[過去ログ]
Sony α7R V Part3 (1002レス)
Sony α7R V Part3 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1669934355/
上
下
前次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
抽出解除
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
936: 名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー Sd72-XBCG [49.98.134.121]) [sage] 2023/02/02(木) 08:25:53.02 ID:c6s+0zHbd0202 >>930 >んでSlogはフィルムを意識した階調 公式にそう書いてある 公式にはこう書いてます https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/movie/s-log/ Logというのは元来、映画フィルムのデジタイズに使われた技術で、それがデジタルデータを使用する映画の撮影でも使われるようになりました。 S-Logとは、ソニーが設計したLogカーブであり、センサーが捉える情報をより多く記録したガンマカーブの一種です。撮影後にカラーグレーディングを行うことを前提としており、ガンマカーブだけではなく色域も合わせて設定します。色域は、収録できる色の広さであり、色域が広ければ多くの情報を捉えることができます。その色域のことをS-Gamutと呼びます。 S-LogとS-Gamutで撮影すると、これまでの撮影と比較してより広い「色域」「ダイナミックレンジ」「階調」の映像情報を記録することができます。その記録された映像情報をカラーグレーディングすることで、シーンに合わせた自由度の高い映像表現が可能になります。 ・つまり、 S-Logとはソニー設計のセンサーが捉える情報をより多く記録したlogカーブ → シネマ調関係なし S-LogとS-Gamutで撮影すると、これまでの撮影と比較してより広い「色域」「ダイナミックレンジ」「階調」の映像情報を記録することができる → 広い映像情報の中からグレーディングして鮮やかにしたりシネマ調にしたりするわけ 故にlog撮影時にはシネマ調にはなりません 上のソニー公式リンク内の動画ではシネマ調ではない眠たいlogの元素材から様々なLutを当てて初めてシネマ調になったりシネマ調ではない鮮やかな彩度の動画になったりしてるのがわかる(FujifilmのLutを当てたりSONYのcinemaのを当てたりしてる) https://youtu.be/7D8DTyWKuT8 再度いうがその動画内のLutを当てる前の状態をシネマ調とは誰も言わないw だからlog撮影自体はシネマ調ではありませんw 部分的にかいつまんでじゃなく全部論理的に否定してみろ 出来ないからw http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1669934355/936
953: 名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー 935f-fO7+ [106.73.32.193]) [sage] 2023/02/02(木) 19:34:56.66 ID:YPGwJHCr00202 >>936 >シネマ調関係なし とはどこにもかいてないでしょ?落ち着こうよ 君が必死になって語っているのはlogは階調圧縮が主目的だということ「だけ」 私は一度もその役割を否定してない んで、それ以外にどんな情報があるか君は意図的に無視している ソニーのSlogでにおける階調圧縮は、どんなトーンカーブでなされているか、という情報をお前は無視してる >>930に書いてあるのはそういうこと PPのSlogやSgamutCinemaやMovieはフィルムを意識したトーンカーブと色が用いられてる 示されたソースを都合が悪いから無視するの勘弁してくれや http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1669934355/953
955: 名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー Sd72-XBCG [49.98.133.23]) [sage] 2023/02/02(木) 20:03:28.86 ID:rYgxHTwPd0202 >>953 >>シネマ調関係なし >とはどこにもかいてないでしょ?落ち着こうよ むしろ『slog撮影は撮影後のカラーグレーディングを前提とした撮影方法』ってのを意図的に無視してるのがお前なw シネマ調にするかはカラーグレーディング次第だって言ってんだろ >>936で貼った動画内のLutも当ててないからグレもしてない映像を見てシネマ調だってお前は言うのか?って聞いてんの 答えろよ >ソニーのSlogでにおける階調圧縮は、どんなトーンカーブでなされているか、という情報をお前は無視してる 後でグレーディングするのが前提のslogにトーンカーブもクソも無いのを理解出来出ないのがヤバすぎるw お前log撮影された動画のカラグレもしたことないんだろ?w 俺はある。そこで好きなようにトーンカーブいじればいいだけの話 じゃあそのSlogでにおける階調圧縮のトーンカーブってどんなカーブがなされてるの?ソース付きでお願いしますw http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1669934355/955
956: 名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイーW cf81-z4oN [118.241.75.22]) [sage] 2023/02/02(木) 20:12:17.84 ID:tqM+NpOa00202 >>954 君さ、>>936 はかなり易しく書いてくれてんのにほんとに理解できないの? S-logもs-gamutもダイナミックレンジと色域の定義でしかない。 編集前提の素材に余計な味付けされても困る。 そこからシネマ調で出力するのはLUTの役割だ。 …jpeg? まさかそのままではコントラストが低く彩度が落ちて見えるs-logの画像をシネマ調だと思ってんの? 古臭い絵に見えるから? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1669934355/956
上
下
前次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
1.636s*