[過去ログ] Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 5006 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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525: 2015/10/28(水)23:22 ID:wf22dwpa(3/6) AAS
>>520-522
その証拠は??
あと、これも実際に見てみないと分からないが、
2013&2014と、2015 THのトップ・カーブは全然違う?
あと、2015 THのロールド・バインディングと、
2013&2014は、かなり弾き心地も違う?
ん〜〜〜、2015 THのヴィンテージ・グロスか?
2014ヘビーエイジドか?2013ライトエイジドか?
悩ましい選択だ・・・
526(1): 2015/10/28(水)23:33 ID:IKePEz7m(7/8) AAS
>ID:wf22dwpa
ぼくちゃん まず教えてもらったら、ありがとうの一言ぐらい言えよ!w
証拠は?とか 少しは自分でNETで調べる努力もしろ!
(楽器屋の商品説明や海外のフォーラム見てみろ)
527(2): 2015/10/28(水)23:35 ID:wf22dwpa(4/6) AAS
>>524
まぁ、楽器屋に行って、弾き比べれば解決するんですがね!
でも、出来れば、ヘビーエイジドみたいなボロボロに塗装が剥げたギターよりは、
ヴィンテージ・グロスで音、杢目、色が気に入れば、それが一番無難と思うのですが、
ヘビーエイジド+Eバッカーの組み合わせでないと、出せない音があるんでしょうかね?
せめて、塗装剥がれの少ないライトエイジドにしようかな?と思っても、
YouTubeで聴く限り、ヘビーエイジドの方がなぜか音が良いと思う事がほとんど。
まぁ、ライトエイジドはカスタムバッカーなので、ピックアップが違うから正確に比較は出来ないが。。。
528: 2015/10/28(水)23:48 ID:wf22dwpa(5/6) AAS
>>526
オッサンよ、分からないなら、無理に答えなくて良いからw
529: 2015/10/28(水)23:50 ID:wf22dwpa(6/6) AAS
>>527
こんな所でいくら質問していても、答えは出ないぜ?
530: 2015/10/28(水)23:56 ID:IKePEz7m(8/8) AAS
ん?大学院生だが、礼もできない中坊レベルの奴に教えるわけねぇだろ。 ボケ!w
どうせ楽器屋では恥ずかしくて弾けねえからここで聞いてるんだろう。www
531: 2015/10/29(木)00:02 ID:7eBP37Pj(1/7) AAS
>ID:wf22dwpa
ぼくちゃんは一人芝居中でちゅか?www
あほくさw 寝よ・・・
532: 2015/10/29(木)00:46 ID:iyWz3PDc(1/3) AAS
518に対する回答は無いの?
533(1): 2015/10/29(木)01:39 ID:uswyyZEL(1) AAS
517は何の根拠があって言っているのか自分も疑問!
レスポール大名鑑1915-1963のP75によると、当時の製造工程においてネックに指板を張り付けた後でボディに接合すると書いてある。
ネットで日本人のオールドレスポール収集家が、当時はネックジョイントの後に指板を張り付けていたような記述を読んだことがあるが、レスポール大名鑑の記述の方が信用できるのでは?
534: 2015/10/29(木)02:04 ID:/VLPv4zf(1) AAS
>>533
それは間違い
オールドのレスポールはネックとボディの接合が終わったところで指板を貼り付けてる
535: 2015/10/29(木)02:37 ID:0CdrBCQp(1) AAS
当時のレスポールをリペアした経験のあるリペアマンなら知ってるよ。
536: 2015/10/29(木)04:18 ID:iyWz3PDc(2/3) AAS
具体的な根拠は?
537: 2015/10/29(木)05:47 ID:L6kPf/B0(1) AAS
>>527
毎日毎日ここで同じ質問してないではよ楽器屋池
2015のヴィンテージ・グロスが欲しいんだろが
いっつもYouTubeで聴く限りやんけ
538: 2015/10/29(木)06:40 ID:2U9x3s8P(1) AAS
どっかの胡散臭い楽器屋のブログがソースって言う落ちねw
アホが読んで感化されちゃったんだろうな〜w
539: 2015/10/29(木)06:50 ID:cv8WDiCI(1) AAS
ヘビーエイジド買って再塗装すればいいんじゃね
俺はそうするよ
ただ先に再塗装したいR9があるから14ヘビーエイジドは後回しだけど
540: 2015/10/29(木)08:06 ID:c6n+JxIz(1) AAS
THとHSだけなのかな?膠接着
レスカスもそうなら検討したい
541: 2015/10/29(木)11:03 ID:7eBP37Pj(2/7) AAS
>こんな所でいくら質問していても、答えは出ないぜ?
質問したり自分で返事したりしてる暇あるなら試奏してこい。w
Eバッカーしか出せない音とかあるんですかね?とか、お前はすでにOバッカーだから大丈夫だぞ。
お金見せたらクロサワさんが弾いて聞かせてくれるから心配ないぞ。
もう同じ質問ばかりしに来るんじゃないぞ。w
542(4): 2015/10/29(木)11:24 ID:qNPvSoSo(1/4) AAS
>>指板の接着方法
平成4年3月にリットーミュージックから発刊された「ザ・ギブソン」という書籍がありまして、
その中にある「レス・ポール徹底解剖」というコラムに7つのポイントが紹介されています。
・木目を傾けたネック・強固な指板接着・強固なネックジョイント・浅いジョイント角度
・優れた切削技術・傾いたPUキャビティ・共振を避けたブリッジ位置
上記の「強固な指板接着」でネックとボディをジョイントした後に指板を接着した事を、筆者が
実際に50年代のレスポールを修理した際に分かったって紹介しています。
ちなみにここまで指板とネック、ボディを強固に接着した例はギブソンの他のギターでも見られない
そうです。
この筆者は高野順氏という方で、以前は「ヴィンテージギターズ」というヴィンテージ楽器と
省2
543: 2015/10/29(木)11:34 ID:raFalGXY(1) AAS
TKNってもしかしてK&Tの?
あっ・・・
544(2): 542 2015/10/29(木)11:48 ID:qNPvSoSo(2/4) AAS
ちなみに7つのポイントの内
・木目を傾けたネック・強固な指板接着・強固なネックジョイント(ディープジョイント)
・優れた切削技術(コントロールキャビティの掘り方)・傾いたPUキャビティ(PUが弦と平行)
というのを20年以上前に紹介したのはこの書籍が初めてだったと思います。
間違ってたならごめんなさい。
20年以上前(1992年)と言えばヒスコレはまだ影も形もない時代で、その時に今では当たり前に
なっているレスポールモデルの仕様を詳細に紹介した意義と影響は大きかったと思います。
というかギブソン社自身、この書籍の情報でヒスコレの仕様を決めたかも知れない、というのは
早計でしょうか。
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