[過去ログ] 【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪61 (1002レス)
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49: (スフッ Sd43-YSzx [49.106.213.93]) 09/16(月)23:17 ID:knhnV6oJd(1) AAS
>>43
なんで粉砕するんだ
塊をナットの形に削るんでしょ
50(1): (ワッチョイ 9b4d-qNf2 [2001:f76:3100:1400:*]) 09/16(月)23:46 ID:nZZbkhns0(2/2) AAS
compensatedこれを整形と訳したのかも
実際のところcompensated bone Saddle3枚買ってその精度は
Martinらしからぬ精密さだったよ
51: (スップ Sd43-NiVF [49.97.10.167]) 09/16(月)23:59 ID:YO7pyMFOd(3/3) AAS
自分で骨からサドルを作ってみたいという夢、ありますよね
52(1): (ワッチョイ cbcb-lmmT [153.216.71.41]) 09/17(火)00:09 ID:4gLtmjAl0(1) AAS
サドルの高さ削るだけで牛脂の香りに包まれながらヒーヒーいうから自分では絶対いやじゃ
53(3): (ワッチョイ 7d70-NiVF [2400:2650:31e2:3000:*]) 09/17(火)00:38 ID:nqzPh1Q40(1) AAS
ギルドのD55ってどう?
70年代のビンテージをネットで見つけて買おうかと迷ってるけど近場じゃないんだよなぁ
安い買いもんじゃないし試奏はしときたいよな
54: (ワッチョイ a369-iV+u [203.168.109.154]) 09/17(火)02:41 ID:4Xe/Hnfq0(1/2) AAS
前スレでエレキのスラム奏法かっこいいって言ってたけど、エレキの方が変じゃない?
55: (ワッチョイ ab72-5ZVD [2001:268:98d2:37f4:* [上級国民]]) 09/17(火)04:20 ID:Wvf3zwwV0(1) AAS
>>53
死相してもどうせ何もわからないで上っ面だけの薄っぺらい蘊蓄垂れ流されるお店の人の迷惑も考え亡されw
56: (JP 0Hcb-dji9 [133.106.45.98]) 09/17(火)06:26 ID:C2UesSk8H(1) AAS
>>53
76年のD55持ってるけどいいと思うよ
古いギターはモデル固有の音より状態の方が重要だから実物を見て試奏は必須だね
通販はギャンブル要素が強すぎる
57(1): (スッップ Sd43-2FgA [49.98.166.27]) 09/17(火)06:35 ID:5vRCqz8ad(1) AAS
>>53
70sて粗製乱造の時代だし、プリウォーは無理にしても、どうせ買うなら金貯めてせめて50sとかは?
58: (ワッチョイ 43c9-qLM5 [2001:268:c24a:3e9e:*]) 09/17(火)07:49 ID:KW8TkXoK0(1) AAS
>>52
高さ削るのが一番むずいしな
59(1): (ワッチョイ 2329-+Uyc [2001:268:9be8:19e9:*]) 09/17(火)07:53 ID:N+vPQOja0(1) AAS
>>50
3枚も複数本持ち?
60: (ワッチョイ 6d69-NiVF [122.133.218.152]) 09/17(火)12:36 ID:yPL2/fFX0(1) AAS
サドルやナットの底を削ってる時の匂いは、歯医者で歯を削ってる匂いに似ている
61(1): 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 4563-CgX/ [240b:c010:451:2f01:*]) 09/17(火)13:12 ID:aDUnHF020(1) AAS
>>57
70年代って日本はフォークの大ブームだったけど
アメリカもギター売れるようなブームだったのかな
62(3): (ワッチョイ 9b00-qNf2 [2001:f76:3100:1400:*]) 09/17(火)13:36 ID:VUroW0Js0(1) AAS
>>59
弦高3パターン作ったの
2.25-1.6 2.4-1.8 2.6-1.8
気分で変えたり、テクニカルなこと、コードメインなど目的で変えたり
季節で変えたり、春なんかは音が良すぎるのでコード弾きばかりだし弦高高めとか
>>61
具体的な数値化で見ると
Martin生産量
1960年代は1960年には約4,641本
60年代後半には生産量が急増し1969年には14,077本
省9
63(2): (スップ Sd03-xjOq [1.66.102.209]) 09/17(火)17:05 ID:ScDXmTS4d(1) AAS
オールバレーです。みなさんいろいろ助言ありがとうございました。とりあえずオールバレーはやめて C Em A Am D
Dm G Bm F Fmの10種のコードと
単音弾きでドミソ レファ#ラ ミソ#シ
ファラド ソシレ ラド#ミ ソレ#ファ#。高いセットも同じく。をひたすら反復練習してみることにしてみました。半年ほどはやり込んでみようと思ってます。
まだまだ始めたばかりですが形だけでもやることが決まったというのは前進した気がします。理想としては例えばドミソのセットを反復効果で自動的に一秒で弾けるようになれるのを目指してみます。そこまで基礎ができてからアルペジオというものやストロークというものに取りかかりたいと考えています。これを最後のレスにしますが最初の基本に足すものがあったらぜひ教えてください
64: (ワッチョイ e31c-COPt [2400:2650:3c00:df00:*]) 09/17(火)17:32 ID:7o1AkEDf0(1) AAS
>>63
アコギ始めたてで既存曲のコピーじゃなく退屈な反復練習に打ち込めるのは逆に才能あるかも
65: (ワッチョイ a369-iV+u [203.168.109.154]) 09/17(火)19:35 ID:4Xe/Hnfq0(2/2) AAS
でもオールバレーは間違いだからそこは…
オールバレーの人ですと言えばこのスレで有名な人として認識してくれるかもだけど
66(1): (ワッチョイ e360-lmmT [2001:240:2465:14d7:*]) 09/17(火)19:40 ID:BF5oi53v0(1/2) AAS
>>63
なんだか、やらなくていい練習をしてるように思うのはオレだけ?
ドミソを1秒で弾く?? 何のために?右手のため?左手のため? そもそもどの位置でドミソ?
右手と左手をジャストのタイミングで弾くことと、左手の全ての指が均一に動くようになる練習をしたいのなら、トモ藤田の最初の教則本「ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ 完全版」、これだけ買って、クロマティックのところと、コードチェンジのところをきちんとやれば良いよ。エレキ用の本だけど、基礎中の基礎の部分はアコギにも有効。
ついでに、この人の教則本はこれ一冊だけで良い。あとの本は同じことを水増ししてるだけだから。
基礎練を独学の自分ルールで演ってたら、一生ヘタクソのままだよ。
67: (ワッチョイ e304-lmmT [2001:240:2465:14d7:*]) 09/17(火)20:04 ID:BF5oi53v0(2/2) AAS
クロマティックの練習を書いておく。これを定期的にやると、薬指と小指が独立して動くようになる。
<クロマティック練習>
3弦だけを使って。人差し指が1、中指2、薬指3、小指4とすると。
1フレット位置からスタートで、以下のフレーズを8分音符で弾く。
(出来るだけゆっくり弾くのが有効・右手はダウンアップ)
1212・3212・3432・1234
弾けたら次は同じことを2フレットからスタートで。
そのまま9フレットまで上がって行けば上りは終了。
下りは人差し指9フレット、小指12フレットの位置から。
4343・2343・2123・4321
省9
68: (ワッチョイ 9587-AVzZ [240b:c020:421:7f96:*]) 09/17(火)22:14 ID:LrPa7agS0(1) AAS
>>62
シリアルナンバーで計算したの?
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