[過去ログ] 【チューブ信者】VS【モデリング信者】 41回戦 (1002レス)
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76: 2018/08/15(水)16:35 ID:2nl6IgjA(12/36) AAS
優れた音を出すためには、耳を鍛えることが重要なのです。
その耳を鍛えるには「何度も比較すること」なのです。

それを何度も何度も繰り返していると、
耳は次第に「音の違いに敏感」になってきます。
今まで気付かなかった違いに、気づけるようになるのです。

音作りというのは、気付かなければ始まらないのです。
77: 2018/08/15(水)16:37 ID:RbKCOqE5(2/2) AAS
あっそ
78: 2018/08/15(水)16:38 ID:2nl6IgjA(13/36) AAS
何度も音を聴き比べていると
次第に「音の違いを聞き取ることが上達する」わけです。
違いが見えてくれば修正することも可能になるわけです。

本物のチューブアンプにはどんな成分があり、
自分の音源にはどんな成分が足らないのか?

そんな事をしっかりと把握していれば、
足らない物を補うことも可能になるわけです。
79: 2018/08/15(水)16:40 ID:2nl6IgjA(14/36) AAS
多分俺はあなた達より「音を10倍聞けている」と思います。
それぐらい何度も比較を経験して耳が鍛えられているのです。

だから、その優れた耳を生かし、正しい分析ができるので、
リアルに近づけて行くことが出来るのです。
80: 2018/08/15(水)16:43 ID:2nl6IgjA(15/36) AAS
どこにどんな差があるか?を把握できれば、
近づける事ができる…と言っても、
それはあくまで可能性のことです。

実際には、足らない物をどうやって補うか?は
また別の能力が必要になってくるわけですが、
それが分析力なのです。

分析が間違っていたら結果は付いてきません。
ホモのような的はずれな分析ではダメなのです。
81: 2018/08/15(水)16:44 ID:2nl6IgjA(16/36) AAS
ホモの分析はなぜいつも「的外れなのか?」と言うと
彼は耳が育っていないからなのです。

もちろん知能も知識も低いのですが、
まず入口である「聞き取る能力」からして低いのだから
スタートからつまずいているのです。

なので、まずは耳を鍛えることがスタートなのです。
82: 2018/08/15(水)16:46 ID:2nl6IgjA(17/36) AAS
ホモは偉そうなことをいいつつも、
俺の言葉から学んでいるので、少しは成長もあるのですが、
彼だけなら何も進歩はないでしょう。

それぐらい彼の分析は間違っていることが殆どなのです。
むしろ間違ったことしか言わない…と言っても過言ではないです。
83: 2018/08/15(水)16:49 ID:2nl6IgjA(18/36) AAS
昨日のHelixの人は、
マイク録りしているのか?ディレイを掛けているのか?と
俺に聞いて来ました。

つまり、彼にとってそれが「分析結果」なのです。
そしてその分析はみごと「的外れ」だったわけです。

正しい分析が出来ない人に、良い音は出せないのです。
84: 2018/08/15(水)16:51 ID:2nl6IgjA(19/36) AAS
クオリティーの高い音が出せない人は、
総じてみな「的はずれな分析」をしているものなのです。
つまり「音を正しく聞けていない」のです。

そういう人達は、
音作りのノウハウを自分で身につけようとはせず、
人から聞いて学ぼうとします。

しかし、その聞く相手を正しく判断できないのだから
人の言葉など鵜呑みにしても無駄なのです。
85: 2018/08/15(水)16:53 ID:2nl6IgjA(20/36) AAS
俺は誰にも音作りのノウハウなど聞こうとは思いません。
あくまで「自分で解明」しているのです。

しかし、多くの人達は、他力本願で
人からやり方を聞こうとする人が多いでしょう。
そういう所からして間違っているのです。

優れた音を出す人が、どんな機材を使い、
どんなセティングで使っているのか?
そういう事を知りたがる人が多いかと思いますが、
他人を当てにしている時点で無能なのです。
86: 2018/08/15(水)16:54 ID:aYl0sMIP(1) AAS
チューブアンプすら買えないのはかわいそうだな
モデリング使って○○の音が出た!って喜ぶのは高校生まで
モデリングなんて荷物を軽くするためかレコーディングを手軽にするためだと妥協して使うもんだろ
こんなもんで「俺最強!」なんてやってる奴がいるのも悲しいもんだ
87: 2018/08/15(水)16:56 ID:2nl6IgjA(21/36) AAS
一流のプロ達が出している音を自分も出したい…と考える人達は大勢います。
そういう人達は「本人と同じ機材を揃える」所から始めるでしょう。
同じギター、同じ機材なら、同じ音が出る…という単純計算です。

ま、間違いない選択ではありますが、それでは能はありませんし、
金銭的にも、環境的にも無理なこともあります。

俺はあくまで、自分のギターや機材や環境で何が出来るか?を考えるので、
プロ達が実際に何をしているか?なんてことは参考にならないのです。
88: 2018/08/15(水)16:58 ID:2nl6IgjA(22/36) AAS
>俺はあくまで、自分のギターや機材や環境で何が出来るか?を考えるので、

逆に言うと、全く違う環境から、
プロの音に近づける努力をしているわけで、
自分の耳、技術が問われてくるわけです。

プロと同じギター&同じ機材で音を真似るのは
それこそ「猿真似」でしかなく、
大した耳も技術も要らないのです。
89: 2018/08/15(水)16:59 ID:UZCUA0oz(2/2) AAS
ホモの分析=バカセはヘタクソの弾いた音がする

正しいです
90: 2018/08/15(水)17:29 ID:2nl6IgjA(23/36) AAS
Helixの人が「マイクで録ってるのか?」と感じたように、
俺は俺なりに「どうしたらマイクで録った雰囲気が出るか?」も
考えて録っているわけです。

それも1つの技術なんですよね。

しかし、その技術は、人から聞いた訳ではなく、
自分で試行錯誤で学んだ技術なのです。
91: 2018/08/15(水)17:34 ID:2nl6IgjA(24/36) AAS
俺は他人からの情報で音を作っているわけではなく、
自分の耳で感じたことを形にしているのです。
そこが、あなた達との大きな違いです。
まさに、研究なのです。

どうやったらマイクで録った雰囲気と言うのは
要するに「音場」と言うものですが、
音は空間で反射もするし、空気感もあるだから、
それを無視した音作りをしていたらリアルには近づけません。

そんな「音場」づくりの技術も必要なのです。
92: 2018/08/15(水)17:36 ID:2nl6IgjA(25/36) AAS
ギターの鳴りって?ビンテージ感って?
チューブらしさって?
マイク録りらしさって?空気感って?

いくつも研究すべき事があるのです。

俺はそうやって1つ1つ自問自答し、
自分なりに答えを見つけてきたのです。
93: 2018/08/15(水)17:37 ID:vLMcLbdF(3/3) AAS
つかお前、自分が世界の中心と思ってるだろ
それ精神病だよ
94: 2018/08/15(水)17:42 ID:2nl6IgjA(26/36) AAS
ギター1つみても、単に「鳴る/鳴らない」だけではなく、
モダン系ギターとビンテージ系ギターの「音の出方の違い」とか、
テンションの違いからくる音色の違いとか、
様々な研究課題があるわけです。

普通の人は、モダン系の音がほしければモダン系ギターを買うし、
ビンテージの音が欲しければビンテージのギターを買うでしょう。

しかし、俺の場合は、1つのギターでその両方を目指したり、
安いギターを改造によって鳴りやビンテージ感を得たりと、
自分の技術で結果を得ようとする所が大きな違いです。

なので、人並み外れた知識が身についているのです。
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(1): 2018/08/15(水)17:48 ID:2nl6IgjA(27/36) AAS
【驚愕の事実!】

フジゲンのテレキャスよりも、
2万の安ギターの方が音がいいという事実。

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