ヘッドレスギター&ベース 2 (96レス)
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12: 11/26(火)12:43 ID:BxE/VlAn(1/8) AAS
マルチはフィジカル的に微妙に慣れが必要だからな。
ノーマルに戻るとノールックで弾く時にフレットずれたりして。
逆に普段からフレットレスひいてるような奴はマルチになんの苦も無く乗り換えてたりする
15: 11/26(火)13:58 ID:BxE/VlAn(2/8) AAS
>>14
ファンドをどう取るかによっては相対的に悪く感じるのはあるよ。
17: 11/26(火)14:36 ID:BxE/VlAn(3/8) AAS
>>16
というより、基準となるロングスケールがあったとしてハイ側を固定してロー側を長く取るファンド、ロー側を固定してハイ側を短く取るファンド(ミディアムかショートのロー側を長くしたファンドと同等と考えても良い)がザックリとあるので、
ハイ側を短くすると基準となるロングスケールより、あくまで「相対的に」ピッチが悪く聴こえるってだけ。手が小さいわけじゃないならロングスケール基準でロー側をスーパーロングみたいな方向で取るのが一般的だけど、
9弦とかになるとハイ側がミディアム位まで短くなってる個体はちょいちょいある
21: 11/26(火)15:16 ID:BxE/VlAn(4/8) AAS
>>19
soulessaは現物弾けば分かるけど、50万超えで買うようなもんじゃないクオリティ
あの材の使い方と構造でボッタクリ過ぎ
個人的には今ならKieselのtim millerモデルの方が良いと思う。
クライスバーグが弾いてたインドネシアだかタイだかの工房のヘッドレスセミアコも良さげだったけど、あそこもあの辺の国のギターにしては馬鹿みたいに強気な価格だからな。
22: 11/26(火)15:19 ID:BxE/VlAn(5/8) AAS
>>20
最近出てきた構造だからな。バズ・フェイトンシステムと同じくリペア側、ユーザーの調整、長く付き合うほどに煩わしいものは一瞬売れても消えていくんだよな…
25: 11/26(火)15:28 ID:BxE/VlAn(6/8) AAS
>>24
完璧にっていうか「そこそこにばらつきなきゃ良いや」位の感じだろな
Plek、同じデータ使えば同じ仕上りになるという謳い文句だけど、ならんからな
28: 11/26(火)16:53 ID:BxE/VlAn(7/8) AAS
>>27
それ客側が理解できてるかどうかなのと、分からない奴ほど完璧で、とか言い出すやろな。
で作業工程を淡々と出したらボッタクリと騒ぐまでテンプレ
30
(1): 11/26(火)21:22 ID:BxE/VlAn(8/8) AAS
ファンドだからって弾き方は変わらんやろ
押すポイントは左右に調整されるが押弦動作自体は変えたらおかしくなる
微妙に変えなきゃいけないのはハーモニクスポイントの感覚くらい
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