[過去ログ]
鹿児島人「〜しちゃうんじゃね?」 (92レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
18
: 2014/04/26(土)13:28
ID:kShX1E17(1)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
18: [] 2014/04/26(土) 13:28:56.34 ID:kShX1E17 「約束の念仏は申して候よ やろうやらじは弥陀のはからい(熊谷直実)」 の如きは武人の心構えそのものを赤裸に出していると言ってよい。 阿弥陀の本願にまかせて念仏を称えている自分、それで極楽往生ができるものかできないものか、 それは自分の計らいできまるのでない、阿弥陀の計らいであるから、 いずれなりとあなたまかせだという心持は、他力信者のそれではないか。 また武人として約束はどこまでも守る、その結果がどうあろうと、それはこちらで知ったことでないというのは、 いかにも関東者の律儀性を発揮しているではないか。 『日本的霊性、鈴木大拙著、より抜粋』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dialect/1398057958/18
約束の念仏は申して候よ やろうやらじは弥陀のはからい熊谷直実 の如きは武人の心構えそのものを赤裸に出していると言ってよい 阿弥陀の本願にまかせて念仏を称えている自分それで極楽往生ができるものかできないものか それは自分の計らいできまるのでない阿弥陀の計らいであるから いずれなりとあなたまかせだという心持は他力信者のそれではないか また武人として約束はどこまでも守るその結果がどうあろうとそれはこちらで知ったことでないというのは いかにも関東者の律儀性を発揮しているではないか 日本的霊性鈴木大拙著より抜粋
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 74 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.022s