[過去ログ] Ibanez99 (1001レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
574(1): 2014/04/09(水)00:00 ID:X8sV2qgJ(1/30) AAS
>>571
俺、良く考えたら、
ヘッドフォンユーザーなので
その辺の影響も大きいかと思いました。
つまり俺の環境では
アクティブにこだわる必要もないかな…と。
577(2): 2014/04/09(水)00:03 ID:X8sV2qgJ(2/30) AAS
>>572
よく例外を持って来て
話の骨を否定する人っていますが、
問題はその現実がメジャーかマイナーかという点を
考慮しなければ意味がないですよね?
アメリカ人だって薄い顔の人もいるでしょうし、
日本人だって濃い顔の人もいますが、
そんな例外の情報に何の意味もないでしょ?
やっぱり一般的にどうなのか…ってことが大切なんですよ?
578(2): 2014/04/09(水)00:04 ID:X8sV2qgJ(3/30) AAS
>>575
お客さん。
もう閉店ですよ。
599: 2014/04/09(水)21:17 ID:X8sV2qgJ(4/30) AAS
ヘッドだけ黒とか、どんだけ手抜きなんだよ!
画像リンク[png]:www.ibanez.co.jp
600(1): 2014/04/09(水)21:24 ID:X8sV2qgJ(5/30) AAS
・安物のギター材=バスウッド
・高級ギター材=アッシュ
29 名前: ドレミファ名無シド Mail: 投稿日: 2014/04/09(水) 15:44:16.79 ID: MX6S5j1R
某国内木材加工会社のギターの原材料価格
===シーズニング済みのボディ材の流通価格(B〜AAランク)===
バスウッド(北米産バスウッド):2,100〜4,200円
レッドアルダー(北米産アルダー):2,700〜4,800円
カヤ(偽マホガニー):2,700〜5,300円
ビックリーフマホガニー(ホンマホ):5,000〜18,000円
リンバ(コリーナ):5,500〜7,500円
省3
602: 2014/04/09(水)21:28 ID:X8sV2qgJ(6/30) AAS
高いギターってほんとボッタクリだよね。
2100円のバスウッドで作ったギターを5万円で売る一方で、
4200円のバスウッドで作ったギターは20万30万円で売ってるわけですが、
そんなことも知らずに高いギター買ってる人ってかわいそう w
無知な人って高いギターは
10万超える材で作ってあると思ってんだよね。
604: 2014/04/09(水)21:31 ID:X8sV2qgJ(7/30) AAS
ギターって1ピースで作るわけじゃないし、
普通は少なくても2ピースだし、
ボディー見れば分かる通り、
木材の総量だって大したことないですよ?
家具を無垢の材で作った場合想像すれば分かる通り、
ギター1台作るのに要する木材の量なんて
大したことではないわけです。
つまり材料費なんて大してかかってないってことです。
605: 2014/04/09(水)21:34 ID:X8sV2qgJ(8/30) AAS
高いギターに幻想持ってる人達って
ギターの材料がこんなに安い(>>600)ってことを
知らないんだよね。
よっぽど高価な木材を選んで作っていると
思い込んでいるんだろうけど、
残念ながら安いギターも高いギターも材料品なんて
似た様なものです。
607: 2014/04/09(水)21:37 ID:X8sV2qgJ(9/30) AAS
只でさえ安い木材の中でもバスウッドは1番安い w
Jカスタムに使うような
セレクテッドバスウッドでも2000円高いだけ w
材料費で数千円高いだけのギターが、
完成した時には10万も20万も高くなるんですよね。
これは必然的に高くなってしまう…のではなく、
戦略的に高い値段を付けているだけのことなんですよ。
そういうことも知らずに、よっぽどいい音がすると思って
高いギター買う人って哀れです。
608: 2014/04/09(水)21:40 ID:X8sV2qgJ(10/30) AAS
そこに20万つぎ込もうが、30万円つぎ込もうが、
バスウッドで良い音は出ませんからね。
完全に死に金です。
オーディオの世界でもよくあるでしょ?
ケーブル1本にやったら高い価格付けしてある製品が?
ギターにもそういう物があるですよ。
612: 2014/04/09(水)21:55 ID:X8sV2qgJ(11/30) AAS
価格と材料費は比例しません。
特にギターはそういう世界です。
コスパのいいギターを作る一方で
コスパの悪いギターを作って
バランスを取っているのです。
高いギターに幻想を抱いて大金出す人はカモでしかないですよ。
音の良し悪しが判らずに先入観だけでギターの価値を決めているので
カモにされてしまうのです。
615: 2014/04/09(水)22:01 ID:X8sV2qgJ(12/30) AAS
Q:貴方は次もバスウッドのギターを買いますか?
と尋ねたら、多分2/3以上が「買わない」と答えるでしょうね w
619: 2014/04/09(水)22:07 ID:X8sV2qgJ(13/30) AAS
>>617
貴方のような耳の悪い人がいるから
ボッタクリギターや
バスウッドでも商売になるのでしょうね w
629: 2014/04/09(水)22:56 ID:X8sV2qgJ(14/30) AAS
doctorと名乗ってる人って
アイバのギターを19本も揃えて
気がくるちゃった人じゃないかい?
630(1): 2014/04/09(水)22:58 ID:X8sV2qgJ(15/30) AAS
俺が1本で気づいたことを
彼は19本買ってもまた気づかないという
鈍感ぶり…w
何でアイバばかり19本も
揃えちゃったのか知らないけど、
今頃それが全部ゴミに見えているんだろうな。
634: 2014/04/09(水)23:15 ID:X8sV2qgJ(16/30) AAS
バスウッド+フロイドローズ使ってる人って、
もっとも音に大して鈍い層なんだと思う。
ここのユーザーってギターいじるって言っても
せいぜいPU変える程度のことでしょ?
でも多くのギターユーザーは、サドル替えたり
ペグ替えたりして、PU以外の要素でも
音の変化を試行錯誤しているんですよ?
そういうパーツがもたらす音の影響が
決して小さくないことを知っているんです。
635(2): 2014/04/09(水)23:18 ID:X8sV2qgJ(17/30) AAS
そういう小さな積み重ねによって
ギターの音はPUだけでは決まらない…ということを
身を持って学んで行くわけです。
しかしここの連中にはそういう知識もなければ
音に対する感性も育っていないのです。
だからバスウッドの音がいかに平坦で
つまらない音であるかに気づけないだと思います。
637(1): 2014/04/09(水)23:23 ID:X8sV2qgJ(18/30) AAS
俺はペグもGOTOHのロックタイプに交換していますが、
単にロックが出来て弦交換が楽になっただけではなく、
音もランクアップしました。
逆に言うとノーマルペグは音が悪いってことです。
それはサドルもそう。
俺はグラフテックのサドルを使っていますが、
1度ノーマルサドルに戻したら、
もう明白に音が悪化しましたからねぇ。
ほんとギターは木材だけでなく、
パーツの質も物凄く重要ですよ。
641(2): 2014/04/09(水)23:29 ID:X8sV2qgJ(19/30) AAS
アイアンレーベルの時に
GOTOHのロックペグに交換して明白に音が向上したので、
新しいギターを注文すると同時に
GOTOHのペグも注文しました。
アイバのペグやブリッジは素材が悪いのか音が悪いです。
更に言うと精度も悪い。
643: 2014/04/09(水)23:32 ID:X8sV2qgJ(20/30) AAS
今回もブリッジの底面をまっ平らにしようと
外してみたわけですが、かなり反りが酷くて、
まっ平らに出来ませんでした。
削る量が増えすぎてプレートが薄く
なりすぎても嫌でしたので
ある程度で済ませました。
アイバはパーツ部分の質(精度も音も)に
あまり力を入れていないことが判ります。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.035s