[過去ログ] ■ 山下和仁は地球上で最もうまいギタリスト 5 ■ (993レス)
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966(1): 2009/12/26(土)20:51 ID:k1DoyRD5(6/14) AAS
私はそのとき十六歳だったんですね。パリ・コンというのは昔は年齢制限があっ
て、十六歳から三十歳までしか出られないというんです。私のときは下が撤廃さ
れて上限の三十歳だけになっていましたけど、やっぱり普通は大人の人が出るん
ですよね。それまでの最年少は十八歳だったし。
コンクールに出るにはなるべく一年ぐらい前から練習していきますから、いつ
も、絶対に自分で弾けないような曲を弾こうと私は考えるんです。課題曲は決ま
っていますけど、自由曲は好きな曲を弾いていいから、そこでは絶対弾けないよ
うな曲を弾こうというわけで、パリ・コンのときは、ブリテン作曲の「ノクター
ナル」という十五分ぐらいの曲で、今世紀ではすごい傑作の一つを弾いたんです
。技術的に難しいだけでなくて、内容的に難しい。それに挑戦してみようという
省9
967(1): 2009/12/26(土)20:56 ID:k1DoyRD5(7/14) AAS
いま、山下さんは世界の中でも有数のテクニシャンだという評価があるわけだけ
れども、これから何が課題だと思いますか。
いつも思うんですけど、こういうふうに弾きたいと思っても、なかなかそうは弾
けないんですね。自分でテープに録って聴いてみると、意外に表現がないんです
よね。テクニックというのは、人間だれしもだいたい同じで、練習量と方法でみ
んなつくと思います。それから何を表現するのかが大事だと思います。ただ、父
がよく言うんですけれども、子どものころというのは子どものころにしかできな
い音楽というのがあるそうです。人それぞれの音楽があるし、同じ人でもそのと
きの考え方によって音楽というものは変わると。だから当然演奏も変わるし、ず
っと変遷していかないといけない。ですから、子どものころに大人のような演奏
省9
968(1): 2009/12/26(土)20:58 ID:k1DoyRD5(8/14) AAS
「展覧会の絵」を全曲ギターでおやりになったけれども、ああいうことはあんま
り人はやっていないですか。
昔からいろんな音が聞こえてくればその部分だけをギターで弾いて遊んだりはし
てました。もちろんその場合はあるパッセージやメロディーだけをやりたいわけ
で、とっても全曲をやりたい気持ちにはならない。でも「展覧会の絵」のときは
あっちもこっちも弾きたくなってついには全部弾きたくなったんです。そこで本
格的にと思って父にギター用の楽譜を探してもらったんですが、見つからなくて
、それから私のアレンジが始まったんです。
誰もやっていないことですし、恥ずかしいから父にもずっと言わなかったんで
すね。ところが、長崎ギター音楽院には、サロンコンサートという非常にありが
省15
969(1): 2009/12/26(土)20:59 ID:k1DoyRD5(9/14) AAS
レコーディングするときは、部分部分を録っていくんですか。
いえ、私は全部通して。やっぱり全部通していかないと、弾いた気持ちがしない
ですから。
レコーディングというのは非公開でしょう。ですから人がいらっしゃらないん
ですけど、やっぱり緊張するんですね。なにせ一曲なんですけど、それが一枚の
長さですからね。四十分。
970: 2009/12/26(土)21:08 ID:k1DoyRD5(10/14) AAS
↑
あきもせず下らんこと書くな!
妄想って書いてあるにゃん。
著作権侵害で懲役10000年
現代ギターが怒ってるぞ〜!
渡辺範彦さんが演奏されていれば100倍すばらしいと思わざるえない。
ただのコンクール嵐に過ぎん。
古い現代ギターに書いてることを自慢げにwww
美しくなければギターではない。
そんな言い訳誰も信じていないちゅーの。
省10
971(1): 2009/12/26(土)21:40 ID:k1DoyRD5(11/14) AAS
そうですね、ステージに出て、人が多いとか少ないとか、あるいは
近くにいらっしゃる、遠くにいらっしゃるというのは、ずいぶん感じが
違うんですが、演奏に入りますといっしょですね。
──聴衆というののは、いなくなっちゃうんですか?
いえ、そんなことはもちろんありません。いつも聴いていらっしゃる
人のことを感じて演奏してます。でも、いったん演奏に入ると、一回一回の
音楽を大切にしているものですから。そういう意味では、練習でも、レコーディング
でも、コンサートでも、音楽に立ちむかう真剣な姿勢がおんなじということなんです。
ですけども、ぼくは以前から習慣みたいなものがあって、聴衆の方がものすごく
たくさんいたり、音楽に特に関心の高い方を前にしたりするとものすごい興奮を
省4
972(1): 2009/12/26(土)21:41 ID:k1DoyRD5(12/14) AAS
AA省
973: 2009/12/26(土)21:57 ID:Qt3c++mV(2/11) AAS
>>963
ギター初めて2年で入賞。学生コンクールではなく、大人のGC。
3年でチャンピオン。この時の2位は、リュートで有名な佐野さん。
デビュー時は、ビラロボスのLPを出していたけどね。
中1の東京のコンクールは、1位の篠原さんをして「今年は、諦めて、皆、帰ろうか」
と言わしめた伝説が残っている。
出身校の長崎南高校は、県内でも有数の進学校。よく休ませてくれたなあ。
974: 2009/12/26(土)22:05 ID:Qt3c++mV(3/11) AAS
>>964
このときのパリコンの応募者は確か、120数名だったと思う。
国際GCの内容、レベル云々というよりも、3ヵ月で3つ、取りこぼし無しという
離れ技。それも国外3カ国。
何という、体力、精神力、集中力!
975: 2009/12/26(土)22:10 ID:Qt3c++mV(4/11) AAS
>>965
そのチェコ人の女性は、随分と上手い人だったらしいね。
昔も今も、GCは賞金稼ぎの場と化していたんだね。
真ん中のアレッサンドリは、非常にレベルの高いGCで有名。
今年は、昨年東京国際で優勝したチャキが1位になっている。
976: 2009/12/26(土)22:14 ID:Qt3c++mV(5/11) AAS
>>966
それまでの最年少は、ミクルカの18歳。これも随分と若い。
ノクターナルを評して、「今世紀では」としているところが、なんとも
凄い。
ヴィダルは、山下を特別な印象が残っているとコメントした(辛口評もあったが)。
977: 2009/12/26(土)22:18 ID:Qt3c++mV(6/11) AAS
>>967
表面的なメカニックに関しては、一貫して興味を示さない方だね。
素直さと芸術家として信念の強さが垣間見られる内容。
若くして、演奏家として将来設計が完成しているところが凄い。
978: 2009/12/26(土)22:22 ID:Qt3c++mV(7/11) AAS
>>968
長崎音楽院の生徒さんは、幸せだなあ。
タイムマシーンでも使って、聴いてみたい!
しかし、レコーディングしたくなかったとはね。
979: 2009/12/26(土)22:26 ID:Qt3c++mV(8/11) AAS
>>969
全部通してとは!
いやはや、唖然ですな。
その当時のLPだと、ffの箇所で針が飛んでしまってね。
GG社で一番売れた楽譜は絵らいしね。
980: 2009/12/26(土)22:30 ID:Qt3c++mV(9/11) AAS
>>971
控えめで大人しい山下さんが、演奏の鬼と化す瞬間。
人前で演奏することの興奮をコントロールしてしまう演奏技術と
集中力。
981: 2009/12/26(土)22:33 ID:Qt3c++mV(10/11) AAS
>>972
感動のない無味乾燥とした練習とは縁がないんだね、山下さんは。
指の練習は、しないんだね。
この辺も、常人離れしているなあ。
982(1): 2009/12/26(土)22:38 ID:WeTqMEvI(1/5) AAS
この人、病気ですか〜?
983(1): 2009/12/26(土)22:41 ID:k1DoyRD5(13/14) AAS
>>972-981
お詳しいですね。私はクラギに疎いので、面白く読ませていただきました。
さて、このスレも980を超えたので、しばらくするとDAT落ちですね。
また次スレでお会いしましょう。
あるいは2月の東京で同じ場所にいるかも知れませんね。
984(1): 2009/12/26(土)22:46 ID:WeTqMEvI(2/5) AAS
山下さんがどうがんばっても辻井伸行さんの1/10にも及ばないでしょう。
985(1): 2009/12/26(土)22:49 ID:WeTqMEvI(3/5) AAS
展覧会の絵なんかピアノだったら小学生でも楽々弾くんでしょう。
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