【FINAL】 植松伸夫 【FANTASY】 (97レス)
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(1): 2023/03/04(土)22:59 ID:+/QQNhr/(1) AAS
日本のゲームはなぜ欧米で愛され、なぜ人気を失い、どのようにして復活したのか――FFの生みの親や「悪魔城」シリーズを手掛けたレジェンドたちが語る
外部リンク:jp.ign.com
クラベ:MMORPGというジャンルは元々、海外から始まった流れであり、タイトルとしても海外のものがメイン
という時代がずっとあったなかで、坂口さんはいち早く「XI」を当時発案されていると思いますが、
この「XIV」が初めて「今一番熱いMMORPGは日本のゲームだ!」といえるゲームだと思うんですよね。
理由はなんだと思いますか。

坂口:ディレクターの吉田(直樹)くんも言ってますけど、「FFXIV」は「ファイナルファンタジー」のテーマパーク
なんですよね。それをコンセプトでやっていて、そういう意味で言うと、MMORPGのふりをしてるけど、
あれはちょっと違って、過去35年の「ファイナルファンタジー」の世界観・キャラクターすべてを使った
ディズニーランドみたいなものなんです。だからちょっとそういう意味では存在が違って、もしかしたら
省4
45: 2023/03/04(土)23:10 ID:RkgiGMJR(1/2) AAS
>>457
>植松(伸夫)さんの曲のアレンジ版が流れますから、もう、それだけで「最高!」という感じですね。

言っちゃ悪いけどFF14のアレンジはノビヨがやるよりFFファンの理想的なアレンジだしな
FF14スタッフの原作愛は素晴らしい
46: アンカー訂正 2023/03/04(土)23:12 ID:RkgiGMJR(2/2) AAS
>>44
>植松(伸夫)さんの曲のアレンジ版が流れますから、もう、それだけで「最高!」という感じですね。

言っちゃ悪いけどFF14の曲はノビヨのアレンジよりFFファンの理想的なアレンジだしな
FF14スタッフのFF愛は素晴らしい
47: 2023/03/05(日)15:37 ID:kxa04jOv(1) AAS
シアトリズム買えよ
48: 2023/03/14(火)13:27 ID:I4IxUzKG(1) AAS
過去の栄光
49: 2023/03/16(木)01:10 ID:9tVT+sI4(1) AAS
坂口博信 @auuo 1時間
楽器演奏会 w/ノビヲ人形

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
Twitterリンク:auuo
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
50: [ff] 2023/03/22(水)11:18 ID:mQA9Ycv/(1) AAS
FF7以降からなんか手抜きみたいな曲も増えてきたな
51: 2023/04/06(木)12:04 ID:vupup3P1(1) AAS
ピクリマswitchで出るね、原曲/アレンジのBGM切り替えなどが追加された
52: 2023/04/08(土)05:58 ID:QKr6VcSq(1) AAS
甲本ヒロトが語る成功の考え方、さかなクンとの交流からアントニオ猪木への想い Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
外部リンク:rollingstonejapan.com
猪木さんは僕の中でファンタジーだからなあ……プロレスはファンタジーなんですよ。
話はちょっと飛んでしまうけど、僕の中でプロレスはキン肉マンの世界が目の前に現れるのと
同じぐらいのファンタジーなんです。

植松伸夫などFFの関係者にプロレス好きが多い理由かもと思ったw
53: 2023/04/20(木)12:12 ID:aFCZltiL(1) AAS
フォントをオリジナル風にしました!とか画面表示をブラウン管っぽく表示できます!とかこだわるのそこじゃないんだよなぁ…
しかもフォント表示切り替えはいちいちダウンロード中の画面が出る遅延仕様っぷり…
そこじゃない!そこじゃないんだよスクエニさん
宝箱の前に立つと「!」マークがいちいち出たり、会話できる町人と対峙すると「・・・」が出たりするのが小さな違和感なんよ
あと戦闘勝利後のステータス上昇画面が1〜6まで一緒だからシリーズごとの差異と特徴がなく機械的(統一しましたとか良いように言ってるけど要は使い回しでしょ)
そしてなりよりボス敵が消滅して擦り減ってくときにピクセルだからそれががくっきりし過ぎて味気なく最悪 カクカクしてブロックパズルが落ちるみたいな強い違和感
さらにさらにGBA移植にはあったエクストラダンジョンみたいな追加要素皆無だからその辺を楽しみに進めてくモチベーションもなし

唯一良かったのはBGMオリジナル切り替えかな
・・・もう普通にオリジナル版プレイした方がいいじゃん!ってなるw
金と時間と労力かけて自社の過去作超えられないどころか劣化って…どうなってるのよ
54: 2023/04/21(金)13:36 ID:T57AGj6y(1) AAS
FF35周年スペシャル対談〜前編〜
動画リンク[YouTube]
55: 2023/04/25(火)13:29 ID:mFGJxYwQ(1) AAS
SFC/GBA版ぐらいにリマスターしたのを出してほしかった
56: 2023/06/08(木)01:36 ID:LlCAWtOd(1) AAS
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省8
57: 2023/06/09(金)08:22 ID:jOxip7W3(1) AAS
『FF7 リバース』発売日は2024年初頭でディスク2枚組に。広大なミッドガルに、連携攻撃、イリーナなどの姿も【Summer Game Fest】 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
外部リンク[html]:www.famitsu.com

ついにFF7リバースの情報きたああああああああああああああああああああああ
58: 2023/06/12(月)16:23 ID:IvC5bRsY(1) AAS
【FF16】米津玄師「こういう『ファイナルファンタジー』を待ち望んでいた」
2chスレ:ghard
59: 2023/06/21(水)05:31 ID:W8CNSB2J(1) AAS
『FF10』プレイヤーは反応せずにはいられない?『FF16』体験版には『ファイナルファンタジー』過去作品へのオマージュが含まれている Game Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
外部リンク[html]:www.gamespark.jp
一般戦闘のBGMが『ファイナルファンタジーVIII(FF8)』の戦闘BGM「Don't be Afraid」によく似たフレーズを含んでいるようにも聞こえます。

モルボル討伐後に兵士が歌うけど歌詞に「悠久の風」が入ってるというのもあったし
60: 2023/06/25(日)16:25 ID:liexXxU1(1) AAS
FFがないと何もできない人ってイメージ
61: 2023/06/26(月)14:24 ID:bls4nXnP(1) AAS
そんなとこないよ!
62: 2023/06/26(月)18:19 ID:/eQCV1MI(1) AAS
FF16プレイしてほしいな
63: 2023/06/30(金)19:56 ID:ORotrl7i(1) AAS
ピクリマ監修で作品に愛着が泣くいい加減なのがよくわかったな
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