日記☆女の子だって現音聴きたい☆勉強 (852レス)
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210: 7分74秒 [sage] 2006/05/20(土) 20:23:03 ID:WvdpU5ln ピアニストが真面目にバッハを弾いてると、どこかチープに聴こえてくるんだよな、特にトリルとか。スレ違いsage http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1147030918/210
211: 7分74秒 [sage] 2006/05/20(土) 20:30:36 ID:/5owSEGn >>209 残席がある場合学生当日券3000円と書いてある。残席があるか知らんが。 東フィルだといつもは1000円だけど、今回は武満イベントの一環だから ちょっと違うのかな。高校生だと、ちょっと高いか。 ttp://depart.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=35984 クラシックはお父さんがレコードを持ってるなら、 お父さんにおすすめの曲を聞いたりするのもいいと思う。 でも、高校生ぐらいだと、お父さんとうまくいってるか… http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1147030918/211
212: ◆30rKs56MaE [sage] 2006/05/20(土) 20:30:57 ID:U0EBJJ3r あといくつか補足。 >>195 ガウデアムスは作曲も演奏もコンクールをやっている。演奏が4月で作曲が9月。 オランダのネットラジオConcertzenderでその模様を放送するから、日本でも聴取可能。 ただし1年に一辺しかやらないから、よほど注意して見ないと聞き逃すけどね。 同様に日本現代音楽協会も、それぞれ作曲と演奏のコンクールがある。 たしか日本作曲家協議会にも作曲コンクールがある。これは数年前に出来たばかり。 他に日本で有名なコンクールは以下のようなものがある。 武満徹作曲賞や芥川作曲賞は、NHK-FMの「現代の音楽」でも後日放送される。 次世代を担う作曲家が出てくることも多いので、若手発掘と言う視点で聞くと面白い。 武満徹作曲賞 現在日本国内において最も国際的知名度が高く、毎年レヴェルは高い。オーケストラ曲が対象。 ただし審査員が一人だけなのでその人の好みに左右される。 入野賞 入野義朗という作曲家を記念して始まったコンクール。これも国際的知名度が高い。室内楽が対象。 芥川作曲賞 作家の芥川龍之介の息子で作曲家の芥川也寸志の追悼記念として始まったコンクール。 その年に一度演奏されたことのあるオーケストラ曲が対象で、つまり再演が前提となる。 日本音楽コンクール(通称「毎コン」。昔は「毎日新聞コンクール」だったから) 日本国内の知名度は高いが、かなり保守的と言われている。国際知名度は低い。 対象は隔年交替でオーケストラと室内楽が入れ替わる。 日本現代音楽振興財団作曲賞(通称「振興財団」) オーケストラ曲が対象。保守的といわれていたが近年はそうとは限らない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1147030918/212
213: 7分74秒 [sage] 2006/05/20(土) 20:36:08 ID:8D7mzRBE >>212 >武満徹作曲賞 >ただし審査員が一人だけなのでその人の好みに左右される。 知らなかった。 >・2009年度 ヘルムート・ラッヘンマン これは楽しみだ。ちょっと先だけど。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1147030918/213
214: 7分74秒 [sage] 2006/05/20(土) 22:09:53 ID:S05uVKKg >>209 >もちろんパソコンのキーボードのことも、フランス語ではclavier、ドイツ語ではKlavierと呼んでいる。 ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー >>210 チェンバロはどう?レオンハルトとかコープマンとか http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1147030918/214
215: 7分74秒 [] 2006/05/21(日) 00:44:45 ID:0D643rEz >「アンサンブル・アンテルコンタンポラン」という(あんぽんたんみたい、笑) いやあ、女子高生の指摘は非常に鋭いな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1147030918/215
216: 7分74秒 [sage] 2006/05/21(日) 01:18:18 ID:sI5OAcaH 最近ゲソ聴き始めた このスレ参考にさせてもらってるお(^ω^) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1147030918/216
217: 7分74秒 [sage] 2006/05/21(日) 01:28:53 ID:Sg5lzYi9 ドイツ語だと、鍵盤やキーボードは普通はTastaturじゃないの? Klaviaturという単語もあるけど、パソコンのキーボードでは 使わないみたいだけど。自分はそんなにドイツ語に詳しくないけどさ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1147030918/217
218: 191 [sage] 2006/05/21(日) 06:50:56 ID:iAhW++B7 >>208 >現代音楽好きがクラシックを聴こうとするとなぜかまずバッハ、 >しかも書法中心のピアノ曲と言う人が多い。 実は、オレはバッハのピアノ曲はほとんど聴かないw 協奏曲とか、カンタータが好き。 なんつーか、もっともクラシックな時代なのに、ゲンオン的な音、ってコトで推してみた。 (ジェズアルドなんかもその類だけど素人には分かりにくいし) クラシックとゲンオンのつながりを知るなら 順番通りヴェーベルン→バルトーク→ストラヴィンスキー→ドビュッシー みたいな感じの方が取っ掛かりやすいのかな? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1147030918/218
219: ◆30rKs56MaE [sage] 2006/05/21(日) 08:38:47 ID:lJRgxa94 > (ジェズアルドなんかもその類だけど素人には分かりにくいし) そういえばこの板が出来たばかりのころ、どこから現代音楽と見なすかで 自治スレでさんざんもめた挙句、ジェズアルドの話を引っ張ってきた野郎がいた。 結局そいつは突拍子もない反対意見を述べて議論を引っ掻き回すだけで、 まとめようという意思が全く見られなかった。 どうも一部の現代音楽ファンにはそういう突拍子もない偏見を持った異星人が紛れ込みやすく、 そういう変人をたまにコンサート会場などでも見かける。 もちろんジェズアルドが多くの現代音楽作曲家、例えば八村義夫、クラウス・フーバー、 サルヴァトーレ・シャリーノなどによって注目されていることは重々承知だけど。 > クラシックとゲンオンのつながりを知るなら > 順番通りヴェーベルン→バルトーク→ストラヴィンスキー→ドビュッシー > みたいな感じの方が取っ掛かりやすいのかな? GJ. 正に王道だと思う。でも1やその他にわかりやすいように補足しておくけど、 上の矢印は時代を少しずつ過去に遡っている。過去から未来への時代順ではないことに注意。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1147030918/219
220: 1 ◆v0Z8Q0837k [] 2006/05/21(日) 19:22:06 ID:P1+2m8EB さっき初めてNHKFM「現代の音楽」って番組聴きました! こないだ聴いたメシアンの曲の解説を書いていた 西村朗さんって人が司会をしてました!! そして伊福部昭さんの特集!o(^ヮ^)o なんかいろいろつながって、興奮気味だから(笑) 返事を書く前に メシアンについてメモしてたことを先に書きます! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1147030918/220
221: 1 ◆v0Z8Q0837k [] 2006/05/21(日) 19:36:42 ID:P1+2m8EB ■オリヴィエ・メシアン「トゥーランガリラ交響曲」1946〜1948 第五楽章〈星たちの血の喜悦〉って聴いたことあります!! なんかNHKの音楽番組のオープニングかなにかで流れてました。 全体的に曲がちょっと長いけど リズムが楽しくって聴きやすかったよ♪ なんか映画音楽みたい。第六楽章が一番好きかなぁ… 星が輝いてるみたいな、魚が跳ねたみたいな、 キラキラした氷のかたまりみたいな、 ザクザクしたピアノの音も気持ちよかった。 あと、宇宙っぽいってゆーか火の玉みたいなヒュ〜ンて音がかわいい!! これがオンドマルトノっていう楽器の音かぁ 昨日見た「音楽のちから」って番組に登場した 「マトリョーシュカ型テルミン」という楽器の音と似てる。 電気楽器なのかな?もっと調べたくなった。 あと、前に教えてもらった アンドレ・ジョリヴェさんの「オンドマルトノ協奏曲」 って曲も聴きたくなりました! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1147030918/221
222: 7分74秒 [sage] 2006/05/21(日) 19:38:00 ID:Nyk33cs9 >>220 >そして伊福部昭さんの特集!o(^ヮ^)o 亡くなったばっかだから、何だか複雑・・・ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1147030918/222
223: 1 ◆v0Z8Q0837k [] 2006/05/21(日) 19:56:01 ID:P1+2m8EB ■メシアンの解説(西村朗さんの)でわからなかった言葉 ・ポルタメント ・リズムオスティナート ・ルフラン形式 ・クプレ ・ペルソナージュ・リトミック ・「和音主題」 ポルタメントだけ調べることができました。 「高さの異なる音へなめらかに移す奏法」 「鍵盤楽器にはなく、弓弦楽器や声楽に多い」 前に勉強したグリッサンドとの違いで 「グリッサンドは、同じ2音間でも、2音間に複数の音が入る」 グリッサンドは下から上へボロロロローン、 ポルタメントは下から上へヒュ〜ン って感じかな…(^_^;) パソコンの授業の時に習った「デジタルとアナログ」の違いにも似てるな〜と思ったよ ペルソナージュ・リトミックはメシアンさんが呼んだ言葉って書いてありました。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1147030918/223
224: 1 ◆v0Z8Q0837k [] 2006/05/21(日) 20:13:36 ID:P1+2m8EB ■NHKFM「現代の音楽」 伊福部昭・特集 伊福部昭さんの音楽は初めて聴いたんだけれど、 すごい楽しい音楽だなって思いました! とくに「リトミカ・オスティナータ」?という曲、大好きです☆ 少し日本風で、繰り返すピアノの音が気持ち良かった!! 途中でゴジラのテーマみたいなメロディーも聞こえたよ♪ 西村朗さんの説明で、オスティナートってのは、 反復したり曼陀羅みたいな…とか言ってた。 メシアンの解説でも「リズム・オスティナート」って言葉が出てきたし、 前に教えてもらった、繰り返す音楽のミニマル・ミュージック とも関係があるのかなぁって思いました! リトミカという言葉も メシアンの解説にあった「ペルソナージュ・リトミック」と たぶん同じような意味なんだろうなぁ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1147030918/224
225: ◆30rKs56MaE [sage] 2006/05/21(日) 20:45:11 ID:PQ2nJ1yL ジョリヴェの「オンドマルトノ協奏曲」、Altavistaの音源サーチで検索したら 第2楽章だけだが楽章全部の音源が出てきた。 ttp://www.bmop.org/season/concert_detail.aspx?cid=70&from=arch 最近の録音と言うのも珍しいから貴重かも。ちょっとテンポは遅めだが。 全体のスケルツォ楽章になっており、ノリノリで楽しめる部分。 気に入ったらCDで全曲聴くのが良いかと。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1147030918/225
226: 7分74秒 [sage] 2006/05/22(月) 08:45:15 ID:X7drsfIs >いまほり >>223>>224についても教えてあげなよ。漏れも気になるよ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1147030918/226
227: 7分74秒 [sage] 2006/05/22(月) 15:28:39 ID:2FLIWQ9y オスティナート=反復されるフレーズ リズムオスティナート=反復されるリズム Bach音楽の以前、昔からある。 cf バッソ・オスティナート basso ostinato[伊] 〈執拗(しつよう)なバス〉の意。低音声部で同一音型の楽句をたえず反復すること。 http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/yougo/yougo_ha.html 譜例あり。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1147030918/227
228: ◆30rKs56MaE [sage] 2006/05/22(月) 16:46:55 ID:QQFL7u1g 多すぎて一度に書くのが疲れそう。 リズム・オスティナートとリトミカ・オスティナータは同一の意味。 オスティナート(タ)はイタリア語。リズムは英語。(語尾変化は男声形・女性形) おそらくメシアンの原文がオスティナート・リトミックとかなっていたのを 解説者の西村朗がむりやり英語とイタリア語でくっつけたものと思われ。 伊福部昭はその点ちゃんとイタリア語で統一している。 ルフランは英語で言うリフレイン。反唱形式。 クプレはクプル(カップル)の過去分詞、つまり直訳だとペアにされたと言う意味。 でもメシアンの説明でどの場面で使われているのかは上記文章からは不明。 トゥランガリーラの解説は、今手元にはないし。 ペルソナージュ・リトミックはリズムの登場人物。 和音主題はそのまんま。いくつかの和音を並べて主題としたもの。 マンドクセのでいったんここまで。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1147030918/228
229: 7分74秒 [] 2006/05/23(火) 00:36:52 ID:bc8pVrD6 現代音楽ってメロディないよね。 不響和音しか使っちゃいけないの? 綺麗なメロディは書いちゃダメなの? 質問スレがなかったからここで聞いてみました。 誰か教えてください。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1147030918/229
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