[過去ログ] 【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9335【DQ10】 (1002レス)
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601: (ワッチョイ 8e35-2S6n) 11/21(木)10:14 ID:zrGGSPra0(1/19) AAS
「DQ10を作った最大の功労者は青山さん(初代D藤澤)」
「DQ10をいつ終わらせるかはもう青山に一任してる(初代P齊藤)」
の青山公士氏がDQ10の仕事から降りちゃったからね
全体的な熱量が低下するのは仕方ないことかも
606: (ワッチョイ 8e35-2S6n) 11/21(木)10:32 ID:zrGGSPra0(2/19) AAS
DQ10運営は当面の間サ終させるつもりなんて微塵もないんだろうけど
だったらなおの事この下がった熱量を盛り返せるような施策を打ち出すのが急務だと思うんだけどね
例えばFF14は新生時に予算がそれまでの半分程度になったみたいだけど
それを感じさせないくらい運営が希望に満ち溢れたビジョンを示してプレイヤーを引っ張っていってた
「青山さんは辞めましたが後を引き継ぐ我々は今後も頑張ります」だけじゃ足りないんだよなぁ…
610: (ワッチョイ 8e35-2S6n) 11/21(木)10:47 ID:zrGGSPra0(3/19) AAS
Steam DeckはPS4相当のスペックしかないぞ
611: (ワッチョイ 8e35-2S6n) 11/21(木)10:55 ID:zrGGSPra0(4/19) AAS
ちなみにASUSが出してる携帯ゲーム機ROG Allyの上位モデルはPS5に迫る性能を有しているけど
実際にSteam Deckと使い比べた人の話によるとSteam Deckの方が使いやすいそうな
Windows OS上でゲームを遊ぶのとゲーム専用OSであるSteam OS上でゲームを遊ぶのとで
Steam Deckの方が起動終了その他さまざまな面でキビキビ動作してくれるそうな
同じことはゲームハードにも言えるわけで
もうPCでいいじゃんと言う人がいくら出てこようとPS5 Proがバカ売れしてるのも同じ理由だと思う
618(1): (ワッチョイ 8e35-2S6n) 11/21(木)11:18 ID:zrGGSPra0(5/19) AAS
Switch2が出たらSwitchは早々に足切りされるんじゃないかな
2持ってればSwitchタイトルを問題なく遊べるだけに
Switchを延命する必要性がない
622: (ワッチョイ 8e35-2S6n) 11/21(木)11:26 ID:zrGGSPra0(6/19) AAS
内蔵ストレージの読み込み速度が上がる分若干の改善は期待できるだろうけど
ゲーム側が2の潤沢なメモリを利用するように企図して動作してないだろうから
そのまんまで劇的に速くなることは期待薄かも
624: (ワッチョイ 8e35-2S6n) 11/21(木)11:29 ID:zrGGSPra0(7/19) AAS
>>613
Ver7のAmazonレビュー評価の平均は4.4点と高水準
ちなみにVer6は平均4.3点だった
感じ方は人それぞれだからなんともいえない
627: (ワッチョイ 8e35-2S6n) 11/21(木)11:32 ID:zrGGSPra0(8/19) AAS
実際手抜きだしな
通常時はフィールドの余白が目に付くほどスッカスカの配置なのに
バトルに入って味方が攻撃する段になると敵が不自然なくらいドアップになって味方の攻撃モーションが全く見えなくなるとか
どう考えても構図やカメラワークがおかしい
これに手抜き以外の意図があるなら教えてほしいわ
631: (ワッチョイ 8e35-2S6n) 11/21(木)11:50 ID:zrGGSPra0(9/19) AAS
スクエニは部署が違えば別会社のようなもので社風からして全然違う
とは齊藤陽介を始め何人ものスクエニ関係者がこれまで言ってきてること
636(1): (ワッチョイ 8e35-2S6n) 11/21(木)11:56 ID:zrGGSPra0(10/19) AAS
>>634
だから開発の初期段階で社内に設けられたチェックチームが厳しく品質をチェックするような体制になったとか
似たようなことはバンナムも言ってたから
不振に喘いでるところは似たようなことを考えるのかも
650: (ワッチョイ 8e35-2S6n) 11/21(木)12:32 ID:zrGGSPra0(11/19) AAS
>>639>>641
時系列考えなよ
今年度の始めにそういった方針が打ち出されたのに
DQ3の開発の初期段階にチェック機関が関われているわけなかろう
新体制下で作られたタイトルが世に出るのは社長も言っていたように3年後目安だから
DQ3なんかはどう考えても前体制下で作られた遺物だよ
665: (ワッチョイ 8e35-2S6n) 11/21(木)12:57 ID:zrGGSPra0(12/19) AAS
>>653
>※お一人様1回まで、1種類のみ、応募お申込みが可能です。
な性質を持つ商品だからプレイヤーの裾野が広いタイトルじゃないと…
DQ10プレイヤー向けにはコンビニくじでもやってもらおう
670: (ワッチョイ 8e35-2S6n) 11/21(木)13:05 ID:zrGGSPra0(13/19) AAS
DQ3はクオリティと価格面のバランスが取れてないというのも不満の種になってる
なんせフルプライス取ってるからね…
674: (ワッチョイ 8e35-2S6n) 11/21(木)13:14 ID:zrGGSPra0(14/19) AAS
固定客は減らないけど序盤の高い評価に釣られて手を出してくる人は減ると思う
686(1): (ワッチョイ 8e35-2S6n) 11/21(木)14:23 ID:zrGGSPra0(15/19) AAS
ドラクエ関係でセンスあるデザイナーといえば鳥山明しか存在してなかったからなぁ
715: (ワッチョイ 8e35-2S6n) 11/21(木)16:41 ID:zrGGSPra0(16/19) AAS
>>710
部署単位で下りてきた予算を奪い合うライバルだからね
だから10オフPを務めた白石がチャンピオンズをリリースしてXで盛んに宣伝してた時だって
DQ10運営の面々は誰一人としてそのチャンピオンズの宣伝投稿に対してリポストしたりいいね付けたりはしてなかった
724: (ワッチョイ 8e35-2S6n) 11/21(木)17:06 ID:zrGGSPra0(17/19) AAS
基本無料アイテム課金方式だとスマホガチャゲーが最適解なんでわざわざMMOとして出す利点が皆無なのよ
だからわざわざMMOでやるんなら月額デザインでということになるんだと思う
726(1): (ワッチョイ 8e35-2S6n) 11/21(木)17:09 ID:zrGGSPra0(18/19) AAS
>>720
DQ3リメイクなんかやったら発狂するだろうな
あれはまもの使いゲーと化してるからね
738(1): (ワッチョイ 8e35-2S6n) 11/21(木)18:16 ID:zrGGSPra0(19/19) AAS
>>732
高難度の攻略には事実上まもの使い必須となってるデザインが
DQ10特有のオリジナル要素からパクってるようにしか見えないんだが
そういうのは別にいいのかw
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