[過去ログ] 】【孤絶】Two Notes Torpedoシリーズ6【日記】 (985レス)
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880: (ワッチョイ 9f39-oTmm [219.126.190.61]) 2021/10/21(木)19:19 ID:zhSEboAT0(4/5) AAS
音源における音量とは「限られた容量の中に
どれだけ音の情報を詰め込んでいるか?」です。
音量が小さいということは、それだけ「音の情報量」自体が少ないわけです。
例えると、アタッシュケースにうまく荷物を入れるとたくさん入るけど、
何も考えずに入れれば少ししか入りませんが、それと同じことです。
881: (ワッチョイ 9f39-oTmm [219.126.190.61]) 2021/10/21(木)19:19 ID:zhSEboAT0(5/5) AAS
限られた音のBOXの中に、いかに、うまく、
音の情報をたくさん詰め込むことができるか?
それも技術なんです。
ホモにはそういう知識も技術もありません。
882: (ワッチョイ 9f89-EefY [123.222.97.128]) 2021/10/21(木)19:37 ID:IkOTpMit0(4/6) AAS
僕はついついゲインもエフェクツも低くかけてしまいますが
外部リンク[m4a]:dotup.org
この曲はこんな感じでいい
どうやって弾くのかもう忘れた
883: (ワッチョイ 9f89-EefY [123.222.97.128]) 2021/10/21(木)19:45 ID:IkOTpMit0(5/6) AAS
マイクもサバスのライブ感用のオフマイクを置いたままだったので
884(2): (ワッチョイ 9f89-EefY [123.222.97.128]) 2021/10/21(木)22:21 ID:IkOTpMit0(6/6) AAS
この曲のニュアンスはこのぐらいが正しい
外部リンク[m4a]:dotup.org
885: (ワッチョイ e5a3-u5Av [210.252.201.139]) 2021/10/22(金)05:40 ID:bxdoTBXz0(1) AAS
知識が足りない人は、南半球の半袖のサンタを見て『冬なのに半袖!温暖化のせいだ!』などと言い出します。
ない知識をある知識だけで補おうとするので、間違った判断をしてしまちがちです。
886(2): (ワッチョイ e389-AtPB [123.222.97.128]) 2021/10/22(金)17:01 ID:xBh+2+Fn0(1/12) AAS
ちょっとゲインを上げると少しバランスが狂ってアンウオンテッドなトーンが載ったので本当はもう少し微調整を加えなければいけません
しかし、もう今の接続でいろんなつまみをいじるだけでこういう状態です
外部リンク[m4a]:dotup.org
僕が演奏の現場にいないことは日本の不幸なんですよね
887: (ワッチョイ e389-AtPB [123.222.97.128]) 2021/10/22(金)17:05 ID:xBh+2+Fn0(2/12) AAS
やはり目の付け方、耳の付け方、もっともかけ離れた音しか出なかった、Mesa/Fillmoreアンプの本家動画のカッティング音、
カッティングにとってアンウオンテッドな音が含まれまくっていた僕のシステムからどうやってそこを排除するかを
わざわざ音の遠いSGから引き出したことから、サウンドセンスが発達できたわけです
888: (ワッチョイ e389-AtPB [123.222.97.128]) 2021/10/22(金)17:30 ID:xBh+2+Fn0(3/12) AAS
録音すると下手くそな音になってる人はそんなに気にする必要がありません、
そのほとんどはヘタクソに聞こえるトーンをカットできていないから起こる現象なのです
主として、なかなか普通のものを使ってもトーンが足りないので、いろいろあげすぎることで、載ってしまう音です
889: (ワッチョイ e389-AtPB [123.222.97.128]) 2021/10/22(金)17:32 ID:xBh+2+Fn0(4/12) AAS
プロだなんだといっても、平板な音の人が、ほとんどでしょう?みんなずるいことやってるだけです
890(3): (オッペケ Src9-rXG9 [126.254.213.56]) 2021/10/22(金)17:47 ID:PU0766S8r(1) AAS
>>886
これをUPできる勇気がすごい
891: (ワッチョイ e339-7oTN [219.126.190.61]) 2021/10/22(金)18:47 ID:C2iGdeaQ0(1/12) AAS
>>884>>886
正しいと思うなら、俺が何度もやって来たように
その音でプロの楽曲とミックスしてみなよ。
そんなチャレンジをしないとホモはいつまで経っても
己の音が「使い物にならないゴミ」だって気づけない。
892(1): (ワッチョイ e339-7oTN [219.126.190.61]) 2021/10/22(金)18:48 ID:C2iGdeaQ0(2/12) AAS
圧倒的な音質差があることが分かりますね。
俺のフロントToneおよび音質
外部リンク[m4a]:dotup.org
ホモのフロントToneおよび音質(>>884)
外部リンク[m4a]:dotup.org
893: (ワッチョイ e339-7oTN [219.126.190.61]) 2021/10/22(金)18:50 ID:C2iGdeaQ0(3/12) AAS
ホモのサンプルを聴いてわかる通り、
音源という現実の前には
いくら100の大口を叩いても何の説得力も生まれません。
それゆえに、多くの5chネラーは、
音のサンプルを上げずに口先だけで上級者を気取るのです。
894: (ワッチョイ e339-7oTN [219.126.190.61]) 2021/10/22(金)18:52 ID:C2iGdeaQ0(4/12) AAS
俺はコツコツと音質面での研究も続けて来ましたが
ホモは、プロの中で最悪な音質であるブラックサバスばかり参考にして来たので、
音質に対する耳と感性が育たなかったのです。
その差がこんな大差(>>892)を生み出しているのです。
895: (ワッチョイ e339-7oTN [219.126.190.61]) 2021/10/22(金)18:55 ID:C2iGdeaQ0(5/12) AAS
>>890
>これをUPできる勇気がすごい
俺が何度も善意から「音が遠い」と指摘しているのに
いまだ何の改善もありません。
896: (ワッチョイ e339-7oTN [219.126.190.61]) 2021/10/22(金)18:57 ID:C2iGdeaQ0(6/12) AAS
ホモはまかり間違っても100Wのメサブギーを使っているわけです。
そんな環境的なことも踏まえると、本当に最悪な音質です。
実機を使ってホモよりも酷い音を出している動画を
見かけたことがないです。
897(5): (ワッチョイ e339-7oTN [219.126.190.61]) 2021/10/22(金)19:02 ID:C2iGdeaQ0(7/12) AAS
他者のMesa Boogie + Two Notes Torpedoの例
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
何をどうすればホモみたいにクオリティーの低い音になるのが不思議です。
898: (ワッチョイ e339-7oTN [219.126.190.61]) 2021/10/22(金)19:04 ID:C2iGdeaQ0(8/12) AAS
ブラックサバスがプロの中でトップレベルの最悪音質であるのと同じで
ホモは実機音源の中ではトップレベルの最悪音質です。
ブラックサバスの音源
動画リンク[YouTube]
899: (ワッチョイ e339-7oTN [219.126.190.61]) 2021/10/22(金)19:10 ID:C2iGdeaQ0(9/12) AAS
音が遠いのは素人音源にありがちな大きな欠点です。
逆に言うと、音が遠い時点で一定水準の音質を満たしていない証拠です。
前に出る音を出すことが大事ですが、それは簡単なことではありません。
前に出ている音をリバーブで奥行きのつけるのは問題ありませんが、
リバーブを深くかけていないのに音が遠いのは音質が悪いからです。
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