[過去ログ] 【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9249【DQ10】 (1002レス)
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42: (ワッチョイ 6fac-g5YP) 2024/02/24(土)05:24 ID:e+NL6eta0(2/13) AAS
>>25
それは結果であって
原因はDQ10がVer1〜2期間中に当時の開発規模に見合った売上を上げられなかったことに尽きる
だから利益を出すためにスタッフの大リストラが起きただけ
43: (ワッチョイW 83e2-ZnjA) 2024/02/24(土)05:24 ID:aXqiUnZU0(4/13) AAS
集英社より先に情報出すわけないやん
そもそも12はSwitchかすらあやしい
10の7はもとから予定してたでしょう
44
(1): (ワッチョイ 73a2-4uVZ) 2024/02/24(土)05:26 ID:nsPnUUDf0(3/4) AAS
なんでパズルを置くかというと
通路ダンジョン歩いてシンボルに当たって戦うだけじゃゲームとしてつまらんからだ
ゼルダや原神を見るとギミックだらけだろ

しかし面白いアクションバトルの延長線上のシステムで様々な解法を試せるゲームと比べると
選択肢システムじゃできることに限界あるし他の部分とぶった切られててテンポ悪い
作ってる人間は頑張ってるんだと思うが基本システムが寿命
45
(1): (ワッチョイW 83e2-ZnjA) 2024/02/24(土)05:27 ID:aXqiUnZU0(5/13) AAS
ん別部署への引き抜きとリストラを混同してるガイジおるね
46: (ワッチョイW 8fee-5L1M) 2024/02/24(土)05:27 ID:NyFR9Jev0(2/6) AAS
原神のギミックなんてゴミだけどな
ゲーム作れないかなぞなぞやバカでもわかるパズル置いてる
47: (ワッチョイW 83e2-ZnjA) 2024/02/24(土)05:32 ID:aXqiUnZU0(6/13) AAS
バイオにも謎解きでロック解除とか誰がなんのために設置したか意味不明なのあるしな
48
(2): (ワッチョイ 6fac-g5YP) 2024/02/24(土)05:33 ID:e+NL6eta0(3/13) AAS
謎解きギミックにしてもDQ10には移動干渉システムってのが実装されてるんだから
それを利用したギミック作ればいいと思うんだよなぁ
ダッシュしてぶち当たった角度によってキャラがピンボールの球のようにあちこち飛ばされて跳ね返って
最後に正解のルートにたどり着くギミックとか面白そうじゃない?
49: (ワッチョイW 8fee-5L1M) 2024/02/24(土)05:34 ID:NyFR9Jev0(3/6) AAS
そもそもMMOですらないオフゲーにガチャくっつけただけの中国ソシャゲー原神は終わってるからな
売上半減してる上に、中国経済が終わってる
50: (ワッチョイ 6fac-g5YP) 2024/02/24(土)05:35 ID:e+NL6eta0(4/13) AAS
>>45
正社員の場合DQ10開発からリストラはできても会社に籍自体は残るんだよ
新しい仕事先見つけなきゃどうにもならんだろ
ライバルズチームがDQ10開発から分離されたのもほぼ同じ時期だったはず
51
(1): (ワッチョイ ff56-sYtR) 2024/02/24(土)05:35 ID:oM8FzmdM0(1/3) AAS
>>48
それを面白いと思う感性のお前が開発スタッフにいなくてよかったわw
52
(1): (ワッチョイW 83e2-ZnjA) 2024/02/24(土)05:37 ID:aXqiUnZU0(7/13) AAS
スクエニ正社員とかいう夢見てるおっさんおるね
体制が変わってでもない限り開発陣の8割は契約やろ
53
(1): (ワッチョイ 6fac-g5YP) 2024/02/24(土)05:37 ID:e+NL6eta0(5/13) AAS
>>51
跳ね返り系パズルは未だに大人気なんだから
作り方次第でいくらでも面白いものはできると思うが
54: (ワッチョイW ff8d-iYNC) 2024/02/24(土)05:39 ID:yRO16v0p0(3/5) AAS
移動干渉を利用したギミックと言えば妖精図書館の戦闘だな
フィールドと戦闘じゃ仕様違うからフィールドで移動干渉システムは無理なんじゃね?
55: (ワッチョイ 6fac-g5YP) 2024/02/24(土)05:39 ID:e+NL6eta0(6/13) AAS
>>52
・DQ11移籍組
・ライバルズ移籍組
・浅野チーム
少なくともこの3つのグループは元はDQ10開発にいたからな
もちろん契約社員じゃなく正社員としてな
56: (ワッチョイW 83e2-ZnjA) 2024/02/24(土)05:40 ID:aXqiUnZU0(8/13) AAS
大人気の跳ね返りパズルってもしかしてモンストかwwww?
57
(1): (ワッチョイ ff56-sYtR) 2024/02/24(土)05:40 ID:oM8FzmdM0(2/3) AAS
>>53
「作り方次第」

任天堂=大谷翔平

スクエニ=プロ野球チーム所属の名もなき育成選手

意味わかるよね?w
58
(1): (ワッチョイ 6fac-g5YP) 2024/02/24(土)05:42 ID:e+NL6eta0(7/13) AAS
>>57
作り手の能力に問題があって無理というなら
感性の問題とか関係なくない?
59: (ワッチョイ 3fc1-YfDF) 2024/02/24(土)05:51 ID:ALnydg/A0(5/9) AAS
>>44
このゲームの場合、面白くしようとは考えてなくて、パズル置く理由はパズルぐらいしか作れない新人や無能に仕事やるためってのがありそうで困る
で、女脳が作ったやさしいパズル(幼稚園パズル)で大人の男がやったら面白くないみたいな状態になってる気がする
60
(1): (ワッチョイW 8fee-5L1M) 2024/02/24(土)05:58 ID:NyFR9Jev0(4/6) AAS
早く安西降ろせ

課金をするな。反逆者かよ
61: (ワッチョイW cfec-DM2E) 2024/02/24(土)06:07 ID:29Sq4S+G0(1/6) AAS
>>39
しかもそのらドラクエウォークも
ポケモンGOのパクリというね
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