[過去ログ] 【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9249【DQ10】 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
139: (ワッチョイW 131d-dao5) 02/24(土)13:29 ID:nbJL4wh70(4/5) AAS
>>137
ドラクエ12でガラっと変わる可能性もちょっとだけありそうかなぁ
昔9のお披露目でアクション寄りになって叩かれまくってコマンドRPGに戻したのが間違いだったかもな
アレでユーザーの意見を必要以上に恐れて変わるのが遅くなった気がする
140: (ワッチョイW 83fb-aBbN) 02/24(土)13:30 ID:C1Ye32op0(2/3) AAS
ユーザー目線ってのは、たとえば上限解放クエの「でかいプクリポのハーレムを見せられる」とか「なんたらヨナクーンとチャットする」とか「ことばたはいしなりとチャットする」
みたいな、ユーザーの心を動かすわけでも世界観の説明をする訳でもキャラに感情移入させるわけでもない、ただただプレイ時間稼ぐための無駄なクエストや要素を排除すること
上限解放がわかりやすいからよく言われるだけで似たようなコンテンツがあまりにも多い(学園とかその宝庫)
正直座談会とかいってユーザーの意見を集めるより先に、一度主要スタッフ全員が新規ではじめてみるしかないと思う
それくらいにユーザー目線を見失ってるし、言葉や意見で変わるレベルでは無い
141: (ワッチョイ e3ac-3q3Q) 02/24(土)13:31 ID:YSb6/3EQ0(5/8) AAS
>>134
ドラクエウォークやライバルズの絵師に
キャラデザも依頼すれば問題ない
142: (ワッチョイ 43b1-kV5v) 02/24(土)13:37 ID:7AyyikmH0(3/3) AAS
季節イベント入ったらクエストのためにほぼ毎回外に出てどこかのモンスター倒してくるのアホらしすぎる
143(1): (スップ Sd1f-dBDc) 02/24(土)13:39 ID:dmmG86/Fd(1/2) AAS
まだ続いてるのかこのゲーム
久々にアンしてみたいがPC入れ替えしたらもうインストール方法が分からなくなって諦めたのよね
144: (スップ Sd1f-dBDc) 02/24(土)13:39 ID:dmmG86/Fd(2/2) AAS
✕アン
◯イン
145(2): (ワッチョイW 83bd-PEji) 02/24(土)13:40 ID:jz0QTJdd0(2/3) AAS
学園は結局別ゲーでやれという一点に尽きる
後々本当時育った開発の影響か本編にシステム活きてるんで完全な無駄ではなかったが
146: (ワッチョイ 6fac-g5YP) 02/24(土)13:43 ID:e+NL6eta0(11/13) AAS
新規と古参で強さの断絶が起こって一緒になって遊べなくなったから
それを解消する狙いで作られたのが魔塔であり学園だったと思うんだよね
まるで成功しなかったわけだけど
147(2): (ワッチョイ 6f92-FjIa) 02/24(土)13:44 ID:dKXfMs1T0(1) AAS
>>145
学園放置してたんだがやっといた方がいいんだ?
148: (ワッチョイ 439e-caGO) 02/24(土)13:48 ID:hL5jHUki0(3/4) AAS
>>145
学園は失敗だと思うけどスク水やブルマを実装できたのは学園のおかげだと思ってる
学園がなければCeroAでそれらを実装する理由付けにならず実装できなかった可能性が高いから
フォームスターズを発売してヒマになるであろうりっきーにはドラクエシリーズ初のCeroDで
シリーズ歴代女性キャラの着せ替えが楽しめるドラゴンクエストヒロインズを作って欲しい
ドラゴンクエストヒーローズがあるのにヒロインズを作らないのは不公平だからな
149: (ワッチョイW a350-xr8H) 02/24(土)13:50 ID:u1q+0bLT0(3/3) AAS
ドスケベりっきー帰ってきてくれ!!
150: (ワッチョイ cf6e-sYtR) 02/24(土)13:50 ID:V8FTyYCu0(3/6) AAS
種族のまま入れたらまた違ったかもしれないけど、強制的に人間っていうのが嫌だったわ
モーションダサいし
あそこでも簡悔の兆しか、友人のノート写すのとか、いらない特技に限ってコピーされてたし
151: (ワッチョイ 6f73-w0bi) 02/24(土)13:51 ID:UQ0oPcOa0(6/21) AAS
今のドラテンに必要なのは一部のコンテンツの閉鎖だと思うよ
思い付いた物全部盛りして全部やらせようとするから闇鍋の暴食みたいになってるし
152: (ワッチョイW 83bd-PEji) 02/24(土)13:56 ID:jz0QTJdd0(3/3) AAS
>>147
アンク完成してないならやっとくといいぐらい
153: (ササクッテロ Sp07-H3lM) 02/24(土)13:59 ID:Tl4GFf8dp(1) AAS
トリニティ閉鎖して週課のお題に出ないようにしよう
154: (ワッチョイW 7fd4-xr8H) 02/24(土)14:01 ID:fJPHYIl90(2/3) AAS
復帰してから貯まってた魔塔一気に上り詰めたんだけど苦労に反して上がったステータスがたったの4でつれぇわ……
155(1): (ワッチョイ 6f9a-3q3Q) 02/24(土)14:03 ID:L4ksEA0x0(1) AAS
>>143
パッケージ版を買ってたらそれをDVDドライブに入れるだけだし
DL版なら買ったAmazonとか公式サイトあたりの履歴から再DLするだけだぞw
156: (ワッチョイ 439e-caGO) 02/24(土)14:06 ID:hL5jHUki0(4/4) AAS
DQXのダメなところは自発的にやりたいとは思えないけどやらないと損するコンテンツをしぶしぶやらざるを得ないこと
ユーザーは楽しむためにゲームをしているはずなのにいつの間にか僅かなご褒美にために運営から出される重い宿題や作業をやらされてる
そして段々と楽しさより辛さや面倒くささなどのネガティブな感情が上回るようになりプレイし続ける上で必要なモチベを失ってしまう
新規が定着しない理由はだいたいこの辺にあるんじゃないかと思う
157: (ワッチョイ 6f73-w0bi) 02/24(土)14:10 ID:UQ0oPcOa0(7/21) AAS
・面白かろうがつまらなかろうが年スパンでやらせようとする
・結構な割合でユニーク報酬が用意されてる
・何百時間やってステータス10とか20程度のプラスもザラ
・コンテンツの種類はアホほどあるので全部やらないとチリツモで大差が付く
マジでコンテンツ減らして報酬の統合しないといかんと思うよ
158(1): (ワッチョイ 93b1-1u9Q) 02/24(土)14:12 ID:b5ee5OAN0(4/11) AAS
強さに直結するコンテンツなんてそんなあるか?
週1のパニ以外やることないんだけど
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 844 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.095s*