[過去ログ] ■ 山下和仁は地球上で最もうまいギタリスト 5 ■ (993レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
406: 2009/09/28(月)10:06 ID:BtOsx+4p(1/3) AAS
最前列ゲトー
兵庫の時は前から二列目が取れたにもかかわらず
急な仕事でチケット無駄にしちまったからなぁ。
スーパーwktk
407: 2009/09/28(月)10:09 ID:BtOsx+4p(2/3) AAS
>>405
ありゃ?マジで?
パシフィックの電話で取った?
ぴあとかだと、割り当て分が後ろの方って可能性があるよ
408(1): 2009/09/28(月)10:13 ID:qimYdMXe(2/3) AAS
げ、まさにソレだ。しくったか。
409(2): 2009/09/28(月)10:22 ID:BtOsx+4p(3/3) AAS
>>408
パシフィックで取り直してみたら?
とりあえず電話して空席の位置を聞いてみるとか。
電話受付だと、結構柔軟に対応してくれたよー。
410: 2009/09/28(月)10:31 ID:qimYdMXe(3/3) AAS
>>409
ありがとう、考えてみるthx
411: 2009/09/28(月)23:31 ID:QLvumiqN(1) AAS
>>409
パシフィックでのチケット取得参考情報
2chスレ:classical
412: 2009/09/29(火)01:04 ID:B70OGleM(1) AAS
S席15-3だった。
くそ ちょっと出遅れたぜ。
まぁよかった。よろしく近くの人
413: 2009/09/29(火)23:26 ID:NhPwvHDc(1) AAS
仕事なんで女房にチケとりを頼んだ。バルコニー席だった。まあいいか。
2004年のバッハの夕べ以来の生演奏だ。楽しみ。
新世界ラルゴ、最後の音が消えたかと思った後にまだあるので、あわてて拍手など
しないようにおねがいしたい。今から心配である。
414: 2009/09/30(水)00:30 ID:qvn04ZQb(1) AAS
みんな集中して聞くから大丈夫だろう。
西宮のアンコール5回目、カンシオンと聖母の御子のつなぎ目で
拍手が出なかったぐらいだし。
415(1): 2009/09/30(水)03:45 ID:9xcjXv63(1) AAS
そそ
というか完全に硬直状態になって
お辞儀をするまで何も出来なかった。
呼吸が止まってる人もいました。(うそ)
416: 2009/09/30(水)14:22 ID:/EYHG51B(1) AAS
拍手より咳の音が気になった。集中して聞いているから、
すごく大きく聞こえる。
生理現象だから仕方ないかもしれないが、しゃくたくのツボを
押してこらえていただきたい。
外部リンク:doit.itabashido.com
417: 2009/10/01(木)00:07 ID:LmRTLRc5(1) AAS
極限のPPの美しさ、静寂の神聖さを追求しているかのような最近の山下さん。
若い時あれほど、ffを追求したからこそ到達できる領域なのでしょう。
欲を言えば、一晩で両方味わいたい。
今回のプログラム、激情系の曲をあと1曲
はさんで欲しかったです。
418: 2009/10/01(木)00:40 ID:CA+C4OmC(1) AAS
もしかして火の鳥は、再封印?
西宮に行った300人程度の人だけが、千載一遇の機会を得た?
419: 2009/10/01(木)23:03 ID:Kuw2dtwx(1) AAS
>>415
かろうじて呼吸はできましたが、確かに硬直状態でした
後日、軽い筋肉痛になりましたww
聴く側があれだけ緊張した演奏会は始めてですよ。
420(2): 2009/10/02(金)11:27 ID:sRz6nzry(1/7) AAS
英語版Wikipediaの山下氏のページに載っていた、
トロントでのコンサートのレビュー記事が面白かったので、
和訳しました。もう内容を知っている方も多いと思いますが、
スレ汚し悪しからず・・・
もの凄い勢いで意訳なので、省略している部分も多いです。
421: 2009/10/02(金)11:30 ID:sRz6nzry(2/7) AAS
私がジョージウォーレンによる山下の展覧会の絵のレコードのレビューを読んで、
疑いの心を持ってしまったのは当然であろう。
彼は私の良く知っている人で、商業的な誇大広告や詐欺を見抜く事が出来る人であった。
(そのレビューの内容は省略。まだ若い山下氏のスピードやダイナミックレンジ、展覧会の絵について。)
そのレビューにはジョージによる最大限の賞賛の言葉が書かれていたので、
私はレコードと楽譜を手に入れ、それを吟味した上で、
もし誰かが複雑な機械を持ってしても、この演奏は不可能であるとの結論に達した。
なぜなら演奏中にリズムを崩すことなく、スコルダトゥーラ(変則的な調弦法)を行う事は不可能であるからだ。
422: 2009/10/02(金)11:32 ID:sRz6nzry(3/7) AAS
例えば”プロムナード”と”卵の殻をつけたひなの踊り”の間では6弦をDからEに変える必要があり、
それを演奏中に行えば、音程が外れ大惨事になると想像するのは容易い事だ。
ジョン・デュアートのスコルダトゥーラの講座を受けた者なら、
即座にそれを行う事は不可能だと知っているし、
それをリサイタルで行った愚かなギタリストも見てきた。
そう言えば、ある若いギタリストが演奏中に調弦をしたのは見たことがある。
彼はmano izquierda solaの途中で見事な手さばきで頭越しに右手で調弦をした。
すばらしいパフォーマンスであったが、音程は合っていなかった・・・
つまり、演奏中に調弦する事は不可能であり、
それは演奏家が演奏の前に時間をかけて調弦する理由でもある。
省5
423: 2009/10/02(金)11:33 ID:sRz6nzry(4/7) AAS
画像リンク[gif]:www.guitarandluteissues.com
(プログラム表)
彼は傷ついたラミレスを持ってステージに現れた。
羊の様な笑顔で日本式の挨拶をする彼は、
この会場に集まった巨匠達に許しを請うかのようであり、
また、夕食会に集まった客人の前で演奏するように父親から命令されたシャイな息子のようにも見えた。
彼の頭に手をあてがい、「よしよし、演奏したくなければそれでもいいんだよ」と言いたかった者も居ただろう。
・・・しかし彼が座った瞬間、目の前で信じられない事が始まった。
シャイボーイが巨人に、ジキルがハイドに、変身したのだ。
私たちの中でこの少年は情熱的で熟練した芸術家へと変化したのだ。
省1
424: 2009/10/02(金)11:38 ID:sRz6nzry(5/7) AAS
この最初の曲(魔笛の主題による変奏曲:ソル)を私はこの30年間で何千回と聞いただろうか。
おお神よ!・・・(ここから僕の英訳能力不足により訳不能w 感嘆の叫びが続いてるようですw)
・・・彼は座るとともに両肩をハゲタカの様に挙げ、狂人の力をもって両爪を食い込ませた。
最初の和音は雷鳴の様に鋭く、鶴の一声の様に澄んでいた。
続く和音は、名演奏家の持つ強力な握力により、このプログラムに疑問を持つ者を黙らせた。
(知識不足によりまた省略・・・)
私は、この東洋から突如現れた少年が、いかにして19世紀のオペラの世界観を的確に把握し、
ソルによってギター曲へと変えられたそれを我々に伝えてくれたのか、見当もつかない。
また、450人のギタリスト(しかも何人かはこの業界で有名な)を含む800名以上の観客が、
何が起きたか理解できているとさえも思えない。
省3
425: 2009/10/02(金)11:42 ID:sRz6nzry(6/7) AAS
うう疲れた・・・
ここから先は、山下氏のスピードの素晴らしさ、
それが決して技術の披露ではなく表現の一つとして行われている事、
彼のバッハについて、
彼が演奏の真っ最中に調弦出来、音のチェックも必要としない事、
そして彼のダイナミックレンジの常識を超えた広さ、
それに小指を使ったトレモロについて書いてあります。
彼がそれらを出来るようになったのは、
彼の師が不可能な事を不可能と教えなかった為だと著者が言っていたのが特に面白かったですw
とにかくこの日、著者は相当に驚いたようで、
省5
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 568 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.017s