ヘッドレスギター&ベース 2 (96レス)
1-

4: 11/26(火)12:01 ID:Dsz5M4g1(4/6) AAS
Kiesel
5: 11/26(火)12:01 ID:Dsz5M4g1(5/6) AAS
Ibanez
6: 11/26(火)12:03 ID:Dsz5M4g1(6/6) AAS
Mayones
7: 11/26(火)12:03 ID:KaMNv6DB(1/2) AAS

8: 11/26(火)12:11 ID:1A8/ArNS(1/5) AAS
人生初ベースにマルチスケール5弦を選んだのは失敗でござった、>>1
9: 11/26(火)12:30 ID:KaMNv6DB(2/2) AAS
マルチスケールはピッチ悪い人めちゃ多い

最初に見たチャーリー・ハンターは全然問題なかったけど自分で弾いてみたらかなり難しかった
10: 11/26(火)12:39 ID:W0zTbS+R(1/2) AAS
マルチスケールはPLEKにかけられないから手を出しづらい
11: 11/26(火)12:39 ID:W0zTbS+R(2/2) AAS
スレ立て乙です
12: 11/26(火)12:43 ID:BxE/VlAn(1/8) AAS
マルチはフィジカル的に微妙に慣れが必要だからな。
ノーマルに戻るとノールックで弾く時にフレットずれたりして。
逆に普段からフレットレスひいてるような奴はマルチになんの苦も無く乗り換えてたりする
13: 11/26(火)13:26 ID:76jWx8q6(1) AAS
>>1

14
(1): 11/26(火)13:29 ID:1A8/ArNS(2/5) AAS
マルチスケールだからピッチが悪くなる、とかってあるの?
15: 11/26(火)13:58 ID:BxE/VlAn(2/8) AAS
>>14
ファンドをどう取るかによっては相対的に悪く感じるのはあるよ。
16
(1): 11/26(火)14:09 ID:1A8/ArNS(3/5) AAS
ん〜、まあローポジ・ハイポジはフレットが斜めだからそうなるのかな
17: 11/26(火)14:36 ID:BxE/VlAn(3/8) AAS
>>16
というより、基準となるロングスケールがあったとしてハイ側を固定してロー側を長く取るファンド、ロー側を固定してハイ側を短く取るファンド(ミディアムかショートのロー側を長くしたファンドと同等と考えても良い)がザックリとあるので、
ハイ側を短くすると基準となるロングスケールより、あくまで「相対的に」ピッチが悪く聴こえるってだけ。手が小さいわけじゃないならロングスケール基準でロー側をスーパーロングみたいな方向で取るのが一般的だけど、
9弦とかになるとハイ側がミディアム位まで短くなってる個体はちょいちょいある
18: 11/26(火)14:51 ID:1A8/ArNS(4/5) AAS
なるほど。
でも9弦なんてのは極端過ぎなような

でもギターでそういうのを突き詰めると指板に短いフレットをバラバラに置いた様なのもあるからその辺はキリがなくなるのかも。
19
(1): 11/26(火)15:03 ID:xPIOTf5F(1) AAS
これ欲しい
画像リンク[jpg]:soulezzaguitars.com
20
(2): 11/26(火)15:07 ID:g6zDvI8R(1/3) AAS
ファンドは指板のストレートネス調整完璧にできないからもうやりたくない
ノッチドストレートエッジ合わせられないだよ。あれ、本体と一緒にメーカーが付けて売ればどうか?
だいたいこんなもんだろ、で妥協しないといけない
こういうリペア側の苦労を考えて作られてない
21: 11/26(火)15:16 ID:BxE/VlAn(4/8) AAS
>>19
soulessaは現物弾けば分かるけど、50万超えで買うようなもんじゃないクオリティ
あの材の使い方と構造でボッタクリ過ぎ
個人的には今ならKieselのtim millerモデルの方が良いと思う。
クライスバーグが弾いてたインドネシアだかタイだかの工房のヘッドレスセミアコも良さげだったけど、あそこもあの辺の国のギターにしては馬鹿みたいに強気な価格だからな。
22: 11/26(火)15:19 ID:BxE/VlAn(5/8) AAS
>>20
最近出てきた構造だからな。バズ・フェイトンシステムと同じくリペア側、ユーザーの調整、長く付き合うほどに煩わしいものは一瞬売れても消えていくんだよな…
23: 11/26(火)15:19 ID:4MZ1YDgR(1) AAS
>>20
ヘッドレスはそもそも音がクソ
メリット感じない
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あと 73 レスあります
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