ブラウンサウンドについて Part5 (649レス)
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619(1): (ワッチョイ 2496-Qs+Z) 12/05(木)15:31 ID:gPSNuPD20(2/2) AAS
プリ管改造で無理やり上げたハイゲインの音は全然良くないからやめたほうがいい
そういうギアが今日に至るまでまったく受け入れられてないのは理由がある
アンプの理屈を分かってる人には言うまでもないけど
パワー管に至るまでの部分をいくらハイゲイン化しようとしてもそれはアンプの前にディストーションエフェクターかますのと本質的に違わない
ただノイズが増してプリ管に至るまでのフェイズインバータのシグナルリミテッドのカップリングの値とかいろいろ設計が狂って不具合やゴースト音、音質の低下がでてくるだけ
今どきアナログのアンプを持つならそれはパワー管によるサチュレーションを体感できること
これ以外にないこれは大きな音を大きなスピーカーで鳴らしたときしか体感できない醍醐味
だから今の時代でもワンボリュームマーシャルやフェンダーコンボは普遍の価値を持ってる
620: (ワッチョイ 8a68-Dngz) 12/05(木)15:54 ID:CU+1TWEG0(2/2) AAS
>>619
そんなこと言ってもjcm800も似たようなもんなんだが
621: (ワッチョイ ce48-xBXV) 12/05(木)17:06 ID:jJnkUwQr0(1) AAS
パワー管もサチらせてなんぼってのは今どきではないよな
622(2): (ワッチョイ ba32-aJ/w) 12/05(木)17:49 ID:Lr1CicId0(1) AAS
まぁでもエディーの音は全然今時の歪み方じゃないからこのスレ的にはパワー管で歪ませたトーンってのは王道じゃないかな?
むしろペダルであんな泥臭い音って出るの?
今日はこの動画見てたけどやっぱりズ太くてかっこいい音だなー。
動画リンク[YouTube]
623: (ササクッテロラ Sp5f-XzF6) 12/06(金)08:17 ID:WTuy6+Spp(1) AAS
>>617
ランディローズのマーシャルって
それだっけ?
カスケードゲインがどうたらこうたら
624: (ワッチョイ 8a1a-Dngz) 12/06(金)11:31 ID:0JAL3dA70(1/3) AAS
そんな話を聞いたことがあるな
625: (ワッチョイ d033-5eKh) 12/06(金)12:48 ID:FaV0YbI/0(1) AAS
エディのシグネイチャーペダルて
フェイザーが最初に出たくらい重要なポイントなのよな
恐らくかけっぱちゃうん
626: (ワッチョイ 8a1a-Dngz) 12/06(金)12:59 ID:0JAL3dA70(2/3) AAS
イラプションではかけっぱだが他の曲はそうでもないよ
627: (ワッチョイ 6365-8wrk) 12/06(金)14:16 ID:EAHSPzU/0(1/3) AAS
フェイザーはソロやボリューム落とした要所でしか使ってないよ
イラプションですら途中から踏んでる
フェイズっぽく聴こえるのはパワー管のサチュレーション
628: (ワッチョイ 8a33-5eKh) 12/06(金)14:23 ID:VdEGTHSr0(1) AAS
>>622とかかけっぱだろ
それどころかフランジャーもかけっぱだろ
629: (ワッチョイ 6365-8wrk) 12/06(金)14:30 ID:EAHSPzU/0(2/3) AAS
多めに使ってるけどかけっぱでは無い
パワー管を歪ませたうねりとフェイザーやフランジャーのうねりとの違いが聴き取れてないよね?
630: (ワッチョイ 2496-Qs+Z) 12/06(金)14:42 ID:lMK7lEXH0(1/2) AAS
>>622
そうだね
エディーのとくに初期トーンが気持ちよかったのはパワー管サチュレーションの本質を体感的にわかってたからだよ
だから減圧とか色々面白いことをやっていた。
前段の、プリアンプで作る歪とまったく違うんだよ
631: (ワッチョイ 2496-Qs+Z) 12/06(金)14:47 ID:lMK7lEXH0(2/2) AAS
ライブ前に、バイアス調整せず、自分の耳で聞いてパワー管をとっかえひっかえしてたとかね。
バイアス調整してないというけど多分自分で感覚的に耳で調整とかはして
あとでアンプテックが測ってみると基準値より少し↓かギリ収まってた状態だったというからね
エディは本物のミュージシャンだよ
プレイがすごいし、音が神
アメリカのミュージシャンて音については他人に任せる人がほとんどなんだけどね。分業制で
632: (ワッチョイ ec33-5eKh) 12/06(金)14:57 ID:b6efXKBg0(1) AAS
おまえが偽物の糞耳なだけだろ
633(1): (ワッチョイ 8a1a-Dngz) 12/06(金)15:17 ID:0JAL3dA70(3/3) AAS
パワー菅歪ませたらうねるのかwww初耳だww
634: (ササクッテロレ Sp72-8wrk) 12/06(金)15:24 ID:o1A9K5ldp(1) AAS
>>633
やれやれそんなレベルかよ
なんでもいいから4インプットのマーシャルを全開で鳴らしてみな
爆音にビビるだろうがエディみたいに耳栓したり録音した音を聴けば言ってる意味が分かるよ
635(1): (ワッチョイ ae57-Dngz) 12/06(金)15:56 ID:UHMgSN2o0(1) AAS
レベル関係ないわ、おまえの主張してることは知ってるがエディのような規則的なうねりにはならんだろw
他のギタリストでフェイザー使わずに規則的にうねってる例あげてみろ、もちろん自分の録音でもいいぞ
636: (ササクッテロレ Sp72-8wrk) 12/06(金)16:02 ID:/4p3+FFhp(1) AAS
>>635
だからやってみろって
知識として知ってるだけで理解してない
規則的な揺れなのかそうでないのかを耳で区別できるようになるよ
イラプションは最初の17秒あたりで初めてフェイザーの揺れが加わる
637: (ワッチョイ e616-Dngz) 12/06(金)17:24 ID:7LSFGHVv0(1) AAS
イラプションかけっぱなしはうろ覚えで言った、反省はしてない
パワー菅のサチり程度でマウント取るのも恥ずかしいぞある程度キャリアがあれば誰でも経験してる話w
638(1): (ワッチョイ ba32-aJ/w) 12/06(金)17:29 ID:jDFpJQ/Y0(1) AAS
まぁまぁ喧嘩しないで。
個人的にはエディーの音って隠し味的にフランジャー?フェイザー?どっちか知らんけど効かせてる事が多いように感じるな。
上の方でも書いたけどサンセットスタジオのビデオ見て初めてYou really got meはモジュレーションかかってるの知った。
分離さえて効かないと気づかなかったよ。
動画リンク[YouTube]
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