[過去ログ] ■Kemper 5台目■ (1002レス)
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(1): (ワッチョイ 1339-Qp76 [219.126.190.154]) 2019/05/10(金)22:38 ID:tSWrjOeI0(8/14) AAS
俺はAXE3が1番優れた音に感じました。
でもAXE3はベラボウに高い!

しかし、もうすぐAXE3の廉価版であるFM3が999ドルで登場するのです!
外部リンク:www.ishibashi.co.jp
589: (ワッチョイ 1339-Qp76 [219.126.190.154]) 2019/05/10(金)22:41 ID:tSWrjOeI0(9/14) AAS
Kemperが圧倒的にダメな部分を書いておきましょう。
それはアンプの品質が一定ではないことです。

どういうことか?と言いますと、Kemperには
他のモデリングアンプとは違い、
基礎となるアンプ&キャビデーターが存在しないのです。

プリセット自体がそうですが、要するに、
チャンポンなんです。
590: (ワッチョイ 1339-Qp76 [219.126.190.154]) 2019/05/10(金)22:46 ID:tSWrjOeI0(10/14) AAS
例えば、AXEやHelixと言った他の製品の場合、
アンプのデーターは最初から入っており、
そのアンプデーターを元にプリセットが作られているわけです。

わかり易く言うと、AXEを使っているプロも素人も
扱っているアンプデーターは同じと言うわけです。

しかし、Kemperの場合は、
固定化されたアンプデーターは存在しないので、
AのアンプとBのアンプの製作者が違うなんてことは当たり前で、
アンプの品質そのものが一定ではないのです。
591: (ワキゲー MMab-lMmt [219.100.28.217]) 2019/05/10(金)22:51 ID:DckoJd5IM(1/2) AAS
あ、そう
592: (ワッチョイ 1339-Qp76 [219.126.190.154]) 2019/05/10(金)22:52 ID:tSWrjOeI0(11/14) AAS
AXEやHelixはアンプデーターそのものをメーカーが作っており、
ユーザーはその基礎アンプのパラメーターを弄って
音作りするわけです。

なので誰が扱っても、基礎アンプにかわりはなく
誰もが同じ状態で音作りすることになるわけです。

なので、音質も人によって大きく差が出ることもなく、
製品固有のクオリティーを誰もが享受できるのが利点です。
593: (ワキゲー MMab-lMmt [219.100.28.217]) 2019/05/10(金)22:54 ID:DckoJd5IM(2/2) AAS
へー
594: (ワッチョイ 1339-Qp76 [219.126.190.154]) 2019/05/10(金)22:54 ID:tSWrjOeI0(12/14) AAS
しかし、Kemperの場合は
プリセットは用意されているものの、
基礎的には「アンプデーターは自分で用意してね!☆」という製品なのです。

なので、入手したアンプデーター(RIG)のクオリティーに
大きく左右されることになり、しかも品質の高いRIGは
素人では手に入らないので、結局は大した音が出ないのが現実なのです。
595: (ワッチョイ 1339-Qp76 [219.126.190.154]) 2019/05/10(金)23:00 ID:tSWrjOeI0(13/14) AAS
例えば、FenderのRIGは有料Aを使い、
MarshallのRIGは有料Bを使うとします。

当然、AとBは異なる状況で録られた音なので
本質的な部分で違いがあるのです。

同じ会社でアンプデーターを製作しているAXEやHelixと違い、
Kemperはアンプデーターのクオリティーが
バラバラなのです。
596
(2): (ワッチョイ 1339-Qp76 [219.126.190.154]) 2019/05/10(金)23:38 ID:tSWrjOeI0(14/14) AAS
素直に優先順位をつけてみてください。

AXE3
動画リンク[YouTube]
HX Stomp
動画リンク[YouTube]
Headrush
動画リンク[YouTube]
Ampero
動画リンク[YouTube]
Kemper
省1
597: (ワッチョイ 0996-VhDF [106.72.202.160]) 2019/05/10(金)23:56 ID:+mawN1KB0(1) AAS
>>588
日本だと17万らしいぞ笑
598: (ワッチョイ 1339-Qp76 [219.126.190.154]) 2019/05/11(土)00:01 ID:ngc+QLjQ0(1) AAS
今までのオカダのぼったくり具合を考えれば
そのぐらいの価格になってしまうでしょうねー。

でも42万のするAXE3のサウンドが17万で手に入ると思えば
相当にお得感はあるかと思います。
599
(1): (オイコラミネオ MMa3-sBrK [103.84.124.245]) 2019/05/11(土)01:02 ID:C8ST7pbrM(1) AAS
朝鮮人は、大体夜19時から あぼーんとわめき出し、24時に力尽きて果てる。
家族無し、彼女無しだな。
あぼーん見てりゃ きやつの素行、性癖がわかる。
連休はどうだった?
600: (ワキゲー MMab-lMmt [219.100.28.212]) 2019/05/11(土)01:24 ID:QJXjqebnM(1) AAS
へー
601: (ワッチョイ eb32-y0Vo [153.209.70.133]) 2019/05/11(土)02:14 ID:zX+Gz2zA0(1/3) AAS
>>599
一日中あぼーんしてた
602: (ワッチョイ 21be-OdFB [14.133.216.159]) 2019/05/11(土)09:38 ID:tj1oO1Yr0(1/3) AAS
>>584
奥が深そうで、楽しそうですよね。
ケンパーはある意味では
スタジオやライブなんかで
実機を使い倒した人にこそ
醍醐味が味わえるツールかもしれん
とも思います。
自分はきゃびで鳴らしたい方なんで
ダイレクトプロファイリングでも
楽しめるかなと思いますが
603: (ワッチョイ b1bb-NMZ3 [118.12.37.8]) 2019/05/11(土)10:12 ID:Jb6rcuRI0(1/7) AAS
ちがうちがう、ケンパーもTorpedoも、使って出た音がその人の音なんだよ
リアル音量では耳の錯覚で音が大きければなんかできてるように思い込むだけなんだよ
604: (ワッチョイ 21be-TM5B [14.133.216.159]) 2019/05/11(土)10:32 ID:tj1oO1Yr0(2/3) AAS
いや〜
もし自分がケンパー持ってたら
スタジオとかでガンガンプロファイリングしまくるだろうな〜

楽しそう。
605: (ワッチョイ b1bb-NMZ3 [118.12.37.8]) 2019/05/11(土)10:37 ID:Jb6rcuRI0(2/7) AAS
端的に言えば、人間の耳は声を聞き取ることに特化してるから
リアル音量ではトレブルの類を上げればそれでトーンが出てるように聞こえるんだけど
実際にはその弊害で無駄な部分がメチャメチャ膨らんでしまっていることなんかが理解できないんだよ
雑音を無視する人間の脳機能なんだよね
けどKenperやTorpedoで録音の世界に落としたら必要なトーンと無駄に膨らませた音の比率(実力)が如実に出るわけ
606: (ワッチョイ b1bb-NMZ3 [118.12.37.8]) 2019/05/11(土)10:39 ID:Jb6rcuRI0(3/7) AAS
ローの音圧、迫力、みたいなのも
それを録音の世界に落としこむのは難しいんだよ
607: (ワッチョイ b1bb-NMZ3 [118.12.37.8]) 2019/05/11(土)10:52 ID:Jb6rcuRI0(4/7) AAS
そして、さらに、人間の脳の機能で、
自分はこれでできてるという思い込みで、目指す音と違っても同じと思い込んで固定化するんだよ
これはたぶん、誰の声か認識する脳の機能が作動するからだと思う、
ところがKenperやTorpedoにおとしこんで客観性ができると全然できてない、それが実力なんだよ
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