[過去ログ] 【宅録】多重録音 専門スレ part1【万歳】 [無断転載禁止]©2ch.net (260レス)
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124: (ワッチョイ 0f7c-S0So) 2017/02/09(木)22:36 ID:7Y6nxtnF0(1) AAS
>>121
悪いけど、何がしたいのか分からないな
演奏にまったくグルーヴを感じない
ライブの臨場感と真逆
スタジオ録音の悪い見本
エレベーターで小さく流れてるような音楽

あと、アンプまで操れないならエレキギターは使わない方がいい
125: (ワッチョイ b203-S0So) 2017/02/09(木)22:53 ID:RL3peZvf0(1) AAS
キビシイなおい。
126
(1): (ワッチョイ 173a-S0So) 2017/02/09(木)23:05 ID:TGyqcz2f0(1) AAS
グルーヴ
127
(1): (ワッチョイ be43-KUSF) 2017/02/10(金)10:09 ID:fmLOe5DL0(1/2) AAS
俺なんかテレキャスをそのままテープエコーにぶっ込んで
ディレイかけたのをMTRに入れたけど
別に必ずしもアンプ通さなくったって
エレキとしてのサウンドは十分成り立つ。
128: (オッペケ Srf7-uBMV) 2017/02/10(金)10:29 ID:r47Srb1pr(1) AAS
この板でそれはないでしょ
成り立つと思ってるから言われたんでしょうに
129: (ワッチョイ 26dc-XBgK) 2017/02/10(金)11:03 ID:y9BK1foW0(1) AAS
>>123
どうもありがとう!
もうすこしガットでピッチカート感を出せれば良かったんだけど。

そういえばToscaniniとFrutwanglerの音がありましたが、
私も好きです。
特にToscaniniのローマ三部作は傑作だと思います。

次は何をやるか考え中
130: (ワッチョイ 7669-cGUq) 2017/02/10(金)13:23 ID:8nVqqKWm0(1) AAS
荒らそうかなあ
君らきついわ
131: (アウアウカー Sa1f-S0So) 2017/02/10(金)14:23 ID:FwzEvRwIa(1) AAS
>>127
んなこと言ってるからエレベーターの音とか言われるんじゃない?
たとえ歪ませなくてもエレキギターはアンプをしっかりと活用しなきゃ
132
(1): (ワッチョイ be43-KUSF) 2017/02/10(金)20:57 ID:fmLOe5DL0(2/2) AAS
なあ俺さあ、
心斎橋の三木楽器ってとこでバンド初のスタジオ録音やったんだが
その時、ドラムだけ別室でモニター通して「めっちゃ寂しいわ」
て言ってたわ。
その時、ギターもベースもアンプ使わなかったぜ。
エフェクターかけたダイレクト音を録音してたわ。
でも出来上がった音めっちゃ不満やったのでテープ消去したな。
133: (アメ MM4b-Fvcf) 2017/02/10(金)22:06 ID:CNSIodzxM(1) AAS
アンプも楽器なんだが、なぜそうなるかね
134: (ワッチョイ 93d0-eUd9) 2017/02/11(土)09:15 ID:ua06QT8u0(1/3) AAS
>>126のグルーブ感は分かるわ
フレーズコピーループだと、どうしても機械的に、なりがち
135
(1): (ワッチョイ 93d0-eUd9) 2017/02/11(土)09:22 ID:ua06QT8u0(2/3) AAS
>>132
それ最近か?文句付けていいよ。ドラムなら分かるけど
アンプにマイクセッティングで撮るの普通だろ。
直ダイレクトなんて自宅でPODシュミ使ってるのと変わらないし
136
(2): (ワッチョイ 36b0-Gi8p) 2017/02/11(土)10:19 ID:QGmQqD7m0(1) AAS
マイク録りが普通はわかるが多分時間(予算)がない上に一発録り方式を選択したと思われる
あとで修正利かせるためにライン録りを選択したのだろう
狭いリハスタみたいなスタジオで同時にアンプ鳴らしたら目も当てられないことになるからな
心斎橋の三木楽器調べたら去年移転してどんな録音プランがあるのかわからなかったよ
137: (ワッチョイ 93d0-eUd9) 2017/02/11(土)11:04 ID:ua06QT8u0(3/3) AAS
>>136
予算上のプランあるなら仕方ないな
138: (ワッチョイ be43-KUSF) 2017/02/11(土)16:44 ID:M1ct8TY00(1/2) AAS
>>135
1981年だった。
この録音法って各パートを完全に分離し
一切の混ざり気なしにリミックスする為だったと思う。
でも聴いてみてちっとも面白くなかった。
多少でも音が混じるからこそ自然なのに。
おまけにリバーブも全然効いてなかった。
全体に少しでもリバーブ効かせればそれなりの纏まりを感じれたんだろうに。

終わってから偉い先生みたいな人が腕組みをして聴いてて
これはこうした方がいい、ああした方がいいっていうから
省1
139
(1): (ワッチョイ be43-KUSF) 2017/02/11(土)16:47 ID:M1ct8TY00(2/2) AAS
>>136
ところがね、一発取りするだけして
後は何の修正も加えなかったよ。
その代り無料だったと思う。

その1カ月前に同じ三木楽器でライブやったが
録音の出来は断然そっちの方がよかった。
140: (ササクッテロレ Spf7-S0So) 2017/02/11(土)17:24 ID:qCdTFoKvp(1) AAS
ギターとリコーダーとベースと、ついでにガレージバンドあるから何かやってみようかな
繋ぐのになんか要るみたいだけど
141: (ワッチョイ be43-KUSF) 2017/02/12(日)15:19 ID:YhxOLeuV0(1) AAS
↑やって、やってー!
142
(1): (ワッチョイ 36b0-Z/Tf) 2017/02/14(火)09:28 ID:ryP23+to0(1/3) AAS
>>139
なるほど状況がよく分かった
時代から考えるとわりと先進的方法を選んだのだと思う
1981年ならコンシューマーが使えるMTRはカセットテープ式のものと推測できる
無料でできた事を考えるとオープリール式のMTRは高価なため無理だと思うから
そうするとテープにドラム以外すべての楽器をドライ(ライン)で録音したならあっさりした音像の録音物ができたのだと思う
もしかすると三木楽器側はデモテープを作るイメージだったが録音するあなた達は製品として耐えうるような音を過剰に期待したのではないでしょうか?
ライヴを録音した方が良いと言うことは出音をマイクでそのまま録った音をさしてると思うけど
そちらの方が間違いなく好みの音になっていたはず
1981年だとMTRはTASCAMのポータスタジオあたりだと思うからピンポン録音をしたのでは?
省1
143
(1): (ワッチョイ 36b0-Z/Tf) 2017/02/14(火)09:45 ID:ryP23+to0(2/3) AAS
しかもギターとベースがエフェクトから直にMTRへ録音したならいつもスタジオでいつも聞いている音からかけはなれていたはず
一発録りができるほどのレベルの人なら間違いなく不満を感じると思う
でも三木楽器の人達はわりと親切でライン録りしてくれたのだと思う
Sound & Recordingマガジンが発刊された年が1981年なので 情報が少なかった時代に録音技術の高い人達は少なかったと推測します

カセットMTRでもアンプをマイク録りすれば相当の良い音で録れるのですけど…
三木楽器の人たちがクリアな録音スタジオのイメージを良しとしてい可能性がありますね
ライン録りは間違いなくクリアで録れますから
ノイズの多いカセットMTRでピンポンまでする前提なら少しでも「音を良く」するためにライン録りを選んだの気持ちは分かります
でも「良い音」と望んでる音は違うことが多いのですよね
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