
371(1): 2009/09/16(水)17:01 ID:iAH+W9xU(1) AAS
ただ良い悪いといってもねえそのリズム感ってどうなの?
いくつか見本みたいなものがあればいろいろイメージも広がるのに
372(2): 2009/09/17(木)12:45 ID:TFI9xBAl(1/2) AAS
>>371
横スレ出しゃばりで失礼だが、日本人のリズム音痴の例を1つ。
ハッピバ〜スディトゥ〜ユ〜♪で手拍子打ってごらん。
原曲は3拍子なのに、2拍子で手を打ってるだろw
和声感覚の音痴ぶりは、小坊主達の読経の風景を思い出せば良い。
ピッチがてんでバラバラでもまるで無関心だが、これが許せなかったのが西洋音楽で
中世宗教音楽がグレゴリア聖歌みたいなモノフォニーからヘテロフォニーやポリフォニーに変わる時に
和声が発展した。
とまあ文化によって運動生理的な部分って結構変わるもんだよ。
逆に日本人の良い例。
省4
373: 2009/09/17(木)12:49 ID:TFI9xBAl(2/2) AAS
>>372
すまんゴミが入って誤字った
×:このことはフランスの冒険家ジャン・コクトーが著作の中で述べている。
○:このことはフランスの前衛芸術家ジャン・コクトーが著作の中で述べている。
374: 2009/09/17(木)16:55 ID:eUaS+JU2(1) AAS
>>372
海外のドラマでもそんなシーン見るけど・・・3拍子だったかなあ?
375(1): 2009/09/17(木)17:50 ID:vRm5GA7z(1) AAS
>2拍子で手を打つ
ないない・・・それ相当おじいちゃんおばあちゃんか、音楽に関心が無い人じゃないの
376: 2009/09/17(木)17:56 ID:l7dINQQ+(1) AAS
>>375
おじいさんですか?
377: 2009/09/17(木)18:05 ID:l+IQe4+P(1) AAS
え、あれ2拍子じゃないの?
俺完全に2拍子orz
ギターやめたくなった。
378: 2009/09/17(木)19:06 ID:CM8qzthe(1) AAS
>>370
「東洋人じゃ無理」っていうけど、欧米で活躍している東洋人の
指揮者だっているじゃん。
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