[過去ログ] 【チューブ信者】VS【モデリング信者】 41回戦 (1002レス)
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455: 2018/08/18(土)20:11 ID:KfK5YA/c(3/51) AAS
>>454

良いギターほど反射音が大きいのです。
ピン!と弾くと(初期音)と、
その振動がブリッジやボディーに伝わり揺れます。
その揺れが再び弦を揺らす動力源(反射音)となるのです。

まず初期音が鳴ります。

その初期音が衰退しきる前に
反射音が加わってくるので音量が大きくなるのです。

省3
456: 2018/08/18(土)20:11 ID:/AXdUwe0(3/3) AAS
>>450
演奏下手でもフレーズが良ければいいんだけどただガチャガチャやってるだけじゃん
457: 2018/08/18(土)20:14 ID:KfK5YA/c(4/51) AAS
チューブらしい音の要素の中には「うねり」があるのです。
この「うねり」が無い音というのは無機質的でデジタル臭くなるのです。
逆に「うねり」があるとアナログ的で有機的なサウンドに聞こえるものです。

なので、チューブらしさを作りるには、
うねり…を味方に付けることなのです。

で、その「うねり」というものは、
初期音と反射音との音量変化でも起きるので、
反射音がしっかり出るギターを選ぶことも大切なのです。
458
(1): 2018/08/18(土)20:17 ID:KfK5YA/c(5/51) AAS
音のうねりが分かりやすい音源
外部リンク[mp3]:up.cool-sound.net
外部リンク[mp3]:up.cool-sound.net

うねりがあることでリアリティーが増すのです。
459: 2018/08/18(土)20:19 ID:KfK5YA/c(6/51) AAS
うねり…というのは、
要するに「音の波」がハッキリしている状態なので、
音量変化がダイナミックである必要があるのです。

あまり音量に差がなければ、じゃーーーん♪になってしまうし、
変化が大きければ音にウエーブが乗って、じゃ〜〜〜ん♪になるのです。

なので音量変化がしっかり出るギターを選ぶことであり、
しっかり出るギターの方が良質なギターなのです。
460: 2018/08/18(土)20:22 ID:KfK5YA/c(7/51) AAS
俺はよく「お前らでは良いギターを選べない」と言いますが、
良いギターの特性を知らない人には、
良いギターは選べないのです。

ダイナミクスの差というのも1つの要素だし、
反射音が大きく、音の波がハッキリ出ることも
1つの要素なのです。

要するに、見るべきポイントが分かっていない人では
良いギターは選べないと言うことです。
461
(1): 2018/08/18(土)20:25 ID:KfK5YA/c(8/51) AAS
基本的にうねりやすいギターと言うのは
指先でちょっと変化をつけてやるだけで
かなりダイナミックに音の変化がおきます。

458の上段の音源でちょっと不自然なチョーキングを
しているのは、そこの追従性をわざと見せているのです。
462: 2018/08/18(土)20:27 ID:KfK5YA/c(9/51) AAS
>>461
>458の上段の音源で

訂正:下の音源です。
因みに上の音源が2号機で下の音源は4号機です。
463: 2018/08/18(土)20:30 ID:KfK5YA/c(10/51) AAS
おまけに上段の音源も張り間違えていて
うねりに何の関係もない音源でした。

正しくはこちらです。
外部リンク[mp3]:up.cool-sound.net
464
(2): 2018/08/18(土)20:50 ID:fjbCWkBw(1/2) AAS
>>454
エネルギー保存の法則で考えると有り得ないことだと判るのになw
465
(1): 2018/08/18(土)20:52 ID:yJVlgOkz(3/9) AAS
>>464
しかも音程に関わらず、必ず1秒らしいので…
466: 2018/08/18(土)20:53 ID:KfK5YA/c(11/51) AAS
>>464

あなた達はギターの構造を全く理解していないので、
ギターによって「エネルギー」の使われ方が違うことに
気づいていないのです。

俺が「鳴るギターはアタックが強くサスティーンが短い」とか、
「音の密度が薄い」と言うことを教えてやりましたが、
そんな違いが出るのも「振動の流れが違う」からです。
467: 2018/08/18(土)20:55 ID:KfK5YA/c(12/51) AAS
アタックで多くのエネルギーを消費すれば
サスティーンで使うエネルギーがなくなります。
なのでアタック音が大きく、そしてサスティーン時は小さくなるので、
音にメリハリがつくのです。

逆に、アタックが小さいギターは、そこでエネルギーを使わないので、
無駄にサスティーンが伸びてメリハリのない音になります。

それは前回説明したので、今日は「ビンテージが音の密度が低い」秘密を
お話しようと思います。
468: 2018/08/18(土)20:59 ID:KfK5YA/c(13/51) AAS
【なぜビンテージは音の密度が低いのか】

ビンテージギターは鳴るギターです。
鳴るギターは抜けがいいです。
そして「音が抜けていけば、自ずと密度が下がる」のです。

逆に音が抜けないと密度が上がってしまい
もこるのです。
469: 2018/08/18(土)21:01 ID:KfK5YA/c(14/51) AAS
抜けがいい…を
風通しが良い…に置き換えて考えてみれば、
なんとなく状態が見えてくるのではないでしょうか?

風が抜けない…つまり「風をせき止めている」状態。
つまり、音が抜けない…状態というのは
音の流れをせき止めている状態なのです。
470: 2018/08/18(土)21:01 ID:fjbCWkBw(2/2) AAS
>>465
音量のレイテンシが1秒もある楽器なんてとてもじゃないが弾けないなw
ミリ秒でも違和感を覚えて気持ち悪いのにw
471: 2018/08/18(土)21:03 ID:KfK5YA/c(15/51) AAS
風にかかわらず、物の流れをせき止めれば、
どんどん溜まって行き混み合ってしまいます。
それが密度の濃い状態になるのです。

音も同じで、
溜め込まずに流してやることが大事なのです。
流してやれば自ずとサスティーンは短くなります。

なんとなく、密度の秘密が見えて来たのではないでしょうか?
472: 2018/08/18(土)21:06 ID:KfK5YA/c(16/51) AAS
つまり、鳴るギターというのは、
音のエネルギーが外へと放出されていく状態であり、
内部に溜まらない状態なのです。

なので音の密度は薄くなり、サスティーンも伸びないのです。

逆に、音のエネルギーが外に放出されないギターは
内部に溜まってしまうので密度が濃くなり、
邪魔なミッドが増えてしまうのです。

音抜けが悪いギターというのは、
エネルギーが抜けていかないギター…と置き換えて考えても
良いと思います。
473: 2018/08/18(土)21:09 ID:KfK5YA/c(17/51) AAS
なので、音の密度を下げたかったら、
音のエネルギーを外に放出されやすい状態にすれば良いわけです。
あまり詳しく話すとホモがパクるので
この辺にしておきますが、原理を正しく理解していれば、
自分が求める状態に改良することができるのです。

俺の2号機はアイバのギターなので
当然、最初はモダン系のギターなのですが、
すっかりビンテージテイストのギターに変身しているのは
俺が正しくギターの構造と原理を理解し、
正しい分析に基づいて改造が施されているからなのです。
474
(3): 2018/08/18(土)21:19 ID:KfK5YA/c(18/51) AAS
雲泥の差…とはこのことですね。┐(´ー`)┌

ホモの場合(15秒から再生してください)
外部リンク[mp3]:up.cool-sound.net
俺の場合(NEW!)
外部リンク[mp3]:up.cool-sound.net

リアルを極めたサウンド。
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