浅田彰としての音楽 (280レス)
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209
: 2013/05/14(火)11:14
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209: [sage] 2013/05/14(火) 11:14:58.81 ID:6IKwLfCb 徳永(恂) ぼくは音楽はわからないんで、ちょっと伺いたいんですが、彼のジャズ論というの は…(以下略) 浅田(彰) 率直に言って、偏見だと思いますね。もちろん、シンコペーションのような要素は 秩序を破壊するどころか逆に強化する予定された逸脱にすぎないとか、ジャズは黒人の音 楽ではなく白人か黒人の音楽と称して売り出した商品だとか、いろいろと鋭いことは言っ ている。それに、そもそも戦前はビッグ・バンドのスウィング・ジャズくらいしかなかっ た。しかし、戦後、ビーバップからフリーまで、チャーリー・パーカーやバド・パウエル からオーネット・コールマンやセシル・テイラーまでのジャズの歴史というのは、モダン ・ジャズという名前の通り、否定に否定を重ねて先鋭化していくというモダニズムの運動 を、もっとも典型的に、しかも、きわめて急速に反復してみせたようなものですよ。それ でも、アドルノは最後になるまでジャズをまったく認めないわけでしょう。それは、べー トーヴェンからシェーンベルクに至る音楽をもって絶対の規準とするという姿勢から来る バイアスです。しかし、その意味では、ジャズは大衆音楽だからいけないというのではな くて、ストラヴィンスキーも同罪なんですよ。 (「批評空間」第12号、1997年1月、31頁) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1123735200/209
徳永 ぼくは音楽はわからないんでちょっと伺いたいんですが彼のジャズ論というの は以下略 浅田彰 率直に言って偏見だと思いますねもちろんシンコペーションのような要素は 秩序を破壊するどころか逆に強化する予定された逸脱にすぎないとかジャズは黒人の音 楽ではなく白人か黒人の音楽と称して売り出した商品だとかいろいろと鋭いことは言っ ているそれにそもそも戦前はビッグバンドのスウィングジャズくらいしかなかっ たしかし戦後ビーバップからフリーまでチャーリーパーカーやバドパウエル からオーネットコールマンやセシルテイラーまでのジャズの歴史というのはモダン ジャズという名前の通り否定に否定を重ねて先鋭化していくというモダニズムの運動 をもっとも典型的にしかもきわめて急速に反復してみせたようなものですよそれ でもアドルノは最後になるまでジャズをまったく認めないわけでしょうそれはべー トーヴェンからシェーンベルクに至る音楽をもって絶対の規準とするという姿勢から来る バイアスですしかしその意味ではジャズは大衆音楽だからいけないというのではな くてストラヴィンスキーも同罪なんですよ 批評空間第12号年月31頁
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