[過去ログ] 【宅録】多重録音 専門スレ part1【万歳】 [無断転載禁止]©2ch.net (260レス)
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(1): (ワッチョイ be43-KUSF) 2017/02/10(金)20:57 ID:fmLOe5DL0(2/2) AAS
なあ俺さあ、
心斎橋の三木楽器ってとこでバンド初のスタジオ録音やったんだが
その時、ドラムだけ別室でモニター通して「めっちゃ寂しいわ」
て言ってたわ。
その時、ギターもベースもアンプ使わなかったぜ。
エフェクターかけたダイレクト音を録音してたわ。
でも出来上がった音めっちゃ不満やったのでテープ消去したな。
133: (アメ MM4b-Fvcf) 2017/02/10(金)22:06 ID:CNSIodzxM(1) AAS
アンプも楽器なんだが、なぜそうなるかね
134: (ワッチョイ 93d0-eUd9) 2017/02/11(土)09:15 ID:ua06QT8u0(1/3) AAS
>>126のグルーブ感は分かるわ
フレーズコピーループだと、どうしても機械的に、なりがち
135
(1): (ワッチョイ 93d0-eUd9) 2017/02/11(土)09:22 ID:ua06QT8u0(2/3) AAS
>>132
それ最近か?文句付けていいよ。ドラムなら分かるけど
アンプにマイクセッティングで撮るの普通だろ。
直ダイレクトなんて自宅でPODシュミ使ってるのと変わらないし
136
(2): (ワッチョイ 36b0-Gi8p) 2017/02/11(土)10:19 ID:QGmQqD7m0(1) AAS
マイク録りが普通はわかるが多分時間(予算)がない上に一発録り方式を選択したと思われる
あとで修正利かせるためにライン録りを選択したのだろう
狭いリハスタみたいなスタジオで同時にアンプ鳴らしたら目も当てられないことになるからな
心斎橋の三木楽器調べたら去年移転してどんな録音プランがあるのかわからなかったよ
137: (ワッチョイ 93d0-eUd9) 2017/02/11(土)11:04 ID:ua06QT8u0(3/3) AAS
>>136
予算上のプランあるなら仕方ないな
138: (ワッチョイ be43-KUSF) 2017/02/11(土)16:44 ID:M1ct8TY00(1/2) AAS
>>135
1981年だった。
この録音法って各パートを完全に分離し
一切の混ざり気なしにリミックスする為だったと思う。
でも聴いてみてちっとも面白くなかった。
多少でも音が混じるからこそ自然なのに。
おまけにリバーブも全然効いてなかった。
全体に少しでもリバーブ効かせればそれなりの纏まりを感じれたんだろうに。

終わってから偉い先生みたいな人が腕組みをして聴いてて
これはこうした方がいい、ああした方がいいっていうから
省1
139
(1): (ワッチョイ be43-KUSF) 2017/02/11(土)16:47 ID:M1ct8TY00(2/2) AAS
>>136
ところがね、一発取りするだけして
後は何の修正も加えなかったよ。
その代り無料だったと思う。

その1カ月前に同じ三木楽器でライブやったが
録音の出来は断然そっちの方がよかった。
140: (ササクッテロレ Spf7-S0So) 2017/02/11(土)17:24 ID:qCdTFoKvp(1) AAS
ギターとリコーダーとベースと、ついでにガレージバンドあるから何かやってみようかな
繋ぐのになんか要るみたいだけど
141: (ワッチョイ be43-KUSF) 2017/02/12(日)15:19 ID:YhxOLeuV0(1) AAS
↑やって、やってー!
142
(1): (ワッチョイ 36b0-Z/Tf) 2017/02/14(火)09:28 ID:ryP23+to0(1/3) AAS
>>139
なるほど状況がよく分かった
時代から考えるとわりと先進的方法を選んだのだと思う
1981年ならコンシューマーが使えるMTRはカセットテープ式のものと推測できる
無料でできた事を考えるとオープリール式のMTRは高価なため無理だと思うから
そうするとテープにドラム以外すべての楽器をドライ(ライン)で録音したならあっさりした音像の録音物ができたのだと思う
もしかすると三木楽器側はデモテープを作るイメージだったが録音するあなた達は製品として耐えうるような音を過剰に期待したのではないでしょうか?
ライヴを録音した方が良いと言うことは出音をマイクでそのまま録った音をさしてると思うけど
そちらの方が間違いなく好みの音になっていたはず
1981年だとMTRはTASCAMのポータスタジオあたりだと思うからピンポン録音をしたのでは?
省1
143
(1): (ワッチョイ 36b0-Z/Tf) 2017/02/14(火)09:45 ID:ryP23+to0(2/3) AAS
しかもギターとベースがエフェクトから直にMTRへ録音したならいつもスタジオでいつも聞いている音からかけはなれていたはず
一発録りができるほどのレベルの人なら間違いなく不満を感じると思う
でも三木楽器の人達はわりと親切でライン録りしてくれたのだと思う
Sound & Recordingマガジンが発刊された年が1981年なので 情報が少なかった時代に録音技術の高い人達は少なかったと推測します

カセットMTRでもアンプをマイク録りすれば相当の良い音で録れるのですけど…
三木楽器の人たちがクリアな録音スタジオのイメージを良しとしてい可能性がありますね
ライン録りは間違いなくクリアで録れますから
ノイズの多いカセットMTRでピンポンまでする前提なら少しでも「音を良く」するためにライン録りを選んだの気持ちは分かります
でも「良い音」と望んでる音は違うことが多いのですよね
144
(1): (ワッチョイ be43-KUSF) 2017/02/14(火)12:21 ID:tRh2hcGi0(1) AAS
>>142-143
そうだったんだろうねえ。
ライブはアンプをマイクで拾って一発録音したんだと思う。
だからライブ感もあって音も適当に混じっていい感じだった。
一方スタジオ録音としてはあれが限度だったんだろうと思う。
ただもらってテープは一発取りでカセットに収めて
それをそのまんまもらったよ。
だから多分タスカムは使ってないと思う。
多重録音ではなくミックスした音をそのままテープ1本に入れてたよ。

余談だけど、最近芦屋の某スタジオの人が「録音は楽器ごとトラックに別々に行う」
省2
145
(1): (ワッチョイ 36b0-Z/Tf) 2017/02/14(火)16:00 ID:ryP23+to0(3/3) AAS
>>144
まじり気なしにしないとバランスがとりづらいからね
後からバランスとる前提だと色んな音が混ざってると混ぜにくいから
スネアのトラック上げるとハイハットも上がるようではバランスを決めづらくてしょーがないよ

演奏者がせーので一斉に録音するならマイク2本ぐらいでも十分録音できる
一発録り前提なら混ざっていてもあまり問題ないです
一回で音決めしちゃうから

きれいな音で録音したいという流れは根強くあるから
ボブクリアマウンテンやロジャーニコルスみたいな人の作った作品が今でもリファレンスになってるぐらいだからね
146
(1): (ワッチョイ be43-KUSF) 2017/02/15(水)22:46 ID:pZAL38R20(1) AAS
>>145
うーんでも、少しくらい音混じってもバランス取れなくはないでしょ?
例えばビートルズの初期のステレオなんて左に伴奏右に歌みたいな感じだけど
片チャンネル聴くと僅かながらでももう片方の音が混じってるんだね。

クラッシュのファーストなんかまさに音が分離しちゃってるんで
なんか迫力を感じないんだねえ。
でもセカンドはまた違うんだな。ファーストの音の分離を反省したように
自然な混ざり具合を感じられるんだわ。
147: (ワッチョイ 8bd0-yXFx) 2017/02/16(木)23:15 ID:ZRXaymih0(1) AAS
PANと周波数のバランス加減あるから
リバーブなりエアーなりあわせないと
雑音が急に混じる様な違和感になるんだよな
だから歌番組でマイクにリバーブかけない
デフォルトだとボソボソでバンドカラオケ音源が浮いちゃう状態になるし
148
(3): (ワッチョイ 0fb0-E1Vt) 2017/02/17(金)13:46 ID:tmwGYJhu0(1) AAS
>>146
なんか色々勘違いしてる気がする
149: (ワッチョイ 9ffc-zPj4) 2017/02/17(金)14:06 ID:pTpK+QWf0(1) AAS
エレキテル
150: (ワッチョイ 6f43-DtD2) 2017/02/17(金)22:02 ID:XbrX8Wru0(1) AAS
>>148
例えば?
151: (ワッチョイ fbe9-eq+O) 2017/02/17(金)22:23 ID:O7Iy4UjB0(1) AAS
ハードオフでカセットMTR見かけると欲しいなぁーって思うけど
どれも年代物だし動かなかったりすぐ壊れたりするのが怖くて手が出ない
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