[過去ログ]
■ 山下和仁は地球上で最もうまいギタリスト 5 ■ (993レス)
■ 山下和仁は地球上で最もうまいギタリスト 5 ■ http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
966: ドレミファ名無シド [sage] 2009/12/26(土) 20:51:58 ID:k1DoyRD5 私はそのとき十六歳だったんですね。パリ・コンというのは昔は年齢制限があっ て、十六歳から三十歳までしか出られないというんです。私のときは下が撤廃さ れて上限の三十歳だけになっていましたけど、やっぱり普通は大人の人が出るん ですよね。それまでの最年少は十八歳だったし。 コンクールに出るにはなるべく一年ぐらい前から練習していきますから、いつ も、絶対に自分で弾けないような曲を弾こうと私は考えるんです。課題曲は決ま っていますけど、自由曲は好きな曲を弾いていいから、そこでは絶対弾けないよ うな曲を弾こうというわけで、パリ・コンのときは、ブリテン作曲の「ノクター ナル」という十五分ぐらいの曲で、今世紀ではすごい傑作の一つを弾いたんです 。技術的に難しいだけでなくて、内容的に難しい。それに挑戦してみようという わけで。 ところがパリ・コンの前の日に、審査委員長のロベルト・ビダールという方が 私に、お前はまだ十六歳で、とてもブリテンの「ノクターナル」は弾けるはずが ない。やっぱり公開の場で恥をかかしたら悪いし、コンクールの主催者としても 、あんまりひどい演奏をしてもらうと困ると言うんです。しかもそのときは、た またまドイツの人も同じ曲を自由曲にしていたんですね。ですから、よかったら 曲目を変更したらどうかと言われたんです。でも、やっぱりせっかく練習してき た曲でしょう。変えるわけにはいきませんというわけで、それで行ったんですけ ど。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/966
967: ドレミファ名無シド [sage] 2009/12/26(土) 20:56:24 ID:k1DoyRD5 いま、山下さんは世界の中でも有数のテクニシャンだという評価があるわけだけ れども、これから何が課題だと思いますか。 いつも思うんですけど、こういうふうに弾きたいと思っても、なかなかそうは弾 けないんですね。自分でテープに録って聴いてみると、意外に表現がないんです よね。テクニックというのは、人間だれしもだいたい同じで、練習量と方法でみ んなつくと思います。それから何を表現するのかが大事だと思います。ただ、父 がよく言うんですけれども、子どものころというのは子どものころにしかできな い音楽というのがあるそうです。人それぞれの音楽があるし、同じ人でもそのと きの考え方によって音楽というものは変わると。だから当然演奏も変わるし、ず っと変遷していかないといけない。ですから、子どものころに大人のような演奏 をしたらおかしいし、子どもなりのすごくいい発想を演奏に結びつけないと、逆 に不自然だと言うんですね。だから、そのときの自分の置かれている環境の影響 は大きいと思いますね。たとえばクラシック音楽を日本人がやるというのはどう いうことなのかってよく言われていますね。でも、音楽というのはやっぱりイン タナショナルなもので、国単位ではなくて個人的ないろんな感覚からいろんな音 楽が生まれると思うんですね。たとえば私の場合ですと、長崎に生まれ育って、 うちの父やまわりの環境で勉強したりして、というのを捨てないほうがいいと思 うんですね。それがないと絶対面白くない。そういうのを生かして自分なりの新 しいものをつくっていかないと、他人のコピーはダメだと思うんです。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/967
968: ドレミファ名無シド [sage] 2009/12/26(土) 20:58:44 ID:k1DoyRD5 「展覧会の絵」を全曲ギターでおやりになったけれども、ああいうことはあんま り人はやっていないですか。 昔からいろんな音が聞こえてくればその部分だけをギターで弾いて遊んだりはし てました。もちろんその場合はあるパッセージやメロディーだけをやりたいわけ で、とっても全曲をやりたい気持ちにはならない。でも「展覧会の絵」のときは あっちもこっちも弾きたくなってついには全部弾きたくなったんです。そこで本 格的にと思って父にギター用の楽譜を探してもらったんですが、見つからなくて 、それから私のアレンジが始まったんです。 誰もやっていないことですし、恥ずかしいから父にもずっと言わなかったんで すね。ところが、長崎ギター音楽院には、サロンコンサートという非常にありが たいシステムがありましてね。毎月一回、非公開で生徒さんだけが三十人とか五 十人とか集まるんです。身内みたいな人がたくさんいて、みんな顔見知りですか ら、何か新しいことやちょっと変わったことをやるときは、そこでまずやってみ るんです。ある程度恥をかいてもいいし・・・・・、ほかにもいろんな人が弾き ますから一人で四十分も弾いたら悪いわけですけれども、そこでならなんとか許 してもらえるんじゃないかと。 うちの父もそのとき初めて、まわりの人ももちろん初めて聞いたんですけど、 なんか面白いということで。ぼくは非常にとまどいましてね、発表にはだいぶ抵 抗したんですけれども、どうしてもみんながやれやれというから、東京文化会館 のリサイタルでやったんです。いまは感謝しているんですけれど。結局十七歳の ときから発表まで二年間かかったわけです。 そのときにレコード会社の人が、次のレコーディングには絶対にこの曲を、と 強く主張してこられたんですね。私はまだレコードにしたくなかったんですが、 ちょうどそのとき十九歳だったから、まあ十代の最後だから誕生日の前に録音し ようということになって、三月二十五日の誕生日少し前に録音しました。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/968
969: ドレミファ名無シド [sage] 2009/12/26(土) 20:59:29 ID:k1DoyRD5 レコーディングするときは、部分部分を録っていくんですか。 いえ、私は全部通して。やっぱり全部通していかないと、弾いた気持ちがしない ですから。 レコーディングというのは非公開でしょう。ですから人がいらっしゃらないん ですけど、やっぱり緊張するんですね。なにせ一曲なんですけど、それが一枚の 長さですからね。四十分。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/969
970: ドレミファ名無シド [sage] 2009/12/26(土) 21:08:16 ID:k1DoyRD5 ↑ あきもせず下らんこと書くな! 妄想って書いてあるにゃん。 著作権侵害で懲役10000年 現代ギターが怒ってるぞ〜! 渡辺範彦さんが演奏されていれば100倍すばらしいと思わざるえない。 ただのコンクール嵐に過ぎん。 古い現代ギターに書いてることを自慢げにwww 美しくなければギターではない。 そんな言い訳誰も信じていないちゅーの。 山下の演奏聴いて感動したことない。まるでBGM ↑くだらないことは書かないように! 渡辺範彦=不出生の天才。 ぼーくぼーくわらっちゃいます〜 そんなギミックよりいい音を身につけるべき! 技巧をひけらかして喜んでいるのは子供っぽい。 安物のCD再生機使ってるからか、復刻版CDは異常に硬い音がでるもの。 非人格者 録音機器がよくなったせいに過ぎない。 ヤフオクの宣伝禁止! http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/970
971: ドレミファ名無シド [sage] 2009/12/26(土) 21:40:49 ID:k1DoyRD5 そうですね、ステージに出て、人が多いとか少ないとか、あるいは 近くにいらっしゃる、遠くにいらっしゃるというのは、ずいぶん感じが 違うんですが、演奏に入りますといっしょですね。 ──聴衆というののは、いなくなっちゃうんですか? いえ、そんなことはもちろんありません。いつも聴いていらっしゃる 人のことを感じて演奏してます。でも、いったん演奏に入ると、一回一回の 音楽を大切にしているものですから。そういう意味では、練習でも、レコーディング でも、コンサートでも、音楽に立ちむかう真剣な姿勢がおんなじということなんです。 ですけども、ぼくは以前から習慣みたいなものがあって、聴衆の方がものすごく たくさんいたり、音楽に特に関心の高い方を前にしたりするとものすごい興奮を 覚えるんです。それではりきり過ぎて、練習中には考えられないような響きを だしたり、はめをはずしたりすることがあるんです。ぼくは人前にでると あがっちゃってどうしようもなくなるんですが、それでもやっぱり聴衆は 一人でも多いほうがいいんです。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/971
972: ドレミファ名無シド [sage] 2009/12/26(土) 21:41:54 ID:k1DoyRD5 練習のおもしろさというのはやってみなければわからないと思うんですけど、 大変なものです。 創造力が大事なんですけども、そういうものを発揮しながら練習をして──練習と 言っても指の練習ではないんですが──やっぱり楽想を入れて音楽を形作っていくと いうのが、人を見ていてどう思われるか知りませんが、自分ではほんとうに 一瞬一瞬が、感動したり、驚いたり、感激したりの連続で、時間がどんどん 過ぎるんですね。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/972
973: ドレミファ名無シド [] 2009/12/26(土) 21:57:33 ID:Qt3c++mV >>963 ギター初めて2年で入賞。学生コンクールではなく、大人のGC。 3年でチャンピオン。この時の2位は、リュートで有名な佐野さん。 デビュー時は、ビラロボスのLPを出していたけどね。 中1の東京のコンクールは、1位の篠原さんをして「今年は、諦めて、皆、帰ろうか」 と言わしめた伝説が残っている。 出身校の長崎南高校は、県内でも有数の進学校。よく休ませてくれたなあ。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/973
974: ドレミファ名無シド [] 2009/12/26(土) 22:05:31 ID:Qt3c++mV >>964 このときのパリコンの応募者は確か、120数名だったと思う。 国際GCの内容、レベル云々というよりも、3ヵ月で3つ、取りこぼし無しという 離れ技。それも国外3カ国。 何という、体力、精神力、集中力! http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/974
975: ドレミファ名無シド [] 2009/12/26(土) 22:10:23 ID:Qt3c++mV >>965 そのチェコ人の女性は、随分と上手い人だったらしいね。 昔も今も、GCは賞金稼ぎの場と化していたんだね。 真ん中のアレッサンドリは、非常にレベルの高いGCで有名。 今年は、昨年東京国際で優勝したチャキが1位になっている。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/975
976: ドレミファ名無シド [] 2009/12/26(土) 22:14:42 ID:Qt3c++mV >>966 それまでの最年少は、ミクルカの18歳。これも随分と若い。 ノクターナルを評して、「今世紀では」としているところが、なんとも 凄い。 ヴィダルは、山下を特別な印象が残っているとコメントした(辛口評もあったが)。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/976
977: ドレミファ名無シド [] 2009/12/26(土) 22:18:25 ID:Qt3c++mV >>967 表面的なメカニックに関しては、一貫して興味を示さない方だね。 素直さと芸術家として信念の強さが垣間見られる内容。 若くして、演奏家として将来設計が完成しているところが凄い。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/977
978: ドレミファ名無シド [] 2009/12/26(土) 22:22:51 ID:Qt3c++mV >>968 長崎音楽院の生徒さんは、幸せだなあ。 タイムマシーンでも使って、聴いてみたい! しかし、レコーディングしたくなかったとはね。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/978
979: ドレミファ名無シド [] 2009/12/26(土) 22:26:35 ID:Qt3c++mV >>969 全部通してとは! いやはや、唖然ですな。 その当時のLPだと、ffの箇所で針が飛んでしまってね。 GG社で一番売れた楽譜は絵らいしね。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/979
980: ドレミファ名無シド [] 2009/12/26(土) 22:30:43 ID:Qt3c++mV >>971 控えめで大人しい山下さんが、演奏の鬼と化す瞬間。 人前で演奏することの興奮をコントロールしてしまう演奏技術と 集中力。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/980
981: ドレミファ名無シド [] 2009/12/26(土) 22:33:02 ID:Qt3c++mV >>972 感動のない無味乾燥とした練習とは縁がないんだね、山下さんは。 指の練習は、しないんだね。 この辺も、常人離れしているなあ。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/981
982: ドレミファ名無シド [] 2009/12/26(土) 22:38:36 ID:WeTqMEvI この人、病気ですか〜? http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/982
983: ドレミファ名無シド [sage] 2009/12/26(土) 22:41:14 ID:k1DoyRD5 >>972-981 お詳しいですね。私はクラギに疎いので、面白く読ませていただきました。 さて、このスレも980を超えたので、しばらくするとDAT落ちですね。 また次スレでお会いしましょう。 あるいは2月の東京で同じ場所にいるかも知れませんね。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/983
984: ドレミファ名無シド [] 2009/12/26(土) 22:46:39 ID:WeTqMEvI 山下さんがどうがんばっても辻井伸行さんの1/10にも及ばないでしょう。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/984
985: ドレミファ名無シド [] 2009/12/26(土) 22:49:57 ID:WeTqMEvI 展覧会の絵なんかピアノだったら小学生でも楽々弾くんでしょう。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/985
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 8 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.011s