[過去ログ] 緊急大議論:なぜヘビメタギタリストは万能なのか? (1001レス)
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281: 2013/11/09(土)12:00 ID:K1gi0mrY(1/9) AAS
>>198
ここまで吹いた挙げ句
274 ドレミファ名無シド 2013/11/09(土) 10:53:12.29 ID:mdiD1lUa
ピロピロ「トニックでも11thのテンションコードならリディアンで弾くとコード感が出る(ドヤッ)」
ははははははは
282: 2013/11/09(土)12:09 ID:K1gi0mrY(2/9) AAS
トニックで11thをはっきり使った時点でコード感出るどころかコード感壊れるんだがね(^^
283(3): 2013/11/09(土)12:09 ID:kF4Jtt9j(5/12) AAS
ジャズにも結構不器用な人が多く見受けられるが、あれってのは
頭でっかちになりすぎて実践を疎かにしたのが原因ではないのか?
ギャグみたいなライトハンドとか擦り弾きのぐちゃぐちゃ速弾きとかやってるのをよくみるが
あれって俺には単に技量が未熟なせいにしか思えないんだが?
それともきれいに弾こうと思えば弾けるが、わざと崩して弾いてるのか?w
284: 2013/11/09(土)12:22 ID:O6X9LaMY(1) AAS
>>283
そういうプレイするのはジャズと言うよりフュー上がりの人間のような気もするな
まあただ、基本的に技術がないと聞かせられないジャンルだから、ひどいアマチュアが多いのは事実
あとは同じフレーズ反復練習してる訳じゃなく都度弾き方も模索して変えたりするから、プロのライブでもミスタッチはたまに起きたりするね
285: 2013/11/09(土)12:25 ID:K1gi0mrY(3/9) AAS
>>283
またボケ老人にみたいに同じ戯言の繰り返しかw
>頭でっかち
>>269で論破終わってるw
↓らいとはんど(笑)
106 ドレミファ名無シド sage 2013/11/08(金) 15:42:41.76 ID:yfpgBLkx
>>98
渡辺ガチャ美とかカスオペアのノロマ一生とかだなww
あの辺のイタイオッサンが中途半端に歪ませて弦マタギも使わない原始的のをウケ狙いでやってるお遊びを
必死こいて訓練積んでピロピロやってるメタル伯父貴達の本気を比べてドヤァとかマジウケるwww
省2
286: 2013/11/09(土)12:34 ID:kF4Jtt9j(6/12) AAS
擦り弾きで弾くのは芸術的、音楽的な弾き方とは言えないんじゃないのか?
ピアノとかヴァイオリンやクラリネットなどの世界だと話にならないって言われそうだが
287(1): 2013/11/09(土)12:43 ID:OWcaObfO(1) AAS
>>283
おめーよ。80過ぎたジムホールを不器用とかでかたずけられると思ってんのか?
あの年で、まだイノベーションしようとしてる姿勢、すげぇ〜と思わね〜
ぴろぴろ好きにフリーゼルやジョンス子なんかわかねーだろな
指が早い自慢なんて、クソげ〜だろぉw。
でも、タルやベンソンはすげ〜。
ぴろぴろさんにはビれりがおすすめだ
288(1): 2013/11/09(土)12:56 ID:FfIgGryb(1) AAS
ヘビメタ等ロック系で聞いてられないほど拙い演奏の実例はいくらでもある一方ジャズで探すとなると苦労しそうだ
ある程度の腕がないととてもじゃないがジャズにならんぞ
289(1): 2013/11/09(土)12:57 ID:8Oz7aU/e(3/6) AAS
メタラーは論点がおかしいなw
擦り弾きだろうが何だろうがいい音を出せるならそれでいいよ。
だけど、ジャズ系で擦り弾きなんてかなり少数派だと思うよ?
太弦だときっちりはじかないと音にならないから。
もしかして渡辺香津美をジャズギタリストだと思ってる…?
290(3): 2013/11/09(土)13:08 ID:kF4Jtt9j(7/12) AAS
>>287
そういう話じゃなくて、ジムホールが速弾きも上手ければ更に表現力豊かな
ギタリストだったとは言えないか?
ギタリストなら疑問に思わないかもしれないが、ギターに特に興味の無い人ならそう考えるもんだよ
速く弾けないから速く弾かなくていいようなアレンジしか発想しないようにするって
音楽家としておかしくないか?
仮に楽曲に効果的な速弾きを発想したが、技術が追い付きそうにないから
フレーズを簡略化して弾くわけか?
なんかへんだな
291(1): 2013/11/09(土)13:13 ID:KuNJJwvz(1) AAS
>>289
渡辺香津美って何ギタリストですか?
フュージョン?
292: 2013/11/09(土)13:13 ID:IbiV6XJL(1) AAS
あんた、すっごいこと言ってるぞ・・・
293(1): 2013/11/09(土)13:17 ID:qTpo0FHs(1) AAS
>>288
フリーセッションやってるところとか自由参加のストリートジャズフェスみたいなのを覗いてみるといい
ひどいアマチュアはほんとひどい
まあ、実践しないと腕上がらないし、みんな分を弁えて看板立ててライブせずに地道に腕磨きしてるから避難される謂れはないんだけど
>>290
音楽的じゃないから速弾きしないだけだろ
ピロピロアピールしないだけでフレーズの随所では必要に応じて相応の速さで弾いてるし
ジャズは休符と間も操る音楽だから
パットマルティーノなんかは弾きすぎと批判されるくらい
294: 2013/11/09(土)13:18 ID:K1gi0mrY(4/9) AAS
>>290
ジムホール→ピロピロの人
速弾き→スペイシーなフレイジング、表情豊かな演奏
などに適宜置き換えます。
あら不思議、頭の弱いピロリ菌も
己の論理が破綻してることに気づきます
と思いきや、それでも分からないのが痴呆ピロリ菌なんです。
295(1): 2013/11/09(土)13:21 ID:zmxQH/Q2(1) AAS
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
文句をつけようがないほどの腕前
もしこれが技術不足だとするとメタル系のほぼ全員がただのゴミクズになってしまう
296: 2013/11/09(土)13:22 ID:K1gi0mrY(5/9) AAS
>>291
元ジャズギタリスト
今は器用貧乏のなんでも屋
原点回帰してモダンジャズやるべ、ってギタートリオ組んだらドラムがスクエアのノリタケで皆さん失笑
297: 2013/11/09(土)13:24 ID:8Oz7aU/e(4/6) AAS
>>290
80超えた爺に何を求めるって話だがw
メタルの単純コード進行にも同じ事が言えるだろ?
難しいコード知らないからパワーコードしか弾かなくていいようなアレンジしか発想しないようにするって音楽家としておかしくないか?
仮に楽曲に効果的なコードを発想したが、知識が追い付きそうにないから
コードを簡略化して弾くわけか?
なんかへんだな
298: 2013/11/09(土)13:39 ID:IpWiTDhw(1) AAS
>>293
自由参加だったらド下手糞が出ることは勿論あるだろう
でもそいつらに果たしてジャズなんてできるんだろうか
もしジャズに聞こえる程度の演奏だったとしたら奇跡だと思う
299: 2013/11/09(土)13:50 ID:rNrp734O(1) AAS
ジャズの成立要件は上手い下手ではないよ、聴こえの良し悪しはあるけど
ただ、多くのメタラーのように「ジャジーなスケールを入れてインストの曲をやる」と捉えていたら大間違い
ソロやバンドを通じて曲を解釈して各人の発想で表現するということが重要
300(1): 2013/11/09(土)13:52 ID:kF4Jtt9j(8/12) AAS
アマチュアに関してならジャズのアマチュアは何の取り柄も無いだろ
インプロもダメだわピッキングテクみたいな基礎テクはダメだわな
全部中途半端なんだよ
メタルのアマチュアのほうがフレーズ力は問題あるかもしれんが
単純にピッキングは上手いのが多い
だから、理想としては昨今の傾向みたいに先にメタルを通過してジャズに行くほうがよい
ていうか、じゃなきゃ使い物にはならない
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