[過去ログ] 】【孤絶】Two Notes Torpedoシリーズ6【日記】 (985レス)
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721: (ワッチョイ ba89-bGuP [123.222.97.128]) 2021/10/09(土)20:43 ID:IBmJDeAb0(6/10) AAS
メタルのリフの50000倍難しいです
722(1): (ワッチョイ ba89-bGuP [123.222.97.128]) 2021/10/09(土)20:44 ID:IBmJDeAb0(7/10) AAS
この時は確かダンロップの黒いジャズトーンピックのトライアングルタイプの側辺でカッティングしました
723: (ワッチョイ ba89-bGuP [123.222.97.128]) 2021/10/09(土)20:46 ID:IBmJDeAb0(8/10) AAS
トライアングルというか変形ティアドロップですね
724: (ワッチョイ ba89-bGuP [123.222.97.128]) 2021/10/09(土)20:49 ID:IBmJDeAb0(9/10) AAS
使ったTorpedoキャビネットはまさにFillmoreコンボのCalifOverです
725(1): (ワッチョイ ba89-bGuP [123.222.97.128]) 2021/10/09(土)20:54 ID:IBmJDeAb0(10/10) AAS
アホメタ音はアホメタギターとアホメタアンプやアホメタモデリングがあれば出るのですから
726: (ワッチョイ 1639-ugul [119.10.202.115]) 2021/10/09(土)21:03 ID:lai1HPYy0(64/66) AAS
>>725
なんでホモは出せないの?
727: (ワッチョイ 1639-ugul [119.10.202.115]) 2021/10/09(土)21:04 ID:lai1HPYy0(65/66) AAS
ホモよ。
ちょっとこんな風にパワーコード弾いてみてよ。
自分の環境の問題点に気づけるかもよ?
>パワーコード
>外部リンク[m4a]:dotup.org
728: (ワッチョイ 1639-ugul [119.10.202.115]) 2021/10/09(土)21:28 ID:lai1HPYy0(66/66) AAS
1号機の方がメタリカ的な音のニュアンスを出し易い気がする。
Metallica Hardwired
動画リンク[YouTube]
俺(1号機)
外部リンク[m4a]:dotup.org
729: (ワッチョイ 1639-ugul [119.10.202.115]) 2021/10/10(日)10:12 ID:CSABjMn20(1/29) AAS
ホモはロックの基本であるパワーコードの質感も
まともに出せないんだよな。
730: (ワッチョイ 1639-ugul [119.10.202.115]) 2021/10/10(日)10:43 ID:CSABjMn20(2/29) AAS
こちらは4号機(ストラト)のパワーコード
外部リンク[m4a]:dotup.org
731: (ワッチョイ 1639-ugul [119.10.202.115]) 2021/10/10(日)10:49 ID:CSABjMn20(3/29) AAS
俺が度々口にして来たように、
立体感のある音を出すことがかなり重要になんですが、
アンシミュにとってそれは簡単なことではありません。
そもそもがアンシミュは平坦になりがちなのに、
歪ませるほど更に平坦になってしまうので
できるだけそうならないようにするのは至難の技なのです。
732: (ワッチョイ 1639-ugul [119.10.202.115]) 2021/10/10(日)10:53 ID:CSABjMn20(4/29) AAS
偽物のアンプ(アンシミュ)で本物っぽく聴かせるポイントが
いくつか有るわけですが、その中でも「立体感」は非常に重要です。
しかし、その立体感がアンシミュは非常に苦手で
一筋縄ではいかない部分です。
733: (ワッチョイ 1639-ugul [119.10.202.115]) 2021/10/10(日)10:54 ID:CSABjMn20(5/29) AAS
それは、アンシミュのみならず、
ホモが使ってるようなキャビシミュも同じです。
要するに「偽物」の機材は、
そういう所がどうしてもクオリティーが低いのです。
734: (ワッチョイ 1639-ugul [119.10.202.115]) 2021/10/10(日)10:59 ID:CSABjMn20(6/29) AAS
これは「立体感の確保」にも通じる話ですが、
明瞭感のない曇った音質クオリティーが低い音ほど
引っ込んで聴こえてしまうので、立体感が出ません。
なので、音質の確保ができていることも
同時に重要になってくるわけです。
735: (ワッチョイ 1639-ugul [119.10.202.115]) 2021/10/10(日)11:04 ID:CSABjMn20(7/29) AAS
歪みは音の隙間を埋めてしまうので
クリーンに近づくほど明瞭感や立体感は出し易いわけで、
逆に歪みの成分が増えるほど、明瞭感も落ちるし
立体感も削がれてくるわけです。
なので、歪み音で明瞭感や立体感を出すのは難しいのです。
736: (ワッチョイ 1639-ugul [119.10.202.115]) 2021/10/10(日)11:18 ID:CSABjMn20(8/29) AAS
先ほども言ったように、アンシミュ/キャビシミュのような偽物は
元から十分なクオリティーを持っていないので尚更なのです。
そういう状況の中で、一定水準の音質を出すのは難しいことで
様々な部分に気遣って「音質をかき集める」必要があるのです。
737: (ワッチョイ 1639-ugul [119.10.202.115]) 2021/10/10(日)11:24 ID:CSABjMn20(9/29) AAS
音質をかき集めるとはどう言うことか?と言うと、
ケーブル1本…、プラグ1つのクオリティーも正しく見極めて
小さく思える違いさえも軽視せずに積み重ねることなのです。
1つでは小さい違いに思えても、
積み重なると大きな違いになるわけです。
738(1): (ワッチョイ 1639-ugul [119.10.202.115]) 2021/10/10(日)11:26 ID:CSABjMn20(10/29) AAS
アンシミュは元のクオリティーが低いので、
他の部分のクオリティーまで落としてしまうと
2重3重に音質が悪くなってしまうわけです。
そんな当たり前のことを、当たり前に理解して
やれる人と、やれない人の差が、
音質の差につながって来るのです。
739: (ワッチョイ 1639-ugul [119.10.202.115]) 2021/10/10(日)11:29 ID:CSABjMn20(11/29) AAS
しかし実際には、そんな当たり前のことを
できない人が非常に多いのです。
AとBとでどちらが音質が良いのかを
正しく見極められないからです。
正しい判断ができないので、
それらが積もり積もって音質が悪化してしまうのです。
740: (ワッチョイ 1639-ugul [119.10.202.115]) 2021/10/10(日)11:34 ID:CSABjMn20(12/29) AAS
例えばケーブルを3本使うとします。
プラグは6つ使うことになります。
合計9のパーツで成り立っているので、
最大では「9の失敗」が起きうるわけです。
逆に正しい選択ができれば「9の得点」になるわけです。
ある人は「-9」である人は「+9」ということは
その差は18にもなるのです。
そんな差が、積もり積もってかなりの音質差を生み出すのです。
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