ジェルジ・リゲティ 2 (589レス)
上
下
前
次
1-
新
549
(1)
: 2015/11/01(日)00:18
ID:K6mKfFEE(1/2)
AA×
外部リンク:www4.nhk.or.jp
[
240
|
320
|
480
|600|
100%
|
GIF
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
549: [sage] 2015/11/01(日) 00:18:04.09 ID:K6mKfFEE http://www4.nhk.or.jp/P446/ 現代の音楽 毎週日曜 午前8時10分〜9時 11月1日と8日は、現代音楽の歴史に重要な足跡を残した 作曲家を特集するシリーズ「21世紀への潮流」。 11月と12月は4回にわたってハンガリー出身の 作曲家ジェルジ・リゲティ(1923〜2006)を取り上げます。 リゲティは初めバルトークやストラヴィンスキーの影響を受けていましたが、 1956年の「雪どけ」をきっかけに西側に亡命、 60年代からドイツを本拠に前衛的な作品を発表するようになりました。 その特徴は従来的な意味での旋律、和声、リズムを排除したことで、 彼自身が「ミクロポリフォニー」と呼んだ技法は 一般には「トーンクラスター」として作曲界に大きな影響を与えました。 第1回(1日)は独自の器楽語法を探求した1950年代、60年代のオーケストラ曲を、 第2回(8日)は声楽の新たな可能性を追求した1960年代の作品を聴きます。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115580412/549
現代の音楽 毎週日曜 午前時分時 月日と日は現代音楽の歴史に重要な足跡を残した 作曲家を特集するシリーズ世紀への潮流 月と月は回にわたってハンガリー出身の 作曲家ジェルジリゲティを取り上げます リゲティは初めバルトークやストラヴィンスキーの影響を受けていましたが 年の雪どけをきっかけに西側に亡命 年代からドイツを本拠に前衛的な作品を発表するようになりました その特徴は従来的な意味での旋律和声リズムを排除したことで 彼自身がミクロポリフォニーと呼んだ技法は 一般にはトーンクラスターとして作曲界に大きな影響を与えました 第回日は独自の器楽語法を探求した年代年代のオーケストラ曲を 第回日は声楽の新たな可能性を追求した年代の作品を聴きます
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 40 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
1.168s*