[過去ログ] 【手首】ピッキングについて語らないか42【お断り】 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
432: 2016/03/06(日)09:34 ID:kxTu1lUp(3/3) AAS
ちょっとその自慢のピッキング、
文章長々読んでもしょうもないから、
君の実演奏見せてよ。
1分くらいちゃっと弾くだけだし、
文字長々打つより早いよね
433: 2016/03/07(月)04:17 ID:1sU01ZEf(1) AAS
見たい見たい
434: 2016/03/09(水)10:07 ID:JtMRQ/vY(1/10) AAS
人差し指でアップをカチ上げる感覚を捨てて、あくまで中指の回転力をつかう、
そして回転の原動力として腕回転、イグニッション回し、あるいはドライバーを回す力、です
初心者にわかりやすくおさらいを書けば
腕回転で弾くと言っても、腕回転の延長軸が人差し指のナックルパートに意識をおいてしまうと
ナックルパートからピック先の作用点までにやたら角速度が生じて使い物になりませんね
腕回転の延長は、ピック保持部分、親指と人差し指と中指でできつトライアングル集合地点あたりに意識を置くのです
これだとピック策の回転トルクはそのカウンターとしてこぶし全ての重みがかかりますね
でも単純にプルプルさせたってピック先が垂直から跳ね上げる方向にしか動かず手の重みは乗りませんね
手の重みを掛けるにはどうしますか?
腕回転を先に入れてピック先が弦をややボデイ方向に押し付けるような力のベクトルをつくる自分がいませんか?
省2
435: 2016/03/09(水)10:13 ID:JtMRQ/vY(2/10) AAS
この、ボデイ面へ力を掛ける使い方は、ピックによってはほとんど使わなくても勝手に抜ける構造をしています
V-pickやグラビテイの3mmとかがその代表です、厚みを持たせて滑らかに抜ける形です
しっかりした音は出やすいけどあまり音色がつかえなくなります
わずかに丸めた板ピックでサイドエッジも微妙に使うといろんな音色が出せますが手の器用さで扱う分量は増します
436: 2016/03/09(水)10:21 ID:JtMRQ/vY(3/10) AAS
アップがダウンのお釣りではダメです
親指で弦を押し込むダウンと同じように中指で押し込むアップで裏の感覚すらなくなるまで鍛えます
そうすればやや持ち方は個性的であってもメセニーもまた同じ力学を使っていることがわかります
薄いピックですべて全力で捉え切って弾く音、熱い魂に制限を掛ける音
ピックで音色を操れる部分は少ないです、ロック的な、潰しやハーモニクスの立ったチョーキング音は出せないのです
ストイックなまでに、音楽理論を駆使して、展開するしかない、弾き方です
437: 2016/03/09(水)10:22 ID:JtMRQ/vY(4/10) AAS
押し込むと言っては語弊があるかな、ようは最もいい音が鳴るように、プリンとはじけさせればいいのです
438: 2016/03/09(水)10:23 ID:JtMRQ/vY(5/10) AAS
ダウンにあまりにもこの意識が強くてアップにはまるでないことを自覚し
両方の間ぐらいにするのです、ダウンはむしろ小さい動きで音を出せることも掴んでください
ようは弦をぷりんとはじけさせればいいのですから
439: 2016/03/09(水)10:25 ID:JtMRQ/vY(6/10) AAS
プリントはじけた弦がフレットを通して指板を打ち、甘いネック鳴りをひきだします
これがギターの鳴らせの大半です
これができないとジャズ系コードは響きません
440: 2016/03/09(水)10:34 ID:JtMRQ/vY(7/10) AAS
腕回転の先行、とは、ダウンでは誰しも使ってる感覚に過ぎないのですよ
ダウンで使いすぎているからアップが複雑になってしまうわけです
ダウンでも腕の先行入れは小さくして、あぷうでも使えるように、あくまでも、最小限に持って行くわけです
441: 2016/03/09(水)11:12 ID:kqq0zeN0(1) AAS
ちょっとその自慢のピッキング、
文章長々読んでもしょうもないから、
君の実演奏見せてよ。
1分くらいちゃっと弾くだけだし、
文字長々打つより早いよね
442: 2016/03/09(水)11:43 ID:JtMRQ/vY(8/10) AAS
人間皆、腕回転の先行する重みが、ダウンにのみかかる、本能に縛られており
いくらアップを鍛えてもしっかり来ない原因になっています
いつまでたってもアップはダウンのお釣りの感覚が抜けない原因もここです
病原は人差し指、およびダウンにリソースを割き過ぎていること
ダウンで弦をしっかり押し込んでブリンとはじけさせるのに大したリソースは必要ないことを理解し最小限化して
余剰を中指回転のアップへの準備につぎ込んでください
443: 2016/03/09(水)11:44 ID:JtMRQ/vY(9/10) AAS
全く違う感覚で弾くことになるので難しいのです
444: 2016/03/09(水)12:30 ID:JtMRQ/vY(10/10) AAS
Q:ギターを高く構えないとできないですか?
A:斜めに当たっても抜けるピックなら斜めに当たる平行ジャズピッキングができます、
もちろん音質はエッジイになりますし動作制限などそれなりに生じます
445: 2016/03/09(水)14:03 ID:OAuqxZul(1) AAS
誰か自分で参考になる動画あげてよ
446: 2016/03/09(水)14:19 ID:6+YcEahL(1/2) AAS
全く心に響かない文字の羅列・・・・
無駄な言葉が多いのは自身が無いんだろうな
447: 2016/03/09(水)15:06 ID:u+Ua2kjX(1) AAS
というより、
その辺の少年野球なんかに居るくっさいオヤジと同じものを感じる。
野球なんて草野球レベルなのに、
プロ野球見ながらフォームがあーだ、
体重移動がどーだとか得意気に語り出す。
ちょっとやってみてよって言うと、
誤魔化したり、グダグダな動き始めて「やろうと思えばやれる」ってのが決まり文句。
ほとんど行動パターン同じなんだよね。どっかで読んだ知識並べてできた気になってる、一番カッコ悪い最悪のパターン。
448: 2016/03/09(水)16:21 ID:V+uEYZOL(1) AAS
聞きかじりの知識といい長文の連投といい
キモネジを彷彿とさせる奴だな
449: 2016/03/09(水)20:32 ID:6+YcEahL(2/2) AAS
長文の説明はもう結構だからコツを言ってくれよ
頭が混乱していて自分なりのコツを持っていないんだろうな
450: 2016/03/10(木)13:06 ID:yCYt18u+(1) AAS
多くの音楽雑誌に広告を打ちまくる、アマチュア向け★簡易防音施工会社★
(株)アコースティックエンジニアリング
(株)アコースティックデザインシステムが★遮音性能をごまかす★★★「詐欺まがい会社」である証明★★★
★★アコースティック社の社員 である=★★建築士、 斎藤氏が★自社の手抜きの実態を告発★★
それを、「日本音楽スタジオ協会」の前理事長であり、現役員=スタジオ設計界の世界的権威で音響学者である=豊島政実氏 
(英国で80年代にアビーロードスタジオを4つとも全面設計し直し改修、タウンハウススタジオ、 オリンピックスタジオを設計、
スティング、フィルコリンズ、エンヤ、ジョージマイケルらのスタジオを設計、
アメリカでは、ルーカスフィルムスコアリングスタジオブースなどを設計した人)
が直接聞いて確認した。
その後、その酷い手抜き施工のスタジオを豊島氏が★複数回に渡り直接訪問,細かく視察し、あまりに酷い手抜き施工を
省6
451: 2016/03/12(土)10:45 ID:BTaIG1Yh(1) AAS
ちょっとその自慢のピッキング、
文章長々読んでもしょうもないから、
君の実演奏見せてよ。
1分くらいちゃっと弾くだけだし、
文字長々打つより早いよね
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 551 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.010s