現代音楽うpスレ (296レス)
現代音楽うpスレ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
94: 小田諭 ◆eOwhT.MPqI [] 2006/02/13(月) 05:01:11 ID:zQohzMDJ 萎えるのはインポだからだろ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/94
95: 7分74秒 [sage] 2006/02/13(月) 05:40:16 ID:Na7SfEB7 >>94 批評されてキレててどうする http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/95
96: ◆30rKs56MaE [sage] 2006/02/13(月) 06:15:02 ID:H+PmGOjc >>94は見なかったことにしておく。 >>93 テクニカルハーモニクスの意図はもちろんわかったけど、そうじゃなくて全体的に 弦楽器を扱いなれていないような書法の癖を感じた。 例えば重音で81小節のD4A4, A4A5とか。まあこれはさほど難なく可能ではあるが、 ヴィオラよりもヴァイオリンの方がE線がある分格段に簡単に出来る事を考えると、 「手に自然に馴染む」書き方ではないんだよね。 ハーモニクスだと1-4の指で取った場合2オクターブ上が出るでしょ。 例えばA6からG#6へといった移動が頻繁に出てくるが、これだと弦を跨がなければならないため、 自然ハーモニクスと人工ハーモニクスが頻繁に交代することになる。 普通第一ポジションのままの運指で上がっていくとさ、第4倍音のナチュラルハーモニクスは 3の指(薬指)でとるわけ。そこから半音下がるとなると、その薬指よりもさらに半音高いポジションの 下の弦に1の指(人差し指)を瞬時に移動させて、さらに4の指(小指)でハーモニクスを作らなければいけない。 慣れた奏者ならもちろん出来るのだが、やはり「手に自然におさまる」弾き方ではない。 この辺が気になるわけ。その辺の2つの弦にまたがる音域のハーモニクスを書く時には、 僕ならまずストップがかかるから。 ハーモニクスで跳躍を書きたいのなら、1-4の指を少し広げるとオクターブ+5度の第3倍音になるので(つまり音は5度下がる)、それを多用するやり方もある。 ただし逆に1-3の第5倍音は相当熟達した奏者でも音をはずす可能性が高いので、 自然ハーモニクス以外は使わない、というか1-4の書き方に替えたほうが無難。 まあ、上記のことはいちいち細かい指摘ではあるけど。 全体的な感想は>>91の後半に書いた通り。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/96
97: ◆30rKs56MaE [sage] 2006/02/13(月) 06:19:20 ID:H+PmGOjc 追記。それなら最初からD線でA6-G#6と取ればいいじゃないか、とツッコミが来そうだが、 ハーモニクスは低いポジションで取った方が演奏も楽だし音も良く伸びるんだよね。 録音で聴く分にはほとんど違いは無いんだけど、奏者や弦楽器に慣れた人の耳には、 超高音域の豊かさがやはり違って聞こえる。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/97
98: ◆30rKs56MaE [sage] 2006/02/13(月) 06:34:40 ID:H+PmGOjc これは単におすすめ本のたぐいとして受け取って欲しいが、 パガニーニの24のカプリースの楽譜を、全曲CDを聞きながらよく研究してみると面白いかも。 あれだけの超絶技巧をこなしているにもかかわらず、無理な運指などは一切無い。 またサラサーテのチゴイネルワイゼンおよび彼に捧げられた曲(ラロのスペイン交響曲、 サン=サーンスのヴァイオリン協奏曲第3番など)も読んでみるといいかも。 パガニーニは手が大きかったので10度の重音なども簡単に出来たらしいが、 サラサーテは手が小さかったようで、小さい手にも馴染むようなテクニックが出てくる。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/98
99: 小田諭 ◆eOwhT.MPqI [sage] 2006/02/13(月) 07:00:37 ID:zQohzMDJ ヴィオラがぜんぜん不自然なくハーモニクスが混ぜてあるのは楽譜を見ればわかる。 普通の弾き方からハーモニクスに移るのにぜんぜん困難はないようになってる。 はっきり言って3つの楽器のなかで一番演奏が楽なのはヴィオラだ。 僕はヴァイオリンの安物を研究のために持ってるけど,運指・弓運まで含め,弦楽器が自然に演奏できるように工夫がこらしてある。 ヴィオラについては運指も含めまったくスムーズに演奏できるようになっている。 MIDIではハーモニクスの高音がハーモニクスの割にヴォリュームが大きく聴こえるのはご愛嬌として勘弁。 実演したらダイナミクスは変わるかもしれないけどMIDIは僕にとって重要ではない。パソコンヲタでもないし,パソで作曲してるわけでもないから,僕は実演でどうなるかは想像がつくし。 いろんな人に聴いてもらったけどMIDIより実演で聴きたいという作曲家のセンセーも多い。 HPにUPされてるフルート含む曲についても自分で楽器で試してから重音も微分音もその他特殊奏法も,可能かどうかや音のバランスもやってる。 つーかヴィオラのことこんなに指摘されたのは初めてです。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/99
100: 小田諭 ◆eOwhT.MPqI [sage] 2006/02/13(月) 07:33:03 ID:zQohzMDJ 81小節のD4A4, A4A5はDの開放弦Aの開放弦のあとDの開放弦が5度上の節を押さえる仕組み。 まったくむつかしくない。しかも休符をはさんで出てくるフレーズだからまったく問題ナシ。 速いフレーズにはほとんど自然ハーモニクスしかまぜてない。 緩やかなメロディっぽいところには人工ハーモニクスはふんだんに使わせてるけど。 あと弦の飛び越えもほっとんどない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/100
101: 7分74秒 [sage] 2006/02/13(月) 07:42:40 ID:pWjMH8Ya いいから楽譜upしろって(できるならね)。 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1139681169/ でなっちが言ってるように、たいした危険性なんてないんだからさ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/101
102: 7分74秒 [sage] 2006/02/13(月) 10:28:32 ID:HUm+LUd7 つーか批判に対して反論するだけならうpするなってーの http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/102
103: 7分74秒 [sage] 2006/02/13(月) 13:01:31 ID:LZNGKGgM 反論するだけならまだしも、他のスレでも 30rKs56MaE氏の人格まで批判しているのはどうかと思うが。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/103
104: 7分74秒 [sage] 2006/02/13(月) 13:50:32 ID:e6yAOby/ なっちって楽譜うpしろとか伊福部の追悼曲書けとか みんなで追悼コンサートやれとか提案だけは好き勝手にするけど 本人は演奏とか作曲とかうpとか企画とか何かするわけではなくて いつもただ安全圏で傍観してるだけなのネ。で、指示だけは出すと。 まったく信用できんババアだ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/104
105: ◆qI7CDpFQyQ [sage] 2006/02/13(月) 14:33:54 ID:hvIEQGy/ >>103 そうですね、30rKs56MaE君は真面目で尊敬できる人です。 ただ少し毒舌なのでしょう、と。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/105
106: 7分74秒 [sage] 2006/02/13(月) 18:25:03 ID:xstfi6u4 なっちは悪くない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/106
107: 7分74秒 [] 2006/02/14(火) 20:23:17 ID:58jTHwVq >>106 禿同 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/107
108: 7分74秒 [] 2006/02/14(火) 20:28:55 ID:YUPwkifZ それはありえない http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/108
109: 7分74秒 [] 2006/02/15(水) 10:11:33 ID:As2qkqUw この板は評論家嫌われないの? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/109
110: ちゅちゅもえらー [] 2006/02/16(木) 19:51:42 ID:KLxCnRIo (ゎ゜〜゜ぉ)<しけんあっぷ http://www.geocities.jp/musinoda/sorabji_etude99_ex.mp3 (by Kaikhosru Shapurji Sorabji Etude No.99 from 100 transcendental Studies (1940-1944),excerpt.) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/110
111: 7分74秒 [sage] 2006/02/16(木) 19:56:10 ID:naT9k2E/ >>110 繋がらない。のは俺だけか? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/111
112: Maimoerer(プリキュア) ◆MG64yE6TCE [sage] 2006/02/16(木) 20:00:51 ID:KLxCnRIo ジオだから。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/112
113: 7分74秒 [sage] 2006/02/16(木) 20:33:14 ID:BF2/ZFrl >>110 すげええええええええええええええ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115861338/113
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 183 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.005s