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Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 5006 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 5006 [転載禁止]©2ch.net http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/
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663: ドレミファ名無シド [sage] 2015/10/31(土) 21:11:12.30 ID:i39SkueN >>651 50年代当時のレスポールの指板接着がニカワだったかは分からないけど、 当時のギブソンは古くからの楽器メーカーで保守的な考えだったから、 指板接着は伝統通りニカワを使用してたと考えるのが妥当じゃないかな。 スレ違いだけど、フェンダーの例えばストラトのボディが2Pでメイプル ネックにローズ指板を接着してるのに、接着剤がどーのといった話題が 上がらないのは、そもそもフェンダーが徹底した合理主義だったからだと 思う。 ストラトでタイトボンド使ってたとしても「ふーん」でしょ。 当時テレキャスやストラトがウケて売り上げが落ちてきたギブソンが 「例え非合理的だとしてもうちはフェンダーには出来ない職人の技術で 対抗しよう」と作った内の一つがレスポールだから、指板接着に取扱いが 面倒だけど使い慣れたニカワを選択しても何らおかしくないと思うよ。 一切ソースがない推論だけで書いてるけど、どんなもんだろうね。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/663
664: ドレミファ名無シド [sage] 2015/10/31(土) 21:24:17.96 ID:dfSDtZ2u >>660 いまでも使っているモデルはあるよ。私のマーティンもオール膠。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/664
665: ドレミファ名無シド [] 2015/10/31(土) 21:36:55.77 ID:08vbkXBY 2014年以降と書いたら2014年含まれるんだが、 話の流れからまちがってねぇか?。 含んでる話してるなら余計なお世話だけど。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/665
666: ドレミファ名無シド [sage] 2015/10/31(土) 22:08:55.79 ID:i39SkueN ちょっと前に「50年代のレスポールはボディにまずネックを接着してから指板を貼り付けてる」と いう書き込みがあったけど、残念ながら2014年までのヒスコレはネックに指板を貼り付けてから ボディに接着してる。 ソースはギタマガ14年10月号のレスポール特集。 ギブソンCSの工場見学での「ハイドグルー接着」の説明が7枚の写真と共に紹介されてる。 ベテランの女性スタッフが温めたハイドグルーをネックに塗ってすぐに指板にセットしてる。 ハイドグルーは微妙な温度調整が必要な為、30秒以内に作業を終える必要があるんだって。 そして接着後は専用マシンで45分圧縮固定してる。 ちなみに「一般の接着剤よりも硬くなるのでサウンド面に良い影響が表れる」んだって。 史実がどーのとかは書いてないです。 ちなみに2015年からのTHはどーかは分かりません。 多分変わってないんじゃないかな。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/666
667: ドレミファ名無シド [] 2015/10/31(土) 22:54:34.01 ID:thxEzHm2 だから指板先付けは変わらねえっての 100万の指板 http://i.imgur.com/0TbZmWe.jpg 100万のマホ http://i.imgur.com/UMHRFcH.jpg 100万の店長 http://i.imgur.com/aMTjvqC.jpg http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/667
668: ドレミファ名無シド [sage] 2015/10/31(土) 22:55:26.37 ID:Z8bJ0D9B 君達はほんと自分の解釈にとって都合の良いように物事の過程を結びつけるその典型的馬鹿の思考をいつになったら卒業できるんだろうね http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/668
669: ドレミファ名無シド [] 2015/10/31(土) 23:12:38.67 ID:08vbkXBY >>668 だれがどうで?きみはどうなの? 君は正しく解釈してるの? http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/669
670: ドレミファ名無シド [sage] 2015/11/01(日) 00:45:53.71 ID:fZeyQofl チューブトラスロッドなんてありえへん 材が良くてもネックの振動を殺していたら意味あらへん ニカワ接着なんかよりもっと問題視すべし http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/670
671: ドレミファ名無シド [sage] 2015/11/01(日) 07:51:24.29 ID:83qpRdPF さぁ郵政株でTH買おうぜ〜 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/671
672: ドレミファ名無シド [sage] 2015/11/01(日) 11:10:21.28 ID:Cw2a9cWs こうやって毎年ギブソンに釣られる馬鹿が新規で増える それに気付いている古参は、静観 スペックも何も、自分で試奏して体感する以上の事はない ここでの会話は全て机上の空論だ むしろ、変に頭でっかちになって、プラシーボ効果を助長してるだけ http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/672
673: ドレミファ名無シド [sage] 2015/11/01(日) 11:14:54.42 ID:Cw2a9cWs 女と一緒 いくら、履歴書内容や年齢、身長、体重、スリーサイズが分かっていても会うまで分からないだろ? レスポールにも、それだけの個体差がある まずは会いに行けよ http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/673
674: ドレミファ名無シド [sage] 2015/11/01(日) 11:46:58.51 ID:iYowmyHn 2013年後期以降なら、どんな個体でも良いと言う訳では無いよ。 ハズレの個体も結構ある。と言うより、Agedは別として、VOSは、依然として当たりの個体が稀にあると言うレベルです。GLOSSは論外。 その中で、ニカワ接着ネックやチューブレストラスロッドは、今となっては、もう基本と言う事です。 基本ができていなければ、どんなに木材の個体が良くても、タイトボンド接着やチューブの、やわいサウンドになってしまうと言う事です。 芯のある響きがスポイルされると言う事です。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/674
675: ドレミファ名無シド [sage] 2015/11/01(日) 12:00:17.43 ID:iYowmyHn ニカワのような原始的な接着剤よりも、最新技術の化学合成接着剤の方が硬いと思っている人を、結構見掛けます。 でも実際は、未だにニカワが完全硬化した際のガラスのような硬さよりも硬い接着剤は、発明されていないと言う記事が、海外の掲示板などでルシアーがよく書き込んでいます。 タイトボンドには、常温で液体のリキッドハイドグルーも製品ラインアップにありますが、Cold Hide Glueと呼ばれ、伝統的なHot Hide Glueよりも硬度が低いと言うルシアーの記事も、海外の掲示板でよく見掛けます。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/675
676: ドレミファ名無シド [sage] 2015/11/01(日) 12:18:22.65 ID:iYowmyHn だからマーティンもギブソンも、Hot Hide Glueと記しているのです。 タイトボンドのCold Hide Glueでは無いですよ。と言う意味が含まれているのです。 オーセンティックを弾いた事があるギタリストであれば、ニカワ接着による芯のある響きは経験済みです。 木材の個体差とは別の次元の硬さを、オーセンティックに感じます。 2013年以降のニカワ接着ネックも同じです。芯のあるネックの響きです。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/676
677: ドレミファ名無シド [] 2015/11/01(日) 12:31:19.36 ID:pgXuyTAh >>674 ほんと、経験浅い連中を惑わせる、害悪中の害悪だな。 ちゃんと自分で試して、納得して選んで、実際に弾いてる連中は、 ニカワだチューブレスだって言われても、静観してるよ。 スペックはスペックであって、楽器はスペックだけで完結しないからな。 一つだけ決定的なのは、日夜問わず圧倒的な時間を、 「楽器を弾く」事でなく、「ネットへの書き込み」に費やしてるヲタの ご意見だと言う事だよ。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/677
678: ドレミファ名無シド [sage] 2015/11/01(日) 12:42:42.25 ID:AT1zSRgx お前も静観したらどうだ? http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/678
679: ドレミファ名無シド [sage] 2015/11/01(日) 12:53:11.46 ID:D6fwrqOh R7,R8,R9は良い材を優先してR9に当ててるみたいだから当たりの確率はモデルで変わりそうだけど、グロスとVOSとエイジドでマホの選定なんてしてんの? エイジドに似合いそうなメイプルを選んでるくらいで違いは見た目だけじゃないの? http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/679
680: ドレミファ名無シド [sage] 2015/11/01(日) 12:59:38.59 ID:iYowmyHn 上記ネックの響きの違いは、あくまでも奏者が感じる違いであり、 地下一階で試奏しているサウンドを一階への階段の途中で聴いて、今弾いているギターが1999年製なのか、2014年製なのか、判別できる人など会った事が無いです。 アンプやエフェクターの設定が違ったら、全く判別不能と言っても過言では無いかもしれません。 でも、奏者であるユーザーには違いが伝わり、そこまでこだわるギタリストにとっては意味がある、マニアックな世界です。 サウンドだけで言えば、キンキンと金属的な耳に痛いサウンドのCrewsでも、アンプやエフェクターの設定次第では、ライブで遜色無く使えます。逆に他の楽器のサウンドに埋もれ難く、使い易いと感じるギタリストもいるでしょう。 そんなもんです。ヒスコレはマニアックな商品です。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/680
681: ドレミファ名無シド [] 2015/11/01(日) 13:00:04.94 ID:IAWERdGl ニカワを丁寧に塗り固めたニカワ指板がよさそうだ http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/681
682: ドレミファ名無シド [sage] 2015/11/01(日) 13:03:02.92 ID:X0fdDvjL だからさ「ちゃんと自分で試して」「納得して選んで」「実際に弾いてみて」 あ、これいいなあ、気に入ったよと選んだレスポールが、ニカワやチューブレス トラスロッドを採用してるオリジナルに近い最近のモデルなら最高じゃないの? そもそも各個人個人でどういったポイントで選ぶなんか自由じゃないの? 出音で選ぶもよし、スペックで選ぶもよし、出音とスペックで選ぶもよし。 それで納得出来る機種を購入して喜ぶ事がいけないことなの? どうしてオリジナルに近いスペックを選ぶ事を罪悪みたいに言うのか、 最初からスペックに拘る連中は弾きもせずスペックだけで選んでるとか 決めつけて罵倒したり偏った意見が出るのかよう分からんわ。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444473388/682
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