[過去ログ] Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 5006 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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562(1): 2015/10/29(木)20:54 ID:lCvvfoqK(1) AAS
ソースださずに逃げたな。
あれば、出せるはず。
563: 2015/10/29(木)21:36 ID:fg1N0LGk(1) AAS
>>551
1個前のスレでトップとバックの接着についてはソースも明確にして説明したよ
読んでないだけだろ?
それとも自分に都合の悪いことは見えないのか?
564: 2015/10/29(木)22:15 ID:7eBP37Pj(7/7) AAS
今夜は一人芝居上手くいったのか?、早く楽器屋行きなよ。w
565(3): 2015/10/29(木)22:28 ID:yurZMbk0(2/3) AAS
だーかーらー
りっとーのザ ギブソンブックの47ページに
テッド 真っ赤茶のインタビューで明記
「マホとメイプルの接着は乾いたシート状の接着剤を挟んで大きなプレス機に入れる」
以上
566(4): 2015/10/29(木)22:33 ID:yurZMbk0(3/3) AAS
一体どこから膠でマホとメイプルを接着するアイディアが出たか知らんが、レスポールやエクスプローラーを開発した当時の大社長が上記の証言をしている。
その点で言えば15の作り方はおかしい
567(2): 617 2015/10/29(木)23:00 ID:qNPvSoSo(3/4) AAS
>>565
>>566
「ザ・ギブソン」P47を確認したら本当にそう書いてありました。
以下抜粋。
・(レスポールの)マホガニーとメイプルの接着方法は?
「2種類の木の間に乾いたシート状の接着剤を挟んでサンドウイッチにし、
大きなプレス機にかける。
すると木の中の水分と熱によって接着剤が溶けてくっつくんだ。
後には高周波接着を使う様になって、もっと早く1分以内に出来る様になった。
(省略)
省6
568: 2015/10/29(木)23:09 ID:ml35va43(2/5) AAS
>>556
522 :ドレミファ名無シド:2015/10/28(水) 23:07:53.58 ID:0vCo6zIn>>516
2014年がビンテージと同じ。
2015年のトップのニカワ接着は、ギブソンが付加価値を付けるために
やったことで、言ってみれば「やりすぎ」。
569: 2015/10/29(木)23:11 ID:ml35va43(3/5) AAS
>>556 → >>566
570: 2015/10/29(木)23:11 ID:ml35va43(4/5) AAS
>>556 → >>566
571(1): 2015/10/29(木)23:19 ID:ml35va43(5/5) AAS
ソースだせと息巻いていた馬鹿はどこ行ったんだ?
逃げたのか。
>>562はソース出さずに逃げたなどと威勢の良いこと言ってたが、
そもそも>>562のような奴にわざわざソースを提供するのもアホらしいんだよ。
今度から自分で探せ。
572: 567 2015/10/29(木)23:32 ID:qNPvSoSo(4/4) AAS
>>571
まあまあ、>>571が言いたい事は分かるけど、今までボディの接着方法なんか考えた事が無かったから、
個人的に今回の論争はいい勉強になりました。
所有しているギター本(「ザ・ギブソン」「ザ・ギター4」「ビューティー・オブ・ザ・バースト」等)を
引っ張り出してきて調べてみたけど方法は記載されてないと諦めてたら、>>565が教えてくれた事で正解を
知る事が出来たし。
>>565ありがとう。
そしてレスポールについてまた一つ知識を得る事が出来たこのスレに感謝です。
みんなありがとう。
573(1): 2015/10/30(金)00:10 ID:fPbADi/w(1) AAS
んで、ネックと指板の接着順序のソースは?
574: 2015/10/30(金)00:14 ID:sjYqFrjd(1/6) AAS
キッコーマンじゃねぇ〜か?
575(1): 2015/10/30(金)00:47 ID:/0geITT4(1/4) AAS
結局、ソース出すんなら勿体ぶらずに初めから出せばいいだけ。
馬鹿は自ずと二度手間を踏む。
576: 2015/10/30(金)00:49 ID:sjYqFrjd(2/6) AAS
アメリカとキューバ国交回復でキューバマホガニーってどんでん返し来ないかな・・・。
本当のマホガニーがキューバマホガニーで代替えがホンジュラスマホガニーだもんな。w
577: 2015/10/30(金)00:53 ID:sjYqFrjd(3/6) AAS
>>575
お前のような奴がいるから、わざわざ本棚から本取る手間さえ嫌になるんだよ。
578: 2015/10/30(金)01:19 ID:LUhLv8ou(1) AAS
ムック読んだりネットで情報検索したりしてる人間にはソースは要らんのよ。
話の内容でソースは見当つくから。
興味があるのに自分で調べもしないでソースは?ソースは?なんて言ってる情弱は一生ロムってればいいんじゃない?
579(1): 2015/10/30(金)01:27 ID:M01XtwRk(1) AAS
>>544
>というのを20年以上前に紹介したのはこの書籍が初めてだったと思います。
>間違ってたならごめんなさい。
トーカイが79〜80年頃のカタログに既に載せてた
当時のトーカイのスタッフのヲタクぶりは半端なかった
そんなトーカイでもスイッチとコントロールキャビティをつなぐためにマホとメイプルを貼ってから長〜いドリルを使って孔をあけてたのは面白かった
マホに溝切ってからメイプル貼れば終わりなのに
580: 542 2015/10/30(金)01:50 ID:luQO9ToB(1/8) AAS
>>573
私が提供した「ザ・ギブソン」に記載された情報はソースになりませんかね?
あれから散々書籍やネットを調べてみましたが、残念ながら「指板の接着順について」の
ギブソン公式発表は見つかりませんでした。
だから書籍やネットでリペアマンが「リペアしたらネック接着が先だった」という情報を
ここで紹介しても、公式ではない以上決定的なソースにはならない事は重々承知しています。
しかしプロとしてヴィンテージ楽器を扱ったりリペアしてる方々が、店の看板を背負った上での
「ネック接着が先だった」という発言は、今までヴィンテージ楽器を扱った事がない私には
他に異論が無い限り信用に値するのです。
何故信用するのか?
省7
581(1): 542 2015/10/30(金)02:01 ID:luQO9ToB(2/8) AAS
>>579
私は>>544です。
トーカイの件は存じませんでした。
そんな以前からレスポールの構造について把握してたなんて驚きました。
もしかしたら実機を購入してネジ1本までバラして徹底的に調べ上げたのかも知れませんね。
ジャパニーズヴィンテージ恐るべし、ですね。
木工についてもトーカイならではの拘りを感じますよね。
もしかしたら「実は先に溝切って貼ってるのかも…でも天下のギブソンならきっと凝った木工で
作ってた筈だ」とか思った末の作業だったのかもw
そー考えるとそれこそ「ギブソンに追いつけ追い越せ」の精神で作り上げてたんでしょうね。
省1
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