[過去ログ] 【関東】コスプレイベント【TFT,a!,TDC他】Part.60  (1002レス)
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644: 2023/09/19(火)14:38 ID:Kkcjl5Vo(1/6) AAS
TGS行かんからいうけど、バッグの上にライト置くのはOKだからな。 直置きも。 ダメなのはスタンド撮影であって、それさえ守れば文句は言われない。
それで下からストロボ当てるのはよくやる。
あと後ろの足元に置くのはよくやるな。

>>636
レフ当てて撮影してるジジイカメコのツイあるけど、俺より上手いと思った写真は一枚も無い。
ストロボのライティングは上手い下手かなり出るけど、平均的なストロボ使いにはどうやってもレフや無し撮影では敵わない。
649
(1): 2023/09/19(火)18:39 ID:Kkcjl5Vo(2/6) AAS
距離を置いて、ちゃんと何枚もディフューザーかまして撮ればそれなりには撮れる。
まぁスタンド立てられないor風ビュービューな時の苦肉の策だけどな。
651
(2): 2023/09/19(火)19:28 ID:Kkcjl5Vo(3/6) AAS
>>650
えっと、カメラ初心者さんかな? カメコやるならもうちょっとカメラの基礎を勉強した方が良いと思うけど。
V1みたいな口径やAD300でも、ストロボの光りは直線的にあまり角度が付かずに広がるのはわかるよね?
次に君が言ってるのってもしかしなくてもたぶんソフボみたいなディフューザーイメージしてる? 板ディフューザーやドーム、被せるディフューザーや、球みたいなソフトボールとかいろいろあるんだけど、そういうの知らない?
それらを何枚かかませて、距離をおいて拡散する角度を広げて、強めのストロボで撮る。
これ、基本中の基本よ。
普段1/32〜1/64くらで撮影してる俺だと、1/2〜1/8で撮影しないといけなくなるから悪条件の時以外つかわないけど。
660: 2023/09/19(火)20:01 ID:Kkcjl5Vo(4/6) AAS
>>653
確かに基本はそう。 簡単に言えば、手元だと光りの反射が多方向からになるのに対し、離れるとそれが収束して一方向からになるから。
ただ床に近い位置に置くと、一番近い足下が明るくなり1m以上離れる顔には光量は何分の1かになる。(あと下からになるから上にもあるようにオバケになる)
それをなんとか均一にするために数m離す方が良いんだよ。
661
(1): 2023/09/19(火)20:17 ID:Kkcjl5Vo(5/6) AAS
>>657
それはディフューザーを重ねる意味をはき違えている。
ディフューザーを重ねるのは、点光源を擬似的に面光源のように被写体への照射角を広げるため。 最初からバウンスは期待していない。
そもそもレイヤーのストロボ撮影は、イベントで拘ったライティングで撮れるわけもなく、日中シンクロのような撮影をするのがベターなわけで。
つまりその撮影の場合は人物への光量が足りないのをなんとかするためにライトを使うわけだけど、ライトの配置を何度も換えられるなら別だけどそうじゃないイベントじゃ出来れば一発でライトを決めたいわけで、その場合全身に均一にライトの光りが当たるのがベターなわけ。
その前提で、スタンド不可な状況なら離してディフューザーを重ねて、少し強めに光りを当てて被写体に擬似的に面光源のように当てるのがベターなわけだが。
逆に聞きたい。 この条件下で、どこにストロボをどういう風に置くつもり?
669
(1): 2023/09/19(火)21:57 ID:Kkcjl5Vo(6/6) AAS
>>665
なんか説明するの面倒になったきたなぁ。
ただ当てるだけならラウンドディッシュ&ディフューザー無しで数mも離せば済むけど、それをなぜほとんどのストロボ使いが誰もやらないのか考えた事は無いでしょう?

>>667
フォトショで確かになんとかなるんだけどね。 まぁコントラストが強いのだけはすごく面倒だけど。
ただ自分で掲載する分にはいくらでも修正効くけど、レイヤーさん掲載分は顔の修正以外はまんまな色味の事も多いから、ちゃんと撮影してないとそっちで恥をかく。
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