調性回帰ゆうとるが、じっさい成功例はあるのか? (256レス)
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48: 31 2005/10/20(木)00:29 ID:inSKEpJM(1) AAS
すまん、なんか感情的なカキコしてしまったorz 申し訳ない
今読んでて思ったんだが
やっぱみなさん的には現代音楽ってのは時代ではなく作風なんか?
ちょっと認識の違いあるかも
そういや46で挙げてるように映画や舞台の音楽は楽壇が調性を失ってからもホラーものを除けば調性音楽が主流だったみたいだけど
そういった方面はここの議論の対象になりうるんかな?
49(1): 2005/10/20(木)02:00 ID:z2XI/GFE(1) AAS
スレタイと>>1から判断するなら、もとは調性のない曲(いわゆる前衛的なもの)を書いていた人が書いている調性のある作品ってことじゃん?
50(1): 2005/10/20(木)04:54 ID:sU2xVgs4(1/2) AAS
まあ、素直に例をあげればグレツキ、ペルト、ペンデレツキ達だな。
彼らの音楽は俗に言う映画音楽や吹奏楽とはまた違う。
環境音楽も入るのか?新ロマン主義もここに入るような気もするが、定義が分からん。
51(3): 2005/10/20(木)11:29 ID:JjYPYPqR(1/3) AAS
> ケージのプリペアドピアノという発想力に敬服するのと等価値にシューベ
> ルトのメロディーラインに敬服する。
シューベルトを評価するからこそ、バーンズ・スパーク・大栗・真島のよう
な3流どころは認められんわけですよ。調性は調性でキビシイものですよ。
52(1): 2005/10/20(木)12:02 ID:1KmgEmHa(1/2) AAS
>>51
大栗は3流ですか、そうですか。
53(1): 2005/10/20(木)12:13 ID:JjYPYPqR(2/3) AAS
>>52
残念ながらそういわざるを得ませんな。
54(2): 2005/10/20(木)12:17 ID:1KmgEmHa(2/2) AAS
>>53
では、邦人限定で1流は誰なんでしょう?
55: 2005/10/20(木)12:25 ID:CEYLjMM3(1) AAS
湯浅
56(2): Aikamoerer ◆MG64yE6TCE 2005/10/20(木)17:10 ID:+uRiYso6(1) AAS
>>54 松平頼則
57: 2005/10/20(木)17:41 ID:sU2xVgs4(2/2) AAS
>>56
同意。
58: 2005/10/20(木)19:54 ID:JjYPYPqR(3/3) AAS
>>56
松平は超一流ということで、
一流といえば、武満・湯浅あたりから。
エクリチュール重視の作曲家なら三善かな。
59: 2005/10/20(木)22:56 ID:ICydhZg5(1) AAS
>>54が言っているのは、
調性での1流なんじゃないの?
60: 2005/10/20(木)23:03 ID:Cf1uvoVS(1) AAS
松平の1940年代の作品を聴いてみな。
一流の調性音楽ですよ。
61: 2005/10/20(木)23:59 ID:3sq4ubj2(1) AAS
>>51
同意。そういうキビシさがなければそもそも無調なんて出現しない
62(2): 名無しの笛の踊り 2005/10/21(金)00:10 ID:uOoSxwP6(1) AAS
21世紀になってもシューベルトの和声は新鮮
フランス6人組とかのほうが古臭く感じる
63: 2005/10/21(金)01:18 ID:jjBkAQHK(1) AAS
>>62それは聴きすぎたからでわ?
64: ( ☆´ー) ◆PpNattILVM 2005/10/21(金)01:30 ID:nXz6vqLO(1) AAS
>>62
デュレとタイユフェールのおすすめを教えてほしいべ。
65: 2005/10/21(金)08:58 ID:gBiFQg+u(1) AAS
タイユフェールって録音あるの?
フランス六人組で結局音楽史に名前を残す事になったのは3人だけだな・・
66: 2005/10/21(金)11:29 ID:wMr/W8lF(1) AAS
タイユフェールは何か録音あったような(ハープのコンチェルティーノ?)。
デュレの方がなさそう。
67: 2005/10/21(金)11:46 ID:8jvKi15s(1/2) AAS
オーリックは「ローマの休日」の音楽やったりしているから、映画音楽まで対象を広げるなら立派に名前は残ってる。
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