[過去ログ] 【アンプ全般】ギターアンプ雑談室【バカセお断り】 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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141(2): 2015/01/05(月)22:50 ID:oqkVhGTg(4/4) AAS
>>140
キャビネットシミュレーターにベース用キャビも入ってると書いてあったんでいけると思ったのですが、どうなんでしょう??
142: 2015/01/05(月)23:09 ID:xVm8zq+k(2/3) AAS
あーじゃあやっぱイケるんですかね
でも折角のヘッドが昇天すると悲しいので、エレハモさんに「ほんまにいけるんかコラー」とメールで聞いておくほうが良さそうです
143: 2015/01/05(月)23:15 ID:xVm8zq+k(3/3) AAS
全く関係ない話だけど、エレハモはエレハモの代理店じゃなくなってるという謎の状態、どうにかならんのかしら
「日本エレクトロハーモニックス」という名前だけ残ってほかの代理店業務してるみたいだけど(今の米EHの国内代理店はキョーリツらしい)
紛らわしいしイカンでしょコレ
144(1): 2015/01/05(月)23:36 ID:3fatzXeK(1/3) AAS
ベーアンだったらソリッドがパワーアンプってのがほとんどだから
ソリッドパワーアンプだとちょっと厄介だよ
パワーアンプがチューブで無い以上はロードボックスも使えないはずだから
アンプヘッドのプリアンプからプリの音声信号を直接抜き出して、
トーピドの、パワーアンプシミュレート+スピーカーシミュレート+マイキングシミュレート
の機能を使う形になると思う
アンプヘッドにエフェクトのセンドリターンといったプリの信号を直接抜ける端子か何か付いてる?
もし付いていなかったら買う前にメーカーにメールして一度聞いたほうがいいよ
145: 144 2015/01/05(月)23:38 ID:3fatzXeK(2/3) AAS
レスアンカ打ち忘れ
>>141さんへのレスね
146: 2015/01/05(月)23:41 ID:3fatzXeK(3/3) AAS
>>141
ちなみにハートキーのベーアンは
オールチューブ?
プリ:チューブ パワー:ソリッドのハイブリッド?
オールチューブの場合は
ベーアンの出力はトーピドの最大許容入力の100W以下?
それだけは必ず調べておいたほうが良いよ
下手するとトーピドも壊すからさ
連投スマソ
147: 2015/01/06(火)00:25 ID:D6WRRocU(1) AAS
バカセ、ホモジャズ、zkunは受け答えを無視して
頑なに台本通りの台詞をしゃべろうとする藤原寛(ダウンタウンの元マネージャー)みたいだね
・事前に想定した内容を一方的に話続ける
・想定外の反応が起こると都合が悪い内容には聞こえないふり
・想定外の反応で看過できない文言に執拗に食い下がる
・怒りがおさまらず、日数が経過しても思い出し怒りが込上げたのか
唐突に看過できない文言やその時の口論の内容を発作のように喚きだす
148(1): 2015/01/06(火)07:05 ID:k5ejQmzi(1) AAS
俺はトーピドって使ったこともないし仕組みも詳しく知らんのだけど
アナログやチューブにこだわるからこそのこういう機材だと思うんだが
もうパルマーの時代ではないのかな
これって内部デジタル処理してる?
149: 2015/01/06(火)08:39 ID:hVqwHyXq(1/15) AAS
俺はドライ(本線)はアナログに拘ってる
プリ後はパラでデジタルエフェクトも使う
可能であればドライとウエットで出るとこ(スピーカー)分ける
これでどれだけ深くエフェクトかけてもばっちりヌケる
本線A/D D/A変換したとたんにギターの音は終わる
ただしバンド全員がそういう音でドラムも生音大きくない場合はなんとかなるけど
でも後でmixするときにつまらないな
150: 2015/01/06(火)09:52 ID:3PliPTOK(1/2) AAS
しょぼいオペアンでも終わり
151: 2015/01/06(火)11:03 ID:hVqwHyXq(2/15) AAS
バッファならバッファの、TBならTBなりの劣化はあるのでそのなかでうまく組み合わせてプリ前をしのぐしかないね
プリ後は今はブレンダーというのがあるのでそのなかのバッファを好みのものに代えるしかない
エフェクト使わなきゃいいんだがそういうわけにもいかんし
でもこのあたりまでやっときゃそこそこいけるよ
152(1): 2015/01/06(火)11:16 ID:xqLTRyY5(1) AAS
そりゃあドライ1系統ウェット2系統同時に鳴らせたらと思うよ
俺はロックトロンなんだけど、ADDA変換しないドライ音と
デジタル音を出口で混ぜるやり方にしてる
音やせはそこそこ防げてると思う
153(1): 2015/01/06(火)11:57 ID:hVqwHyXq(3/15) AAS
ロックトロンは単体でそれできるんだよな裏山鹿
昔JMP-1使っててプリアウトLRに加えてキャビシミュアウトLRも常に同時に出てた
からプリアウトはマーシャルリターンでドライのみ、キャビシミュアウトは空間
系か
けてPAからウエットのみステレオで擬似3CH(LCR)やってたけど悪くなかったよ
今だとステレオのエフェクトでパラってやってあとブレンダー使えば同じこと可
能かも
そうなるとマルチエフェクトも内部ルーティングをパラレル処理したくなるんだよね
154: 2015/01/06(火)11:58 ID:hVqwHyXq(4/15) AAS
こゆこと考えだすとキルドライとかアナログドライパスとかいう言葉に敏感にな
るね
俺はずっとロックトロンとTCで迷ってて結果TC系にいったんだけどシステム大げ
さになって金かかってしかたない
RocktronのXPRESSIONと同じ機能がペダルタイプであればいいのに
155: 2015/01/06(火)12:55 ID:3PliPTOK(2/2) AAS
それ以前にモガミやベルデンでも死にまくるからね
ハカセがケーブル論を持ち出してくれて本当によかった
156: 2015/01/06(火)13:07 ID:hVqwHyXq(5/15) AAS
まあねそれ言い出すと60年代とかのギターの音は何から何まで最悪だったのかってことになるからね
でもそうじゃないよね
(当然他の楽器との兼ね合いやミックスの具合はあるにしてもだ)
ならば劣化ととらえるよりEQに近いものと考えて積極的に音作りに組み込んでいったほうが建設的じゃない?
俺はそうしてるけど
157: 2015/01/06(火)13:23 ID:hVqwHyXq(6/15) AAS
ちょっとずつ変なの混ざってきてるね
こっちには来ないって言ってたのに我慢できなくなった?
158(1): 2015/01/06(火)18:32 ID:zG64pntz(1/13) AAS
>>148
デジタルロードボックスだから内部デジタル処理してるんじゃないかな
外部リンク[pdf]:www.electroharmonix.co.jp
もはやこの分野もパルマーの独壇場じゃ無くなったかもね
一昔前まではパルマーの独断場で他に選択肢が無かったのに
この分野に新たに選択肢が増えただけでも大したものだけどさ
内部デジタル処理でもラインで使用するのが主な前提だから
これはもうアリじゃないかな
159(1): 2015/01/06(火)18:50 ID:zG64pntz(2/13) AAS
>>152-153
俺もTCのG-Force、ロックトロンのインテリのXL両方使ってるよ
お二人方の言ってることはなんとなくわかる
インテリはTCにくらべていたってシンプルなんだけど
ドライ音はADDA通らないから音ヤセは比較的回避できてるね
TCはインテリに比べて凝ったことは出来るんだけどドライ音は必ずADDA通るんだよね
俺はラックアンプだからわかるんだけど
プリとパワーの間にシリアル接続すれば違いが結構はっきり出るんだよね
160: 2015/01/06(火)20:06 ID:hVqwHyXq(7/15) AAS
>>158
なるほどー そうでしたか
仮に録音ベースでの話と仮定すると今はどこかでデジタルにせにゃならん
最初からそれやっちゃうとモデリングかデジタルプリなんだけど
ほんとのほんとにいい音にするにはデジタルってまだアナログより高くなっちゃうと思うんですよ
そんな中で納得できる音を自分のコントロールできるやり方で現実的なコストで
やろうとするとできるだけ(本線)アナログでってことになる
(あくまで個人的意見です)
なのでチューブのパワー・アンプまで使ってここでラインに落とすのにデジタル
かよとも思うんですがそれはもう俺が化石みたいなもんなんだと思います
省1
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