[過去ログ] 【アコギ】弾き語りをうpするスレ【Part10】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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587: あさだ (ワッチョイ 2393-28Zt) 2017/06/13(火)20:02 ID:NnVcU6jM0(1/5) AAS
>>582
シールドつなげればクリアでノイズなく、いい音で録音できるとは限らないんすね。
シールド通してDTM? につなげた音を出して、
弾き語りしてた配信者のギター音がいつもより良くないと感じたこともあり、なんか難しいんすね。
教えていただいて、ありがとうございます。またお願いいたします。
>>585
これ昔、洗濯機叩いてたバンドでしょうか。
個人的にオリジナリティ追求し、1年後数年後も心に残る、すばらしい演奏およびパフォーマンス。
極めてマジメな顔で、俺たちが表現したいものはこれだぜ! っていう勢いがすごいかっこいい。
自分も上手じゃないので、下手ウマ追求すると、こういう風に最終的になるかもしれない
588: (ワッチョイ 63c1-mlCz) 2017/06/13(火)20:33 ID:rgK99JdA0(1/3) AAS
>>585
ありがとうございます。
もっといろんな人に聴いてもらえるよう、精進します。
動画のバンド、実はそんなに嫌いじゃないんですよねー
寧ろこの偉大な前例がいたからこそ、
なんの抵抗もなくペットボトルが選択肢に挙がってしまった訳でw
589(1): あさだ (ワッチョイ 2393-28Zt) 2017/06/13(火)20:37 ID:NnVcU6jM0(2/5) AAS
>>586
歌かっこいいというお言葉ありがとうございます。
ありがてえありがてえと手をすり合わせております。
・やはりうまい人が聞くと、リズムキープに手こずってるように聞こえるんですね。
自分でリズムキープできてない箇所の理解および認識が薄く、
正直何度も自分も録音聞いてやっと、ああ、ここら辺がリズム悪いんだなあと思える程度です。
生来のリズム感のなさもあって、ここがなかなか一気に上達しづらいと感じます。
むかーしテナーサックスを習ってた時にも、講師にリズム感のへぼさをよく指摘されてましたが
どこらへんがリズム悪いん? っていつも自認しずらかったですw
省3
590(1): あさだ (ワッチョイ 2393-28Zt) 2017/06/13(火)20:38 ID:NnVcU6jM0(3/5) AAS
>>586
続き
・録音のノイズは、自分もなんか時代を感じるのと、
ああ下手なやつがしどろもどろして録音してるんだなあという感じもあって少し好きです。
・1、3の表の拍子をしっかり意識して機械的に弾きつつも、人間くさい演奏の味を加えていきたいと思います。
カートコバーンのデモのような、リズム狂った、もしくはあえて狂わせた演奏に愛着あって、
それが悪い感じで身についてるような気にもしてきました。
・歌は「可、もしくはまあまあ良いよ」、という方と「音痴。もっと練習しろ。へぼいんよ」
という方が半々のようで、ちょっと困惑しますが、
キーはずして下手でも心に残るような、また数年後にまた聞きたくなるような歌声を目指します。
省2
591(1): (ワッチョイ db68-DEJT) 2017/06/13(火)20:43 ID:hsAvm4aD0(1) AAS
>>589
メトロノームでリズム感養うしかないよ。なかなか自分では気付けないのは分からないでもないけど合わせたらアレってなると思う。
592(1): (ワッチョイ 63c1-mlCz) 2017/06/13(火)21:58 ID:rgK99JdA0(2/3) AAS
>>590
歌について、いい声だと思いますよ。
羨ましくもあります。
しかし、その『声』がメロディに乗った時に「惜しい!」と感じてしまう部分も正直あります。
「良い楽器だが、チューニングが甘い」というようなイメージでしょうか。
人によって意見が違うのは、楽器を評価しているのか、チューニングの甘さを指摘しているのか、の違いなのかも…
聴きながら考えてみましたが、高い音や伸ばす音が安定しているのに比べて、
音程やリズムが細かく動くメロディや、フレーズの繋ぎ目の一音、歌い出しの一音を外しやすい傾向にあるようです。
全体として、音感がない方ではないと思いました。
つまり音痴と言うよりは、「細部に甘い」ということではないかと。
省3
593: あさだ (ワッチョイ 2393-28Zt) 2017/06/13(火)22:12 ID:NnVcU6jM0(4/5) AAS
>>591
都市部出たときにまたメトロノーム買いましょうかなあ。
プロの練習風景見てもメトロノーム使ってますしね。
合わせてみると、たぶんアレ? っておもうんでしょうねw
ありがとうございます。またお願いいたします。
>>592
歌声褒めていただいて、恐れ多いです。ありがとうございます。
何度か聴くと、細部に惜しい部分多いですね。
>>細かく動くメロディや、フレーズの繋ぎ目の一音、歌い出しの一音を外しやすい傾向にある
本当におっしゃる通りで、そのなかでも特にひどいと感じるのが歌い出しの一音を外しやすい所ですね。
省5
594: ちーちゃん ◆maltese.Zk (スプッッ Sd13-OFOF) 2017/06/13(火)22:22 ID:Wql6SJy/d(1/2) AAS
最近のようす
札幌出身の女の子バンドの曲を弾き語りで練習しだして3日目ですがなかなか上手く行かないのでアドバイスを下さい。
ダージリン-Drop's
外部リンク:drive.google.com
595: ちーちゃん ◆maltese.Zk (スプッッ Sd13-OFOF) 2017/06/13(火)22:23 ID:Wql6SJy/d(2/2) AAS
すいません丸スレと間違えました。
596(1): ちーちゃん ◆maltese.Zk (スプッッ Sd03-OFOF) 2017/06/13(火)23:18 ID:Bj7KTfEXd(1) AAS
>>568
なかなかやるやんけ。しかしな、オッサン。
歌詞の意味を噛み砕いておるか?なんか分からんけど英語でそれっぽくガナっときゃイケてんやろと思ってへんか?
何故こんな事を言うのかと言うとアンタの歌からは何故か何かを伝えようと言う意志があまり感じられへんのや。
まあワシもアンタの腹の内までは分からんので違ってたらゴメンな。
失礼な事を言ったお詫びと言っては何やけれどもおすすめ動画を紹介するのでワシと一緒にお歌の何たるかを勉強して行こうや。
動画リンク[YouTube]
597(1): あさだ (ワッチョイ 2393-28Zt) 2017/06/13(火)23:44 ID:NnVcU6jM0(5/5) AAS
>>596
魂(ソウル)が足りてないかもしれんです。悔しいです。
歌詞の意味は理解してますが、
心こもった熱いソウルが伝えられてないかもしれません。伝えていきます。
歌で一番大事なのはソウルだと思います。
Kornのtwistみたいな、大森靖子みたいなソウルぶちこんだ、
聞き手を不快にさせうるような曲も作っていきます。
本当に感情を込めて叫び歌うと、ここに貼るのを憚るような
Kornのような一般受けしない歌に自分はなると思います。
曲とメロディだけでいいやんと思ってる節は、多少ありました。
省2
598(2): (ワッチョイ 63c1-mlCz) 2017/06/13(火)23:45 ID:rgK99JdA0(3/3) AAS
英語難しいですね。
以前、多重録音スレに貼ったカバーですが、
なかなか人がいないようなので、こちらにも貼らせてください。
@Say Yes / Elliott Smithのカバー
A動画リンク[YouTube]
Bいつかこんな曲が作れるようになりたい、と思いつつ演奏しました。
好きなのですが、英語の発音に苦手意識があります。
どんな風に聴こえるか、ご意見をもらえると嬉しいです。
599(1): (ワッチョイ f552-deXT) 2017/06/14(水)00:04 ID:rLgbHJ3G0(1) AAS
え?おまえらまじで言ってるの?
めちゃくちゃ音痴じゃん。
600(2): ちーちゃん ◆maltese.Zk (スプッッ Sd03-OFOF) 2017/06/14(水)00:16 ID:vRhJWWKjd(1) AAS
>>598
一ミリも文句ないです。強いて言えば仮装パーティーグッズなどを身に付けると職場の女子に受けがいいかと。
>>597
ちゅうかなあ、まともに声出せないような環境で録ってんだろ?そんなんで勢い任せをやっちゃダメよ。かく言う私も全く人の事は言えんのだけれども。
601: (ワッチョイ 63c1-mlCz) 2017/06/14(水)00:36 ID:TjbtEIEF0(1) AAS
>>600
ありがとうございます。
職場の女の子にモテたいですw
ギター始めた中学の頃から、モテたい一心と承認欲求が一番のモチベーションですねぇ。
602(2): あさだ (ワッチョイ 2393-28Zt) 2017/06/14(水)01:06 ID:nUIyYKDg0(1/4) AAS
>>599
音痴といえば俺wですから、自分宛のレスだと思いますが
時にやや音痴な、ひと昔前のレッチリ、ニルヴァーナ、ブラフマン、外道、Korn、イギーポップ
オジー・オズボーン、ボブ・ディランなどの歌声が人の心を打つようにも思えます。
キーをまったく外さないメイジェイやSuperfly、久保田利伸などの歌声が、個人的には何も胸に響きません。
知り合いのプロミュージシャンも言ってましたが、カラオケで100点近く取るような歌い方は全く客に響かないそうで。
また、音楽教室の講師も日本人はメロディラインのキー通りに置きに行く歌い方が好きで、
そのせいで洋楽のような壁を突き破った、ダイナミックなものにならないため、世界で売れないと言ってはいました。
これには同意します。
まあ自分の歌は、先人より遥かに下手寄りなので、これからを改善を計っていきます。
省6
603(2): (ワッチョイ a33a-dAa6) 2017/06/14(水)09:09 ID:yK2WblEG0(1/3) AAS
>>602
音を外さないというか低い所と高い所の体の使い方がバラバラで安定してないから聴いてて心地よくない。オッサンのカラオケ感出過ぎ。ダイナミクスとかそういうレベルじゃなく
もっと基礎的なこと。ブラフマン俺も大好きだけど自分の歌と比べてどう違うかどういう身体の使い方して声出してるか考察してみたら良いと思うよ
604: (ワッチョイ a33a-dAa6) 2017/06/14(水)09:12 ID:yK2WblEG0(2/3) AAS
>>603
つっても俺も弾き語りだと中々思うように歌えんとこあるし偉そうですまん。あげてくれる動画は凄い刺激になってます!俺も頑張ります!
605: (ブーイモ MM43-Kg10) 2017/06/14(水)09:26 ID:yEO+rWyJM(1) AAS
>>542の投稿者です。聞いてくれた人たくさんいて、感想的なことも言ってくれてたみたいでありがとう。反応が遅くなり申し訳ない。後々自分で聞くと、やっぱ録音が劣悪で低音がかなり割れてるなあ…。スピーカー推奨ですね。
>>575
音ムラがないって思ってくれたのは非常に嬉しいです。均一に淡々と無色無臭の演奏ができるようになりたいと思って練習しているので。ありがとう。
まあ長すぎるよね。長唄ってのは長いもんなので、最後まで聴いてくれる人は少ないだろうなと思いながらも割り切って全曲とってます。
ただ、この曲は最後の方に三味線の聞き所が集中してるので、全曲聞けない人は前半より後半を聞いてくれればありがたいです。
606(1): (ササクッテロリ Sp71-urMF) 2017/06/14(水)13:28 ID:AJ3M5Y5rp(1) AAS
>>598
暗くてジーンとくる綺麗な曲っすな
映画は覚えてたけど、この曲は全然忘れてましたw
映画ラストの決別と旅立ちが何ともなぁ・・
んで、カバー聴いてから改めて原曲聴いてみると違和感が無い・・ような気がする
歌声やら編曲違うんだけど見えてくる景色やら気持ちはかなり近いんじゃ無いかと思う
コーラスワークが上手いのか?洗濯板だかギロだかがいい感じなのか?そもそも弾き語りが上手いのか?やはりペットボトルに秘密が・・と自分でうまく整理分析出来ない感じだった
結局何が言いたいかというと、詳しい事は分かんないけど切なく美しく好きな感じだという事ですねw
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