[過去ログ] リッチー・ブラックモア総合スレ 16植目 (1002レス)
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953: 2019/08/27(火)17:17 ID:fJxRdoLS(2/2) AAS
確かにその通りだね
それまで思い通りにクリエイティブな音を出せてた人達にとってはストレスになるだろうけど
彼はそれに加えて繊細な人だった事やSNSでの批判が引き金になったのは間違いない

リッチーも16連が3連になったHighway〜を弾いてるけど
正直に関節炎で弾けないと言ってるし僕等熱心なファンにとっては仕方ないと思えるからね
キースもそういう風にスルーしてくれれば良かったんだけどね…
954
(1): 2019/08/28(水)01:25 ID:8XZo2Qic(1) AAS
>今一番脂が乗ってるのがEVHと思われる

流石にあいつはやる気なさすぎ
最近だと曲の数よりブランドの商品数が多いとかねえ・・・
955: 2019/08/29(木)03:39 ID:KQnuGAq8(1) AAS
>>954
EVHもブラックモア並みに首切り魔になったよなw
身内をバンドに入れるのも同じだし。
956: 2019/09/04(水)19:15 ID:Bmc7Oeje(1) AAS
確か遥か昔レインボーのコンサートで人死んだよね、札幌だったかな?
957: 2019/09/05(木)02:31 ID:RkazbaR7(1/2) AAS
>>917
インギーのコピーしてるのって日本人ばっかりだよな?
欧州(ドイツ、北欧、イタリア等)やシュラプネルはイングヴェイから影響は受けていても上手く自分のスタイルに取り込んでるよね
958: 2019/09/05(木)02:34 ID:5mMgdA08(1/2) AAS
インギーのマネっ子たちは椅子に座ってピロピロ、棒立ちでピロピロ、完コピしてるだけでミュージシャンとはいえない
959
(1): 2019/09/05(木)02:39 ID:RkazbaR7(2/2) AAS
最近の奴って、20代でもインギーコピーできるのは中々いないけどな
Tubeなどの音楽配信が始まってから、速く正確に弾くことばかりじゃなく、自分のスタイルに上手く取り込めるギタリストが今は評価されるんだよ
今海外から評価されているガルネリウスのSYUとか
960: 2019/09/05(木)03:36 ID:5mMgdA08(2/2) AAS
スラッシュは世の中に上手にギターを弾けるギタリストは星の数ほど居るが
他人と違う個性ある音を奏でるギタリストは100人も居ないだろうとか言ってたな
961: 2019/09/06(金)01:49 ID:MTEpiLKy(1) AAS
>>959
昔でもインギーコピーできてたのは一握りだろ
大体が挫折か飽きるかで数年でギター辞める
962: 2019/09/06(金)01:53 ID:EeSqSO7D(1) AAS
速弾き系ギタリストは音数は増えても感動が減るという不思議な現象
963
(1): 2019/09/06(金)08:58 ID:pVFjKH5e(1/2) AAS
音数が増えると1音に対する感動や心に響くウェイトが小さくなるからね
それに飽きちゃう人や挫折する人は違うジャンルにいったりギター自体をやめたりするし
挫折もせず飽きずにやり続けられる人は速弾きが本当に好きなんだと思う

俺はリッチーがよくやるフロントPUでチョーキングした直後にリアPUに切替えた際のクゥワ〜ンって音や
ボリューム絞った時の音や微妙なタッチなんかが好きだからそっち系のポイントで聴いてるけど
速弾きをポイントとして聴いてる人はインギーとかに行くんだろうね
964
(1): 2019/09/06(金)09:04 ID:WhEUdY9C(1) AAS
>>963
リッチーのフロントとリヤでのトーンの使い分けはたまんないよね
まあ切り替えすぎでわかんなくなる時もあるけどw
965
(1): 2019/09/06(金)09:18 ID:8MqOcSIA(1) AAS
ライブインジャパン
ライブインコンサート
ライブインロンドン
この3枚はプレイもトーンも素晴らしすぎる
スタジオ盤と全然違うよね?なぜ?
966: 2019/09/06(金)17:15 ID:pVFjKH5e(2/2) AAS
>>965
Live in Londonは音良いよね
スタジオ盤よりも良く聴こえるのはアンビエンスのせいじゃないかなと思ってる
マイキングも偶然良かったりするんだろうけど
まぁそもそもLive in Japanでの曲目は違う機材でスタジオ盤を録ってたりもするので
一概に比較出来ないトコだけどね
967: 2019/09/06(金)22:40 ID:iTYrslKj(1) AAS
なんでMade in Europeが入ってないんだい
968: 2019/09/06(金)22:41 ID:UEGd451x(1) AAS
リフを似せようとして音作りすると、プレーン弦が薄っぺらくなりすぎるんだよなぁ
で、あのミドルの豊かなふっくらとしたソロ音に近づけようとするとリフがボコボコになる
969: 2019/09/07(土)15:02 ID:WoM7H1VF(1) AAS
>>964
レコーディングはまだしも、
LIVEだと超適当、つーか発達障害者の不随運動と同じ。

音色を意図しているのでは無く、
ピッキングの合間に手持無沙汰でやっているだけ。
赤ん坊のようにw
970
(1): 2019/09/26(木)23:32 ID:qpu/MQJ6(1/2) AAS
トラッド路線の音は少し評価していた。しかしBS番組で、若い頃にコンサート中に警備員の鼻を蹴って骨折させたことをジジイになった現在も武勇伝みたいな顔をして語り、それをうっとりして聞いてる妻。
宮崎容疑者とキモトさんと同じ共依存の病理。まぁこのおっさんも発達障害ありそうで誰かが共依存してくれることで守られるのだろう。しかし、一気に嫌いになった。今はクラシックギタリストの凄技の数々に出会いリッチーも所詮はロックレベルだと思った。
971: 2019/09/26(木)23:34 ID:qpu/MQJ6(2/2) AAS
>>38
人柄もリッチーより好きだな。
972
(1): 2019/09/27(金)13:07 ID:bV4AdMA4(1) AAS
>>970
クラシックと比べてロックを全否定されてもなw
(昔からよく居る爺と同じ)

でも、クラシックギタリストで全世界に
これだけ影響を与えたギタリストは居るのかな?
(馬鹿でも分かるように言うと、本人の居住地からとんでもなく離れたこの極東日本で、発表から何十年も経った今、TVCMで自作の曲が何曲も流れているクラシックギタリストは?)
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