[過去ログ] 緊急大議論:なぜヘビメタギタリストは万能なのか? (1001レス)
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445: 2013/11/11(月)16:01 ID:BrLIaQ+O(4/4) AAS
本気でそう思ってると思うとさらに吹くw
一発物のアドリブすらあやしいピロピロがステラ200超えで弾けると思ってるぐらいだから
身の程知らずとしかいえないw
446
(1): 2013/11/11(月)16:14 ID:iw5GIRRB(1/7) AAS
>>433
おまえグダグダと長文垂れ流してるけど、結局「合う音だせ」って言ってるだけで具体例ひとつも書いてねーじゃん?

循環と2-5の区別もできずに開き直ってるアンポンタンにはそれが限界か。
それとも悔し紛れに教則本の請け売りをコピペするか?
親切さん気取るならそこまでやれや。

>>434
ワラタ
ピロピロにジャズの要素なんてねーよアフォw
ジャズguitaristの大多数はハードロック、ピロピロからギター始めてるからピロピロやれるんだと、どんだけ既出だと。
447
(2): 2013/11/11(月)16:22 ID:TdSIPjNV(4/7) AAS
>>441
コード進行に関しての話じゃなくコードに対してのスケールについてだ。たしかに5度進行で
ドミンナントの安定した進行にしたらいいけどこの際 U−XーTとしたほうが良かったか?
前後のコードで使う音が変わるからあまり進行は増やしたくなかったけど、言いたいことは
音の選択の仕方だよ。U-Xの時にどんな音を選択していくか、白玉一発でもいいし響きを
確認しながら使える音や雰囲気をわかってほしかっただけ

それではお手本で>>420の質問に答えてやってくれ100点満点の初心者でも分かるような
簡単な言葉を使ってね。
448
(1): 2013/11/11(月)16:25 ID:TdSIPjNV(5/7) AAS
>>446
じゃあお前も具体的に説明してくれ 
簡単に誰でも分かりやすくね。批判だけなら誰でもできるよ
単発IDじゃあ無理かな?
449: 2013/11/11(月)16:31 ID:iw5GIRRB(2/7) AAS
>>447
おまえそのレベルで回答してたのか?
間違い指摘してくれた奴に「どうでもいい」と開き直って批判まがいのこといったお詫びが先やろ?調子に乗るなタコ
450
(1): 2013/11/11(月)16:37 ID:iw5GIRRB(3/7) AAS
>>448
おれは教える気なんぞさらさらねーよ。
お前は間違い指摘した奴に恨みはらしてやりたいだけ、だから俺らに解答回答させたいだけだろ。ざけんなバカ。

ただ、お前がこっちの知識試しをしたい意向には乗ってやるからおまえ自身がなんか質問しろ。
451
(1): 2013/11/11(月)16:43 ID:TdSIPjNV(6/7) AAS
>>450
じゃあ、簡単にアベイラルノートスケールを教えてください。簡潔に自分の言葉で説明お願いします
452: 2013/11/11(月)16:47 ID:ztC2g0k/(1/2) AAS
>>444
シンフォニック聴いたことある?
ピロピロなんてあんましないよ?
453
(2): 2013/11/11(月)16:59 ID:iGNCiZC/(3/3) AAS
質問してゴメン。
善意で教えてもらってるわけだし、誰しもが考えるベストな答えを求めてるわけじゃないから気にしないで。
俺の能力も分からない中で、アドバイスを貰えただけで感謝してる。

実生活では馬鹿にするだけで、アドバイスすら貰えない事もあるし、
今後質問は自重するので、教えてくれる人を叩くのだけは止めてほしい。
454
(1): 2013/11/11(月)17:00 ID:iw5GIRRB(4/7) AAS
>>451
そんな用語そのものはお前でも分かるだろうし、検索でもみつかるし、入門書にも書いて あるだろう
だからおれの解釈を書いてやるよ。

「アベイラルノートスケールの構成音の各々の重要度、コードに対する親和性についてはアボイドを除いて言及されていないため、
ジャズ特にビバップで重視されるコード感を出すことには向いていない。

従って世間で言われているほどの重要性は無いし、コードスケールとして各々に適応させる方法は【実際は】ジャズに於いてはほぼ行われていない。
ただし、例えばドリアンコードスケールをセオリー通りのIIm7ではなく、トニックマイナーに使う等、モーダルアプローチの為に応用する場合があるので、
ビバップを習得した者は理解すると良い。ただこの場合コードスケールというよりモードとして解釈して演奏してると言い換えることができる」
455: 2013/11/11(月)17:00 ID:84XLXgyt(1/2) AAS
>>438
メタリカはサザンロックもやってるからこういった曲あるな
まあ元を辿ればレーナードスキナードやシンリジィ辺りか
ムステインも作るだろ、アメリカのHR/HMバンドには多そうだな
456: 2013/11/11(月)17:01 ID:ztC2g0k/(2/2) AAS
シンフォニックメタルはヨーロッパ宗教音楽を取り込んだ奴

ジャズと比べるなら南米産メロディックパワーメタルの方がいいかもね。
ANGRAとかラテン取り込みまくっているからメタルにしてはジャズの人にも理解しやすいんじゃない?
457
(3): 2013/11/11(月)17:09 ID:TdSIPjNV(7/7) AAS
>>453
全然、叩かれても大丈夫ですよ。こちらこそ逆に心配していただいて申し訳ないです
アベイラブル・ノートスケールで検索するとコードに対してのスケールの使用方法が分かります。
そしてUm7の時の使用方法も分かるでしょ。そこでのわざとU-Xにした意味も分かると思います
一番大事なのはアナライズ(分析)です。自分の耳を鍛えてください

>>454
説明ありがとうございました。お手数おかけいたしました
458: ジョン 2013/11/11(月)17:11 ID:/qwTssGg(1) AAS
ヘビメタの中でも最も進化した形態が「メロデス」と言われるもので、
これは音楽の三大革命のひとつに数えられています。
459: 2013/11/11(月)17:15 ID:84XLXgyt(2/2) AAS
ANGRAの4th,5thに関しては相当柔軟な事してるからあれに慣れると
他のメロディックメタルが稚拙で聞き難くなるんだよな・・・
かと言ってどジャズだとHR/HMに比べ曲として平坦で物足りなさを感じるし。
最近興味を惹くCDなくて困ってる
460: 2013/11/11(月)17:24 ID:4pUw5tbX(6/15) AAS
>>433
間違ったことを教えといてどうでもいいって何だお前。
>>447
> コード進行に関しての話じゃなくコードに対してのスケールについてだ。
ジャズ志望者にコードスケールなんて害悪でしかない。だから知らないなら答えるなって。
お前弾けないんだろ?弾けるヤツはコードスケールやれなんていわんよ。

> 音の選択の仕方だよ。U-Xの時にどんな音を選択していくか、白玉一発でもいいし響きを
> 確認しながら使える音や雰囲気をわかってほしかっただけ
具体例全く無しで使える音出せって?お前メチャクチャだなww 全然ヒントすら書いてないじゃないか。

>>420
省6
461: 2013/11/11(月)17:29 ID:4pUw5tbX(7/15) AAS
>>457
だからさ、いつまでいいかっこしいするのお前は。ひとつも回答してないじゃないかw
お前がいってる方法だとIのアイオニアンとIIのドリアンで、その違いなんて出せるやつは初心者にはいないんだよw
同じ構成音なんだから。だからコード構成音を理解して、それを中心に使う方法がジャズのやり方だ。
でたらめ教えて(教えてすらいないし)善人面するなって。

>>436
ハウのGiant Stepsって書き譜だったの?
だ め じ ゃ んww
ガスリーとかいう糞よりマシなのかと思ってたが全然ダメw
462: 2013/11/11(月)17:38 ID:4pUw5tbX(8/15) AAS
>>413
お前はあのガスリーの糞演奏聴いて「なんか違う」と思ったんだな。おめでとう、
きみはいずれ脱ピロしてもっと上のステージに進める可能性が高い選ばれた人間だ。

それに較べて毎度毎度のピロリ菌ID:G+a0o9p0はwww
上原ひろみがジャズ扱いの上、テクニック上だと本気で思ってるとか
ガスリーのジャズが上手いとか、確実に海馬までピロリ菌にやられてるマヌケw
しかももう50歳超えてる可能性も高い爺ちゃんらしいww
463
(1): 2013/11/11(月)17:41 ID:psk2VU//(1) AAS
ピロリ菌とか言ってるの一人がだけ?
嬉々として書き込んでて恥ずかしくならないのか
464: 2013/11/11(月)17:44 ID:Jh17LxHS(5/9) AAS
>>463=ピロリ菌
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